• ベストアンサー

政府機関の団体職員とは?

職業欄に、「団体職員(政府機関・国際関係)」 となっている方を見かけました。 団体職員は公務員ではないと思っていましたが、 政府機関と聞くと、公務員を想像してしまいます。 政府機関で団体職員とは・・どのようなお勤め先なのでしょうか? 海外転勤もあるようです。 よろしくお願いします。

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独立行政法人がそれにあたると思われます。 例えば、国立公文書館、郵貯、国民生活センター、雇用能力開発機構とか。 国際関係ならば、国際協力機構、国際交流基金あたりでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA
tappet
質問者

お礼

大変遅くなりました。 独立法人というのもそうなんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

外務省等の外郭団体では。 例えば商工中金(商工組合中央金庫)さんは政府出資100%で、政府機関ですが団体職員です。 日本郵政グループは株式会社になった為、民間会社扱いです。

tappet
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!