• ベストアンサー

日銀職員になるには?

「日銀」って国営でも民営でもないですよね…。じゃぁ、日銀職員は公務員じゃないですよね?サラリーマン??銀行法下のとても特殊な場所だと思うのですが、では「日銀職員」になるにはどうするのですか?公務員試験のようなものを受けるわけではないでしょうから、普通に「会社訪問」???するのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本銀行は「認可法人」という、特殊法人類似の法人です。 したがって、日銀職員は公務員ではありません。 また、日本銀行は銀行法上の銀行ではなく、根拠法は「日本銀行法」になります。 日銀の採用については、下記をご参照ください。 http://www.boj.or.jp/recruit/recru_f.htm

その他の回答 (3)

• kurio
回答No.4

普通の会社と同じように入社試験を受けるようです。 ただし会社訪問はしないと思いますよ。そもそも普通の会社でも会社訪問をやらない企業は結構あります。 私は就職活動してる時は会社訪問はしなくて当たり前でしたが… 日銀の採用HPをみつけたので参照してください↓

参考URL:
http://www.boj.or.jp/recruit/fresh/setsumei/setsumei.htm
  • mujinkun
回答No.3

通常の企業と同じく、会社訪問です。 先輩が行きました。 まずは、一流企業によくあるパターンで、面接前に、東大、慶応、早稲田等のいい大学、そして、それ以外の大学に分けられますので、一般の大学から採用する枠は非情に小さいと言ってよいでしょう。

• ryon2
回答No.1

私の同僚は日銀を受けたことがあるそうです。彼は京都にあるとっても偏差値の高い国立大学出身なのですが、日銀からリクルーターが接触してきたそうです。でも、面接は何回もあるし、みんなとっても頭がいいので、入るのは難しいらしいです。  公務員試験を受ける必要は無いので、一般の会社と同じようにアプローチしていいみたいですよ。