• 締切済み

「確かな野党」と「与党宗教団体」の関係は?

犬猿の仲とも聞いたことがありますが、本当か?なぜか? 力関係は?「確かな野党」→「与党宗教団体」への支持者の転向やその逆はあるのか?支持層的には似ている気がするのだが。 「○旗」と「聖○新聞」を両方読んでいる人がいたがどんな人?

みんなの回答

• raky753
回答No.1

与党宗教団体は、信者からのお布施を大量に政党や報道機関にばら撒いているため、 確かな野党以外の政党は与党宗教団体に対して異様に甘く、報道機関も与党宗教団体への批判は一切しません。(いわゆる「鶴タブー」) 確かな野党は某新聞の売りあげのおかげで活動資金が豊富で与党宗教団体からの資金提供を断っているので、両党は非常に仲が悪いです。 実際のところ、与党宗教団体の批判、不祥事は○旗にしか載らないので、与党宗教団体はあらゆる手段を使って目の上のたんこぶの確かな野党を潰しにかかっています。 力関係はもちろん自民党、メディア(教えてgoo含む)を完全に篭絡しきっている与党宗教団体の方が上です。 支持者の転向はまずありえませんが、両党から弾き出された人をもう片方が手厚く保護し、その人を使って弾き出した党を攻撃すると言うことは頻繁に行われます。 >「○旗」と「聖○新聞」を両方読んでいる人がいたがどんな人? 可能性としては 1.両方の支持者と友達で、付き合いで読んでいる 2.某宗教団体の人間が確かな野党の情報収集のために読んでいる 3.どちらに共感するでもなく、興味本位、趣味で読んでいる このどれかじゃないですかね。

hideki1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 なるほど! その人を使って弾き出した党を攻撃する>たとえばどんな風に? 是々非々ではないですが、 (教えてgoo含む)>このサイトも?

hideki1
質問者

補足

周りの人に聞いてみても歯切れが悪いのはなぜ?まさか篭絡されているわけではないと思うが。