• 締切済み

団体職員になるには

こんにちは。 ご相談します。 わたしはある団体(某野党支持支援ありでNPOではなく「市民団体」でいかがわしいところではなく確固たる実績も歴史もあります。宗教とも無関係です)の会員に所属しています。いろいろお世話にもなり、ゆくゆくはこの団体の職員になり本格的に活動したいと考えています。 その団体の職員になるには、その団体の方に訊ねるのがいちばんなのですが、それはちょっと控えたいのです。 そこで一般的に団体職員(かなり幅が広いですが)になるのはどうのような 方法があるのでしょうか?(ちなみにその団体はハローワークなどでの公募はしていないと思います)。 例えばその支持政党の応援活動やもっと団体の活動に積極的に参加し、 実績というか、その上でその旨職員希望を伝えるのがいいのか・・・ 実際団体職員の方やその方面に明るい方、御指南くださいませ。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

就職したい先に真正面から正式に接触することなく就職したいという発想が、全く理解不能です。 一般論になりますが、毎年一定人数を公募しない組織への就職は、縁故採用の割合が高いと想定すべきです。であればなおさら、日頃から真正面から接触し、上の方に顔を覚えて頂くことが肝要でしょう。

関連するQ&A

  • 政党や宗教団体の職員って?

    政党のや宗教団体の事務職員って給料もらっているんですか?それともたんなるボランティアでしょうか? 党員や信徒の会費(お布施)で経営?は成り立っているのでしょうが、職員はそういうものを納めて、さらに身もささげているということでしょうか? またそのような職員になるにはどうしたらいいのですか?単なる党員や信徒ではなれないような気がするのですが・・・。

  • 地方公務員法上の職員団体について

    地方公務員法について教えて下さい。 「第52条 この法律において「職員団体」とは、職員がその勤務条件の維持改善を図ることを目的として組織する団体又はその連合体をいう。」 とされている。職員団体が政治活動を行えるか否かなのですが、職員団体が、上記52条のとおりだとすれば、政治活動をする場合そもそも職員団体とは言えないと思うのです。  法的にはどのような位置づけで政治活動されているのか教示していただければと思います。 ほか、同法の規定により職員個人は、以下のような政治的行為の制限が規定されているのですが、職員団体の執行役員になっている期間(公務員としては休職中)は、除外されるのでしょうか? また、地方自治体内に職員団体事務所が存在し、地方自治法第二百三十八条の四第七項の規定により使用し、使用料は、条例により無償の規程が適応とされている事例を散見いたしますが、このような職員団体事務所において、上記の職員団体としての目的以外の行為をしている場合、どのような位置づけとなるのでしょうか? 切手、印紙、証紙販売等を職員団体が行っていたり、選挙において電話をかけたりしている状況があると思います。 第36条  ●政党その他の政治的団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならない。 ●これらの団体の構成員となるように、若しくはならないように勧誘運動をしてはならない。 ●特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない。 1.公の選挙又は投票において投票をするように、又はしないように勧誘運動をすること。 2.署名運動を企画し、又は主宰する等これに積極的に関与すること。 3.寄附金その他の金品の募集に関与すること。 4.文書又は図画を地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設等に掲示し、又は掲示させ、その他地方公共団体の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること。 5.前各号に定めるものを除く外、条例で定める政治的行為

  • アメリカの共和党と民主党の有力支持団体は?

    アメリカの大統領選挙も近づいてきましたが、 一つ気になっていることがあります。 ・民主党は国内の産業を保護するような政策を表明してま すが、例えばどのような団体の支持を受けての政策なん でしょうか? ・退役軍人の団体や、宗教団体、軍需産業、石油産業等ありますがそれぞれどちらの政党を支持しているのでしょうか? ・他にも有力な支持団体があればその団体と、その団体はどちらの政党を支持しているのでしょうか。 ・こういった論点に興味があるんですが、参考として良い本があったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • NPO法人職員と行政職員の兼任について

