OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日銀職員て・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123623
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (26/244)

日本銀行の職員って、公務員になるの??
国家機関(?)だから、そんな気がするんだけど、どうなんですか? 銀行の銀行だから・・・う~ん(*_*)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

日本銀行は、日本銀行法に基づく認可法人になります。公務員ではなく、団体職員ということになりますね。資本金は1億円で出資証券の額面は100円です。以外に少ないですね。ちなみに総資産は100兆円超あります。出資証券は55パーセントが、財務大臣の保有で、残りがジャスダックで取引されています。現在600万円ぐらいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

日銀の職員は公務員ではありません。 そもそも日銀は国家機関ではありません。独立した組織です。ちゃんと日銀の株券が存在します。公開されてはいなかったとは思いますが。 だから、金利をどのくらいに設定するかとか、お札をどのくらい印刷するかとかは日銀が独自で決めます。国が口出しすることではありません。 でも、なぜ小渕首相の一声で二千円札の発行が決まったんだろう?
日銀の職員は公務員ではありません。
そもそも日銀は国家機関ではありません。独立した組織です。ちゃんと日銀の株券が存在します。公開されてはいなかったとは思いますが。
だから、金利をどのくらいに設定するかとか、お札をどのくらい印刷するかとかは日銀が独自で決めます。国が口出しすることではありません。

でも、なぜ小渕首相の一声で二千円札の発行が決まったんだろう?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

申し訳ありません。先ほどの回答に間違いがありました。
日銀株はジャスダックに公開されています。だから一般人でも日銀株を買うことが出来ます。ただし、半分以上は政府が保有しなくてはならないと法律で決まっているようですので、日銀を買い占めることはできないようです。

ちなみに日銀のホームページは
www.boj.or.jp
です。「go」ではないことからも政府の組織ではないと分かります。
でも、「co」でもないので、純然たる民間企業でもないみたいです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 公務員法の公務員ではありませんが、「法令により公務に従事する職員」とされています(日本銀行法30条)。したがって、収賄罪などは成立します(民間は成立しない)。