-PR-
chohime

えびのせわたをとるって良く聞いてますがとらずに食べちゃいました。(エビフライなんですが)とらずに調理した場合、実際どんな影響があるのですか?今回はお店の料理でしたが実際取らずに調理している友達もいます。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-26 18:20:21
    • 回答No.4
    こんにちは。
    海老の背わたは、皆さんも書かれているように、海老の排泄物です。
    時々砂が混じる事もあり口当たりが悪いので、調理時に取るのが普通です。
    スーパーの海老は、パック詰めにする前に表面が洗われていると思いますが、
    もし背わたに雑菌がいたら、一緒に食べてしまう事になります。
    刺身やさっと湯通しして使うサラダでしたら、取り除いた方がいいと思います。
    しっかり加熱するエビフライ等では、食べる人が気にならないのでしたら
    取る必要はないと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございました!確かに雑菌が入っていれば取り除いた方がいいですよね。でも、加熱するならとる必要はないですね。
    投稿日時 - 2005-03-01 16:56:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-02-24 14:12:00
    • 回答No.1
    害は、ないですよ(#^.^#)。 ただ見た目が黒く良くないので取っている程度です。 ...続きを読む
    害は、ないですよ(#^.^#)。
    ただ見た目が黒く良くないので取っている程度です。
    お礼コメント
    確かに見た目黒いはちょっと良くないかもですね。
    ありがとうございました! 
    投稿日時 - 2005-03-01 17:32:03
    • ありがとう数0
    • 2005-02-24 14:16:06
    • 回答No.2
    背綿は、海老の消化物の残り=人間で言うなら、腸にある排泄物です。 食べても、口の中でじゃりじゃりとした食感になるくらいで、害はありません。 ...続きを読む
    背綿は、海老の消化物の残り=人間で言うなら、腸にある排泄物です。
    食べても、口の中でじゃりじゃりとした食感になるくらいで、害はありません。
    お礼コメント
    ありがとうございます。害はないんですね。これからのえび料理どんどん挑戦してみます
    投稿日時 - 2005-03-01 17:31:05
    • ありがとう数0
    • 2005-02-24 14:44:49
    • 回答No.3
    結論としては、問題ないですよ。 エビの背わたは、魚でいうはらわたの事です。 エビは砂の中の微生物を食べているため、 腸内に砂が入っています。 だから背わたを取らないと、食べた時砂が ジャリジャリとして感触や味を損んです。 そうしたら、せっかくのエビのぷりぷり感が 台無しになってしまうんです。 背わたのないエビもたまにあります。 生の有頭エビの場合、しばらく食べていなかったのでしょ ...続きを読む
    結論としては、問題ないですよ。

    エビの背わたは、魚でいうはらわたの事です。
    エビは砂の中の微生物を食べているため、
    腸内に砂が入っています。
    だから背わたを取らないと、食べた時砂が
    ジャリジャリとして感触や味を損んです。
    そうしたら、せっかくのエビのぷりぷり感が
    台無しになってしまうんです。

    背わたのないエビもたまにあります。
    生の有頭エビの場合、しばらく食べていなかったのでしょう。^^;
    無頭エビや冷凍エビでは物理的に引っかかって
    腸管が取れてしまっていることもあります。(^_^)v

    ちなみに海老の背わたは消化管なので、食べたえさや
    消化の度合いによって色が違ってきます。
    お礼コメント
    ありがとうございます!
    せわたのないえびもあるんですね。
    しかも消化の度合いによって色が違うなんて・・・。
    参考になりました。
    投稿日時 - 2005-03-01 17:27:43
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数20
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