    いつもお世話になっております。 ひとつ質問させて下さい。 現在、私はNPO法人の職員を務めております。 NPOの方では現在給料は頂いておりません。 生活の糧を得るため今までは飲食店等でアルバイトをしてきましたが、今回市役所の期間臨時職員(雇用期間半年。年金は厚生年金)の募集があり、個人的に大変興味を引く内容であったため応募しようと思い、NPOの理事長に相談したのですが、「そちらに勤めるのは余り望ましくない」との意見を頂きました。 その意見の理由としては以下の通りです。 (1)市役所から出ている公募の仕事に応募する際、市側としては団体の中に市の職員がいた場合、その団体を選びたくない(癒着を疑われるのを防ぐため)=選定の際、不利になるため。 (2)1とも関連するのですが、市役所職員が所属する団体が市役所から仕事を請け負った際に、市民や他の団体等から余り良い目で見られないため(イメージダウンに繋がる) 一方私は、直接の反論は出来ず、 今やどこの自治体も人件費のコストダウンのために(補助的な仕事を担当する)臨時職員を雇う事はしており、その扱いに関しては市役所の人間は勿論のこと、一般市民にとっても周知の事実である。 ということを主張したのですが、理事長には理解して頂けませんでした。 この場合この兼任の件に関してどう考えれば良いでしょうか? また理事長の言うことは事実でしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • NGO団体について

    NGO団体について情報提供をお願いします。 1 職員の採用方法   NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。 2 職員の給与体系   NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。 3 団体の活動資金源   一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。 以上の3点について情報提供をお願いします。  

  • 「確かな野党」と「与党宗教団体」の関係は?

    犬猿の仲とも聞いたことがありますが、本当か?なぜか? 力関係は?「確かな野党」→「与党宗教団体」への支持者の転向やその逆はあるのか?支持層的には似ている気がするのだが。 「○旗」と「聖○新聞」を両方読んでいる人がいたがどんな人?

  • NGOなど市民団体のウェブ制作を行う会社、ご存じですか?

    NGO/NPOなどの市民団体系のウェブサイトの制作実績のあるデザイン会社、どなたかご存じであれば教えてください!  市民団体というと、あまりカッコ良くないページが多いのですが、良いデザイン会社がありましたら、ご紹介ください。社会貢献に力を入れている会社でも可です。

  • ボランティア団体について詳細を知るにはどうすればいいでしょうか

     ネットで探したNPO法人のボランティア団体に参加してみたいと考えています。しかし、NPOを騙った詐欺や宗教勧誘などが昨今多いこともあり不安を感じていまだ前に進めません。そこでどなたかに教えていただきたいのですが・・・。    (1)信用度などを問い合わせることのできる公的機関はあるのでしょうか?  (2)そこのサイトでは代表者の名前が記載されていません。そのような団体は信用性が低いと身内のものが言うのですが、本当でしょうか?  (3)その団体では2つの活動を行っています。片方の活動に関係のある商品を開発したとのことで、取り扱い業者なども記載されています。これを売るために設立された隠れ蓑団体かも、と疑っていることも事実です。(代理店の募集も行っているようです。)  私が関心を寄せているのはもう1つの活動の方なのですが、活動記録ではこちらの方が先に記載されています。なお、NHKをはじめTVにも紹介をされたことがあるようにサイトでは述べられています。    お詳しい方がおられましたらぜひよろしくお願いします。

  • この団体はどんな団体でしょうか

    皆さんこんにちは。自分はどちらかというと創価学会には冷ややかなほうです。 とある知り合いから、下にあるような団体の名前を見せられました。 日蓮正宗妙観講 NPO法人テクノロジー犯罪ネットワーク 在日特権を許さない市民の会 集団ストーカー認知・撲滅の会 日本を護る市民の会 どうやら彼は仲間になってほしいようなのですが、 それぞれ、反創価の団体としては一体どんなものなのでしょうか? 皆さんのお答えも参考にして、彼との付き合い方を考えたいと思います。

  • 市民生活環境保護の活動している団体をご存知ないですか?

    市民生活環境保護の活動している団体をご存知ないですか? 震動や騒音で悩んでます。 市に相談しても発生源の監督することを基準にしたことの話しばかりで 被害を受ける側の立場での指針を持った対応をしてくれません。 NPO、営利団体を問わず、市民生活の環境を守る活動している会社・団体を 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう