• ベストアンサー

野党は不必要?

ここまで野党(民主党)が愚かだと、来期も与党(自民)の圧勝で、野党は不必要になるのでは? 毎回毎回、与野党の国会議員にワイドショーまがいの事をやられると、日本国民として恥ずかしいです。 変な宗教団体(公明)も与党として政治に参加してますしね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.6

どっちもどっち、自民、民主他の党は言うまでもない。 政治家は3人いれば十分国は動く。 どのみち3人くらいで物事は決まっている。 いかに大きな組織であってもてっぺんの3人で方針とはきまってしまう、故に政治家は3人だけいればいい。 ところでメール問題、 永田もお粗末なら武部もお粗末、 永田は自分がエリートとばかりに高飛車、バカを絵に描いたようなモノ。「こんなモノが見つかったんだけど、まさかこのようなことはないと思うけど、これは怪文書ですよねー・・・武部さん? 、なければそれでいいんですが・・」と下出にいっておけば武部がいくら否定しても疑惑は国民に残せた。 武部も武部、永田のその時はわからなかったというのが 通らないのなら、犯罪人ホリエを担いだ武部はその時はわからなかったで通るのか? あれでホリエモンが当選してたら、国民をだましたことになる、その責任の方が武部と次男の個人的迷惑よりよほど大きいのではないのだろうか? 武部の次男ももらってないとはいえ、親父が自民党幹事長という傘の下でおいしい思いをしていることは間違いない。その名を借りて仕事してるに違いない! あたかも迷惑を被っているようにいうが正義ではない。 そんなわけでどっちもどっち、日本に真の政治家は5人ほどしかいない。 あとは私利私欲。どっちが信頼できるかなんぞ議論したってムダ。

その他の回答 (9)

回答No.10

本来なら「野党は必要」と言いたいところなのですが、社民、共産、(+現在与党ヅラしている公明)はさっさと消滅して欲しいし、民主も現在の様に与党の揚げ足を取る事しか考えていないのであれば(揚げ足を取っていれば支持してもらえると勘違いしている)不要といって良いでしょう。 あと「団塊の世代」(とりわけその内の「全共闘世代」)はどうしようもないですね日本ダメにしたクズです。

likemoon
質問者

お礼

皆さんお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aotarou
回答No.9

野党はますます必要です。 今回の民主党の体たらくは民主党以外の野党の必要性を示唆していると思います。現状では共産党、社民党にもっと 伸びてもらって期待せざるを得ません。せめて党首討論に参加資格のできる衆院または参院での10人以上の議員の勢力となることを期待します。

• g6200
回答No.8

議会制民主主義制度における野党の存在と、現今話題になっている民主党の存在意義を分けて考える必要がありますね。もちろん議会制民主主義に野党は必要不可欠なものです。 現在の当面の政治問題として議会制民主主義において与党に対する対案提出力ならびに政権チェック能力を事実上喪失した民主党の存在意義が問われているわけです。 たとえ前原民主党が滅亡しても、議会制民主主義に野党は不可欠ですから、民主党が立ち直るか、新党が結成されるか、どんな形になるか分かりませんが、いずれにしても野党は必要不可欠なものです。

回答No.7

野党は必要でしょう。与党だけでは何でも好き勝手にやれますから。それよりも議員の数が多すぎます。今の半分でじゅうぶんです。無能な二世議員や既得権益にしがみついている議員には退場してもらいたいです。あと比例代表制も即刻廃止!

• tojyo
回答No.5

野党が与党になるには、野党の議席を増やし与党の議席を減らすしかないです。 本来ならば、野党が与党よりもいい政策を打ち出し国民にアピールすればいい話です。しかし日本国民の政治離れはひどく、いかにアピールしたところで議席に結びつきません。 ではどうするか?結局ワードショーまがいのことをして与党の議席を減らすしかないのです。 今回の「ガセメール」の件が本当であったならば、今頃自民党はつぶれていたでしょう。 野党が与党を攻撃するのは当然のことです。 ただ、しっかりとした根拠のある攻撃をすることが必要です。

回答No.4

民主党に限らず野党の存在は必要です いい野党があれば与党は成長します、その逆も然り、両方があってよい政策が生まれます ただ今の与野党ともに議員水準が低いこと、若い世代が育っていない事があり個人レベルで不必要な人材が出てきてもおかしくないです 国会は日本の代表が集まる場所、つまり民度の低さが浮き彫りにされた気がします

• ricanmuri
回答No.3

一人あたり4000万円近い歳費を支給し更に政治助成金が振る舞われ、 未だに新幹線飛行機等の交通費免除、つい最近まで家族も免除されていた、こんな政党が必要とは到底思えない。 日本人って長い物には巻かれろって農業経済型民族?だからなのか、家康の政治が巧みだったのか、税金の使われ方には無関心ですよねぇ・・・。 これだけ赤字国債を乱発している国が倒産しないのは、一部の真面目な財界人達の血の出るやぅな努力のおかげであって、政治は何もしていないのに。 団塊の世代がもう一度立ち上がる時が近いのかなぁ・・・・。

• mach-mach
回答No.2

日本の国民は与党に洗脳されたヤツらだけではありません。 野党は必要です。 北・・ではないのですから。

• hiroki0527
回答No.1

民主党がダメなだけですよ。 野党が不必要ではない。 今のままでは民主党が不要なだけ。 ホント昔の自民党そっくり(笑) 野党が与党と互角に戦えないと良くならない。

likemoon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに野党は必要ですね。