• ベストアンサー

もう郵便局の配達の仕事ってできませんか?

 昔からバイク好きで、20代のうちに転職するなら「郵政外務もいいかな・・・」なんて思ってぼやぼやしていたら、いつの間にか民営化になり、ガッカリしている者です  民営化以前は薄給でも一応公務員だったのが魅力的でしたが、民営化になるにつれ  「もう公務員じゃなくなるわけだし・・・」とか  「冬で雨の日の配達なんて大変そうだな・・・」とか  「配達任されるのは一部で、ほとんどの外務はかんぽ生命の営業が取れないノイローゼになるらしいよ・・・・」とか  なんてネガティブな情報を気にして躊躇していたら、このザマです。  大変な仕事なので、辞める人も多いと聞きますが、これから郵政外務職員になるには、中途採用が無ければ無理ですよね  ホームページを見たら一切情報が無かったです・・・、冷静に考えると民営化されて新規職員なんて募集しませんよね・・・、業務委託もあるわけですし・・・  30間近のおっさんに転職の可能性はあるでしょうか?

noname#200373
noname#200373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpopt
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

現在も若干、新卒で採用してますが、アルバイトから初めてみるのはどうでしょうか? アルバイトは、日本郵便のホームページでいつでもどこでも大量に募集しているはずです。 現在は、アルバイト→契約社員→正社員の道があります。 契約社員になれば、給与や賞与の額は、正社員と同じと言うわけにはいきませんが、昇給、賞与、有給、手当類等の待遇面では、同等になりました。 バイクを使う仕事には、郵便配達等をする郵便事業とかんぽ生命とがありますが、郵便であるなら、年賀や小包など郵便の営業があり、かんぽであるなら保険の営業はあります。現在は別会社なのでどれもこれもやるということはありません。 契約社員になるのも正社員になるのも与えられた目標以上のことをやってからの話ですが、正社員の道が開けます。

その他の回答 (3)

noname#189246
noname#189246
回答No.3

郵政公社から郵便事業会社に至るまでの間、ゆうメイト(郵政非常勤)をやっていました。 郵便配達員は経費削減のため本職採用はほとんどありません。抜けた穴はゆうメイト(非常勤)でうめています。 現在は契約社員という名ですが実態は要するにアルバイトです。本職とは待遇面で雲泥の差があります。 民営化後、契約社員から正社員になる道は法律逃れの形ばかりのシステムがありますが、今のところほとんど昇進できません。 そんな訳で、郵政公社時代でも今でも郵政外務で配達員としての本職採用はほとんどありません。若い人(30以下ぐらい)は皆ゆうメイトです。 分社化前、郵政外務で受かったら多分保険課に回るのが主なパターンだったと思います。当時から配達員はほとんどなかったんです。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

民間になっても公務員の古い体質は変わらないと思いますよ。 それに「もう公務員じゃなくなるわけだし・・・」とか「冬で雨の日の配達なんて大変そうだな・・・」とかネガティブな情報を気にして躊躇しているなら勤まりませんね。 民間の宅配業者さんは結構年配に近い方でも頑張っていますよ。 冬は寒いのが当たり前、雨は嫌なのは誰でも同じ。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

直接問い合わせてみれば良いじゃないですか。 「30間近のおっさん」に転職の可能性がある場合、直接問い合わせることでその可能性が小さくなるなんてことは考えにくいです。 逆に、可能性はあるのに、ぐずぐずしていて何も行動に移さなければ、転職は絶対に無理です。向こうからやってくるものではないですから。 本当に働きたいのなら、こういうところの回答に頼っていないで、さっさと行動に移しましょう。

関連するQ&A

  • 郵政外務職員はかんぽ・郵便貯金の仕事のみ?

    郵政外務職員はかんぽ・郵便貯金の仕事のみ? ねんきん特別便の未配送が問題になってますが、どうやら配送はすべて民間会社に委託して(郵政も今や民間ですが)郵政本職員はかんぽの営業・集金が中心らしいんですが、本当でしょうか? ネットで旦那さんが郵政外務職員だという人が「すごい多忙」と言っていました。しかし、かんぽ保険の利用者ってそんなに人数多いでしょうか? 郵政外務職員の仕事は朝から晩まで、かんぽの営業・高齢者宅の集金ばっかりなんでしょうか? 配達はまったくしないのでしょうか?

  • 郵便局は公務員?

    郵便局の職員は公務員ですか?もしくは郵政公社の職員ですか?まだ民営化されてないですよね。どなたか詳しく教えてください。

  • 郵便配達

    私はマンションに住んでいるのですが、 ポストは1階のエントランスに全戸まとめて設置されています。 簡単なダイアル式の鍵はついているのですが、このご時勢ですから郵便物が犯罪に使われたり、盗まれたり個人情報を悪用されたりしないか不安です。 というのも、以前住んでいた学生用のマンションではポストに鍵がなかったので、郵便物を盗まれた事がありました。 そこで新聞のように、部屋のドアのポストに直接投函して欲しいのですが、無理なのでしょうか? 郵政外務職員の方は大変かもしれませんが、新聞配達のお兄さんに出来て、郵政の方に出来ないはずはないと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 郵便局の仕事の噂について

