• ベストアンサー

警察職員について

現在、警察職員を目指している物です。 警察署では通信指令室から無線等で指令を出す職員がいますが、その職員は警察官が通信指令担当として行っているのでしょうか? それとも警察官とは別の採用枠である警察事務職員か国家公務員である技官が担当しているのでしょうか? そのような仕事に携わりたいので知っている方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

警察官になると警察学校で無線の資格を取らされます  特殊無線技士を取らされる    警察官が通信指令担当は通常警察官が担当します  地域警ら課(県や署によっては名前が違います)が担当します  すなわち、普通に警察官(地方公務員)になり  警らを担当する部署に配属されて通信係になれば警察署では通信指令室から無線等で指令を担当できます  では、警察本部では通信司令課(室)に配属されではOKです     警察職員(警察官以外の職員をさす)では、まずなれません  国家公務員である技官さんは警察庁に属する通信職員です  通信の保守を担当しますね   

参考URL:
http://www.npa.go.jp/joutuu/
yuzumoa
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 通信は警察職員ではなく警察官が担当するのですね。 技官の人も指令を出したりすると思ってたのですが保守担当でしたか。

その他の回答 (1)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

警察官が行っている仕事だと思いますよ。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/saiyo/saiyo/gyomusyokai/chiiki.htm
yuzumoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察官が行っているのですね。という事はまずは警察官になってから配属されるわけですね。

関連するQ&A

  • 防衛省職員の受験可能年齢

    30歳以上で受けられる公務員試験に、防衛省職員と国家公務員I種があると各種情報サイトで見たのですが、防衛省のホームページには 「(2)事務官、技官等は、主として、国家公務員採用総合職試験・一般職試験、防衛省専門職員採用試験により採用されています。」 とあり、人事院のホームページからその国家公務員総合職・一般職採用試験の受験可能年齢を確認してみると、30歳未満のようでした。 2012年4月あたりに調べた時は、確かに防衛省は33歳未満で募集をかけていたと記憶していたのですが、2013年にかけて受験可能年齢が変わったんですか??

  • 警察職員の研修について

    今公務員試験の県警察職員を受験しているのですが、採用後に事務職員も警察官と同じように警察学校に入るそうですが、体力に全く自信がないのですが大丈夫でしょうか? 走るのも武道も駄目なので警察の事務職員を志願したのですが、もし警察官と似たような毎日マラソンや柔剣道があると思うと、合格する前から少し不安になります。ご存じの方がみえましたらお願いいたします。 警察のHPの警察学校の案内を見ても事務の事はほとんど書いてありませんし、一日のカリキュラムもさっぱり分かりません・・・。

  • 大学技官(技術職員)に関して

    はじめまして. 現在,ある大学の大学技官(技術職員)へ応募しようかど うか検討しています. 私の認識では,技官になるためには + 国家公務員試験に合格していること + 技官の採用試験に合格していること が採用の条件だと思っていたのですが,その大学の応募 資格の注意書きには「4年生大学を卒業した者」としか記 述されていませんでした. 国立大学法人になってからは,特に各種試験に合格して いること等は必要なくなったのでしょうか?また,技官 の中途採用は最近始まったものなのでしょうか?

  • 警察事務について(県職員?市職員?)

    最近になって、警察事務の仕事につきたい!と夢を持つようになりました。 ところが、公務員の仕組みがよく分からず、困っています…。 警察事務は、県職員・市職員、どちらとも試験があるのでしょうか? 県職員の試験に警察事務の区分があるのはHPを見て分かったのですが、 市のHPを見ても、どんな職種があるのか等の詳しい説明が書いていなかったので、 分かりませんでした…。 また、受験資格について県に問い合わせたところ、 「受験資格は毎年設定されるので、来年が今年と同じとは限らない」と言われました。 今年の受験資格だと、私は来年まで初級の受験ができます。 (今年22歳) 受験資格って、毎年結構変わるものなのでしょうか? 公務員について何も分からない私に、色々教えてください。。

  • 警察官への出向について

    警察関係を検索しましたが、該当する質問が無かったので新規質問させて頂きます。 警察での一般職員(事務・技官)、また都道府県職員が出向、という形での警察官への身分換えをする場合がありますが、 (1)警察官への身分換えは本人の意向、適正に関わらず強制的に辞令が出されるものなのでしょうか。 (2)また、警察官に身分換えをした場合の警察学校の研修等はどのように行われるのでしょうか。新規採用の警察官が受ける初任科と同等ではないと思いますが。 差し障りが無ければ教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 東京大学職員

    東京大学が最近から独自に職員採用を始め、東大卒の学生も多く職員として採用され始めているようですが、元々は国家公務員二種・三種の出先級の待遇の部署であったはずなのに、大学事務側は何を求めてそのような「優秀」な職員を採用しようとするのでしょうか?また、実際にそれは上手く活用されているんでしょうか?

  • 警察臨時事務職員の採用について

    初めまして 質問致します。 私は就職活動中の24歳(女性)です。 先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。 前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。 試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。 日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、 従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。 (最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。) 応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら (1)どんな勉強方法をされましたか? (2)実際にどんな問題、面接でしたか? (3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか? 宜しく御回答お待ちしております。

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官になるには・・・(試験と資格)

    将来警察官になりたくて調べているのですが、複雑でなかなか理解できません。アドバイスをお願いします。 (1)警察官採用試験の高卒用と大卒用は就職後にどのような違いがあるのですか? (2)「警察官採用試験ではキャリアになれない、上級国家公務員試験に合格しないといけない」という書き込みを見つけました。上級国家公務員試験というものが調べてもはっきりしません。公務員一種という試験とは別ですか? ご存じの方、よろしくお願いします。