• ベストアンサー

郵政職員の今後の補充

以前は公務員として試験が行われていましたが、民営化になり廃止され、どうやら新卒の募集しかしていないようなんですが、今後郵政職員は、  新卒採用(外務・内務)ゆうメイトからの昇格(外務職員)  のみで補充していくんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.2

会社が別になりましたので、会社により異なると思います。 人数的に多いのが、郵便局会社と郵便事業会社ですね。 しかし、団塊の世代が退職し、一人辞めると二人新規採用できます。給料がそれだけ新規採用は少なく、ベテランは多いという事実。 郵便外務でアルバイトしている知人の情報によると、一定期間働くと正社員になれる試験の受験資格が与えられるそうです。もちろん、試験に合格しないと正社員にはなれません。 「専門職」の場合、中途採用していますよ。あくまで「専門職」ですから、条件があります。 詳しくは、それぞれのHPで確認してください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

利益を出すには更なる合理化が必要です。リストラも断行されるでしょう。募集人員はますます少なくなることが見込まれます。