• ベストアンサー

ミルトン以外の消毒方法

2ヶ月ちょいの赤ちゃんがいます。 完全母乳でがんばっていますが、片方の乳首に傷があって、哺乳瓶に搾乳してのませていました。 最近、痛みも緩和してきて、直母回数も増えてきたので、哺乳瓶も1日1回だけ使うペースになっています。 産院ではミルトンだったので一つ覚えでミルトンを使っていましたが、タブレットも以外に高いし、1日1回しか使わない哺乳瓶に対してミルトンは割高に思えてきました。 消毒は煮沸でもいいと聞きましたが、哺乳瓶は割れたりしないものなんでしょうか?耐久性が心配です。 経験者様の簡単煮沸方法、手順を教えてください。 今朝、はじめて煮沸でやってみましたが、取り出すときにやけどしそうになりました・・・。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

他の方々も書かれていますが、電子レンジで消毒できるタイプがラクだと思います。私も母乳のみで、たまーにしか哺乳瓶使わなかったので、専用の容器など買いませんでした。 あと、#7の方も2ヶ月で消毒ナシとのことですが、私も2人目を出産した産院の助産師さんに「赤ちゃんが指しゃぶりを始めるようになったら哺乳瓶の消毒に神経を使う必要はない」と言われました。勿論、哺乳瓶はきちんと洗って乾かして・・という必要はありますが、赤ちゃんが指しゃぶりをしても体調を崩さない=周囲の少しの雑菌に対する抵抗力はあると考えていい、ということのようです。なので、2人目は2ヶ月過ぎから消毒してませんでしたよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >産院の助産師さんに「赤ちゃんが指しゃぶりを始めるようになったら哺乳瓶の消毒に >神経を使う必要はない」と言われました。 そうなんですね~。 指しゃぶり、かなりしています!! 洗うだけでいいかも!って思いはじめました。参考になりました。

その他の回答 (10)

• sae_heart
回答No.11

#2です。 >また出かけるときは、ミルクですか?搾乳分でしょうか? 搾乳しておきます。 長時間の時は、前もって搾乳して冷凍しておきます。 ミルクにしたい所なのですが、乳アレルギーがあり、アレルギー用ミルクになるため(まずいし高い)、搾乳してます。

yuhta
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 やはり搾乳ですね。 私はまだ子供をおいて出かけたことがありませんので今後の参考にさせていただきます。

回答No.10

こんにちは。 ミルトンは、タブレットだけではなく、液体タイプ もあります。液体の方が安かったと思いますが・・・

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• HONHON
回答No.9

2ヶ月でしたら、もう煮沸しなくても平気ですよ 丁寧に洗って、しっかり乾燥させてください ちゃんと乾いたらほこりがつかないように、しまっておきましょう

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。もう消毒はいいのですね。

• yukiti2
回答No.7

電子レンジのタイプがラクですね。 ただ、ウチの子現在2ヶ月ですが、 1ヶ月の終わりから消毒していません。 洗剤も大人と同じ食器洗い用の洗剤を使用して洗っていますが、まったく問題ないです。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒、もうしなくてもいい時期なのかもしれませんね。あまり神経質にならないようにします。

• Kuppycat
回答No.6

電子レンジでOKですよ。 自分の場合は、専用容器すら使っていません。 100円ショップで買った電子レンジ蒸し器……。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸し器で代用できるのですね。 しかし、皆様、電子レンジ派が多くてびっくりしました。私の周りはミルトン派ばっかりでした。

• ambrosia
回答No.5

こんにちは。 他の方も書かれていますが、ベビー用品売り場にレンジで消毒するための袋が売られていると思います。 袋に哺乳瓶や乳首を入れ、更に水を入れて電子レンジにいれるのですが、それだと1本ずつでも気軽に消毒できます。何度か繰り返し使えた筈です。 電子レンジで消毒するためのケースもあります。 これは電子レンジから出せばそのまま保管ケースにもなりますが、大抵3本分くらい入れられるので、1本では無駄かなぁと言う気もしないでもありません。また、電子レンジが小型だと、ひょっとしたら入らないものもあるかもしれません(うちはギリギリでした)。 また、鍋で煮沸したときに取り出すときにやけどしそうになったとのことですが、ミルトンについていたトングで取り出すのはどうでしょう?(やっていたらすみません)。 また、私の友人で、パスタをゆがくときに使うパスタパンで煮沸消毒したという人もいます。 パスタパンって、内側にとって付きのざるが内臓されてますよね。消毒し終わったらざるごと引き上げていたそうで、「なるほどな」と思った記憶があります。 わざわざ煮沸消毒の為にパスタパンを買うこともないのですが、鍋にざるを入れてやってみるということもできなくないのではと思います。 ちなみに一人目の時は電子レンジ消毒をしていましたが、哺乳瓶が割れたとか(プラスチックも瓶も)、乳首が劣化したなどのトラブルはありませんでしたよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。パスタパンですか~。かしこいですね。 ざるでやってみようかなと思いました。 哺乳瓶はよほどのことがないかぎり割れないみたいですね。安心しました。

回答No.4

電子レンジで十分ですよ! 専用のケースが2千円前後で売ってるので、それを買って、 チンするだけです!急いでいるときなど、とっても便利。 また、携帯用のジッパー付き袋も売ってるので、こちらは外出用にかなり重宝しますよ。 チンするだけなので、旦那さんでもおばあちゃんでも、安全確実にできるので、お勧めです。 もしお鍋で煮沸するなら、専用のはさみを買われたらどうでしょう?普通のハサミみたいになっていて、哺乳瓶を掴む専用の物がベビー用品売り場にありますよ。煮沸で哺乳瓶が割れることはないと思いますよ。今はたいて、煮沸、電子レンジ対応なので。お湯が沸いたら5分くらい沸騰状態につけておきます。で取り出して冷ませばOKですよ。 私も最初は煮沸してましたが、あまりの面倒くささと、時間がかかるので電子レンジに転向しました^^ 子育て、がんばってくださいね!

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなべの場合ですが、やはり専用はさみを購入したほうがいいみたいですね・・・。 煮沸で哺乳瓶が割れることはないと回答いただいて安心しました。

• cyaba1964
回答No.3

ウチには1ヶ月の子がいます。 カミさんは電子レンジで消毒できる物を使ってます。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=9&plan_lid=1969
yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、初期費用なしで考えています。 何か代用はできないものでしょうか・・・?

• sae_heart
回答No.2

こんにちは。 完全母乳ですが、主人に預けて外出する時など、哺乳瓶を使っています。 うちは、電子レンジでの消毒です。 薬液につける(ミルトンと一緒)こともできますが、電子レンジで5分なので、楽チンなので、そればかりです。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/new/shoudokucase/
yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よければ電子レンジの細かい手順など教えていただけませんか? 経験者様の手順・方法がしりたいと思って質問しました。 また出かけるときは、ミルクですか?搾乳分でしょうか?

回答No.1

yuhtaさん、こんにちは。 毎日育児、お疲れ様です。 ミルトン以外の消毒方法ということですが、 ミルトンのようなつけおき消毒、煮沸消毒と、電子レンジを使う消毒方法があります。 http://home.owari.ne.jp/~ran/kids/benri.htm 私も完全母乳だったので、この電子レンジ消毒パックは友人にもらったのですが ほとんど使わないでいました。 でも、友人いわく「ものすごく簡単!」ということでしたので 一度、試してみられてはいかがでしょうか。 煮沸は、ガラス製の哺乳瓶でしたら安心ですが プラスチックだと、どうも不安がありますよね。 私もほとんどしていませんでした。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:
http://home.owari.ne.jp/~ran/kids/benri.htm
yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記入漏れをしていましたが、初期投資なしでの消毒方法を探しています。 皆様の意見を参考にすると、電子レンジ派が多いのですね。検討してみます。