    今も現役で仕事されてる方、もしくは郵政民営化以降、郵便局で働かれていた方(いずれも外回りの方)に質問です。 自分は今、求職活動中です。そんな折、近くの郵便局でスタッフ募集の求人を目にしました。正社員登用制度や昇給制度もあり、社会保険や雇用保険もしっかりしているようで、かつ郵政民営化前は郵便局で働きたくて郵政外務の公務員試験も受けたぐらいで応募だけでもしてみようかなと思ってます。 ところがです。よく応募したり面接を受ける前にはネット等で会社のことを調べた方がいいと聞き調べてみました。すると、2chや求職サイトのレビューなどではブラック企業だの悪い噂を多く目にしました。悪評をわざわざ調べなくてもそれが入ってくるぐらいです。 自分自身は真偽がよくわかりません。情報がオーバーに氾濫している気もしますし、かといってネットでいとも簡単に悪評を見つけられるようでは本当なのかなとも思ったりします。業界に詳しい方が身近にいればいいんですが、そういう方もいません。 そこで質問なんですが、郵政民営化以降の郵便局(外務側)での実際の働きやすさについて教えてください。噂通りきつい、ブラックだとお答えになる場合は、どういった辺りがそう感じるかも教えてください。例えば、残業が多い、人間関係がきついなど。また、それほどきつくない、ブラックでないとお答えになる方も説得力ある回答をお願いします。

  • 郵政(郵便局)について教えて下さい

    郵政について質問したいのですが、恥ずかしながら政治があまり詳しくなく、本などで詳しく調べてみても、良く分かりませんでした。 どなたか、下記の疑問にお答え下さい。 (1)郵政公社化で、サービスは良くなったと思うか悪くなったと思うか。 (2)郵政職員は(現在)公務員ですが、給料は税金からしはらわれているの でしょうか?(ちらっと税金ではないと聞いた事があるので詳しくしっ ていましたら教えて下さい) (3)今の郵便局の改善点はなんだと思いますか? (4)民営化についてどう考えますか? ぶしつけな質問で大変申し訳ないのですが、よかったら教えてください。

  • 今どきの 郵便配達員と来たら?

    お仕事ご苦労様です!今月に 郵便配達のバイトに採用されました。 いくつか教えて頂ければありがたいのですが 郵政民営化した後に、配達のバイトから正職員になった方は、 正職員に成り上がる為の条件は 何ですか? 年数? 昇進試験? 詳しくお願い致します また、ある程度覚悟はしていますが、やはり 長時間残業はあるのでしょうか?(今はずっと配達員で行くと、考えています。) 完璧な会社など 今の世の中には有り得ないのは 十分に理解していますが、 郵便配達の仕事の やりがいや 利点 難点など 詳しく教えて下さい☆ 宜しくお願い致します

  • 私設郵便局

    郵政事業が民営化される前は郵政省に認められれば私費で郵便局を作って局長になることが可能だったようですが、実際の仕事量に関係なく毎月郵政省から本人の職員の給料が「国家公務員」として支給されたのでしょうか。それともコンビニのフランチャイズと同様、個人経営者のように実際の仕事量に見合った金額を受け取るという扱いだったのでしょうか。

  • 郵便局の郵政外務職では、郵便貯金や保険の営業だけですか。

    現在、就職活動中の者です。 郵便局の郵政外務職では、配達の仕事は無く、郵便貯金や保険の営業だけなのでしょうか。 (郵便局の郵政外務職について、 詳しくはこちらをご覧ください↓ 郵政公社のホームページ(http://www.japanpost.jp/)→ 画面左側の「情報メニュー」の「採用情報」をクリック→ http://www.japanpost.jp/index_03.htmlの画面が出ます。→ 画面左の「職員採用」をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_index.htmlの画面画が出ます。→ 郵政一般職採用試験をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_test.htmlの画面が出ます。 この中の、外務職を希望しています。(外務職とは、郵便局の外に出て、郵便配達をしたり、郵便の営業を行うという意味でこの名称がついています。もちろん、外国との外交を行う外務省とは無関係です。) 最後のページの上部に有る、青色の文字の『試験区分』の中の「仕事の内容」には、外務の仕事に「郵便物の配達」が含まれるように書かれています。 しかし、同じ学校の友人から次のように聞きました。 「この職種では、郵便物の配達に配属されることはほとんど無く、もっぱら郵便商品の営業を担当することとなる。もし、採用試験の面接で郵便配達をしたいといえば落とされる」 この話は本当でしょうか。 そういえば、別の公務員試験を受験したとき、たまたま試験会場の部屋が同じだった人からも似たような話を聞きました。 皆様で、このような噂をお聞きになった方はぜひ教えてください。 できれば、なるべく確実な情報を欲しいのですが、噂でも全くかまいません。あつかましいようですが、郵政外務職の論文試験が9月12日日曜日に迫っていますので、なるべく早い目にアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵政職員の今後の補充

     以前は公務員として試験が行われていましたが、民営化になり廃止され、どうやら新卒の募集しかしていないようなんですが、今後郵政職員は、  新卒採用(外務・内務)ゆうメイトからの昇格(外務職員)  のみで補充していくんでしょうか?

  • 郵便局の肩叩き(ガイアの夜明け)

    今年の3月4日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」で放送された「漂流!ニッポンの給料 働く者に明日はあるか」で、取り上げられていた57歳の元郵便局員の男性の話なのですけど、この人は2003年に郵政民営化による肩叩きにあい退職を余儀なくされ、外資の保険会社に転職したと言っていました。その後、この保険会社になじめず辞め、派遣となりワーキングプアになったそうで・・・ 郵政民営化については自民党内でももめ、解散や選挙が行われたのは2005年の事で、国会で郵政民営化が決定したのもやはり2005年だと思うのですが、郵便局では2003年という民営化が正式に決定しない時期から、民営化を理由に肩叩きで職員を退職させていたのでしょうか?知ってる方、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう