• ベストアンサー

どうすべきか悩んでいます。

syakkoの回答

  • syakko
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

はじめまして。これはひとつの可能性であり憶測ですので、そのことを念頭に読んでくださると助かります。 >元気ではないです >精神的にも落ち込みやすい性格です 彼は今落ち込んでいるように思えますね。 軽いうつ状態であるかもしれません。「うつ」の言葉にびっくりしないで下さいね、誰でもなりますし、必ず直ります。 このように思った根拠は、連絡がとれないことです。うつのときに他人と連絡をとれなくなることはよくあります。いろいろできなくなる自分を責めて、こんな自分のために他の人をわずらわせたくないと感じることがあります。質問者さまに「嫌われてしまって」というメールが来てそれは否定しなければと返信したものの、自分の状態をうまく説明できない、または「元気になったから心配しないで」という内容でないと返信できないと思っているのかもしれません。 もし、そうであると、彼からの連絡はそうすぐには来ないのではないかと思います。その場合いちばんよいことはなんといっても病院に行くことです。薬でかなりよくなります。 しかし、回復に時間もかかるし周囲は気をつけなければならないこともありますから、質問者様は苦労されるかもしれません。 うつかどうかなんてお医者様にしかわからないし、質問者さまがそうすればよいかとなると・・・うーん、難しい。 時々メールしてみるのはいいかもしれません。「いつでも気が向いたら連絡ください」みたいに。 もし万一、この先彼が病気であることがわかり、質問者様が常に隣にいられない場合は、よくなるまでそっとしておくことが一番の接し方になります。軽症であれば、普通に接していいと思います。 取り越し苦労である可能性が高いですけど、頭のかたすみにでも・・。長文失礼いたしました。

LINEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憶測の中に「うつ」も考えてました。 実は、私の会社に、彼が働いている取引先の担当営業マンがいるのですが、その担当者が言うには、 「彼は何かの強迫観念があるみたいで、会社から大きい仕事を与えられると、次の日会社を休んだりするみたいだよ。でも最近は元気にしているよ。」と言っていました。 責任感が強く、そして精神的に弱い人だと思います。 私の友達にもうつ病で人と接したくないと言う人がいるので、うつの人との接し方も何となくわかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 望みはありますか?

    29歳女性です。 先月8年勤めてきた会社を退職しました。 先月初旬、同じ会社の男性(30歳)に退職の旨をメールしました(勤務地は違うものの、同じような仕事を担当していたので)。 そのメールがきっかけで、個人的な話をするようになり、現在は携帯でやりとりをしたり、時間が取れれば短い時間ですが会ったりします。 最初のうちはお互いに頻繁にメールをやりとりし、電話も毎日のようにしていました。 当然休日も同じだったので、会う機会も作れました。 今月から私はほかの会社で勤務しており、休日が合わないため、会うことがままなりません。 今月に入ってから1回しか会っていません。 多少の慣れもあると思いますが、電話やメールの回数も減り、今は毎日1回メールか電話がくるくらいです。 やりとりをするようになってすぐに、私は相手に好意を持って、恋人になりたいという気持ちを伝えてました。 相手のほうは、まだ親しくなって1ヶ月程度なので、お互いをもっとわかりあってから答えをだしたいと言っています。 好きか嫌いかで言うならば、好きのほうだとそのときは言ってくれたのですが・・・。 彼はお互いをわかりあってからと言うものの、職場も休日も違うのでわかりあうのが難しいです。 連絡の回数が減っているのも心配です・・・。 以前、彼はメールも電話も好きじゃないと言っていたので、そのせいかとも思うのですが。 このまま彼と近づくことなく、離れていってしまうのではないかと不安でなりません。 メールも電話も好きじゃない男性が、恋人未満の女性に毎日1回連絡をくれているということは、まだ望みはありますか? また、私は転職したばかりで、疲れていたり落ち込んだりしてしまうのですが、やはり彼とやりとりするときはできる限り明るく接したほうがいいですよね?

  • あなたが独身であって(比較的自由でヒマという意味で)も

    あなたが独身であって(比較的自由でヒマという意味で)も 好きでもない相手と毎日毎日 おはよう!おやすみ 元気?など 用事でもない メールのやりとりってしますか?? 仕事中でも やり取りしたり・・ (あなたが30代ほどの独身男性として想像してもらって・・。) そしてこの相手からメールが来たら元気がでる! 見たいな感じだと 相手の事を少しは好き?って可能性ありますか?

  • 好きな人を元気づけたいのですが・・・

    20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。

  • 結婚って簡単に決められるものなのでしょうか?

    インターネットの恋人・結婚相手を募集するサイトで とある男性と知り合いました。 その方は30代前半で いい人そうだと思い、メールや電話でやり取りをしていたんですが、 その人の性格がロマンチックなのか、突っ走ってるのか、 メールだけのやり取りなのに、 「愛してる」や「ずっと一緒にいたい」などと言ってきます。 何度も、「会ってもないのになんでそんなことが言えるの?」と 聞いたのですが、「メールや電話をしていればどういう人だかわかる」 と言われました。 知り合って2週間、先週の平日にその方と初めてお会いしたのですが、 「来年には入籍しちゃおうか」や「子供は○人ほしい」 といった話ばかりします。 私の気持ちがついていかず、悩んでしまいました。 まだ、付き合うかも悩んでいた状態だったのに、 1回会ったぐらいで結婚なんて、早すぎると思うんです。 恋愛としての好きは、正直まだほとんどありません。 メールや電話、1回会ったぐらいで結婚を決められる人は いるのでしょうか? 彼が何かの理由で突っ走っているだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 元気のない元彼を、励ます方法は?

    春に彼にふられた(厳密にいうと、恋人関係は解消しても友達のままで・・・と言われた)んですが、その彼が、今元気がありません。 実際に会ったりはしてませんが、(したいと言ったけど断られつづけてきた)メールのやりとりはしてます。 今元気がない(とゆうか荒れている)はっきりした理由は教えてくれない(電話で話したとき、知らないほうがいいといわれたのですが、話の雰囲気で、彼は多分、酒が好きなので、それで飲んで、なんか恋人でもない飲み友達の女性と勢いで・・なんかそんな適当なことしてる自分がいやになってるんだとおもいます。今は誰とも関わりあいたくないって言ってたましたし・・・)のですが、近く彼のいるバンドのライブがあるんですね。 でもこんな状況でやる気がわいてこないで、すごくつらそうなんです。 こんな彼に、かけてあげる言葉はどうゆうものがいいでしょうか? 関係が微妙(私としてはモトサヤになりたい下心もあるし・・・。でも彼の気持ちは分からないし・・・)なので、愛情いっぱいこめて恋人にするような励ましは難しいし・・・。 彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください!

  • 相手の気持ちがわかりません

    メル友のことが好きですが(相手に好きなことは知られています) まだ一度もあった事がありません。 何度か予定をきいていますが 仕事が忙しいと言っており 最近は仕事が忙しく メールのやりとりは挨拶程度だったり会話をしたり 毎日連絡は来ています。 相手には恋人はいないと言っていましたが 会ってくれないので 遊びなのかな と考えたりしています。 電話もしなくなりました。 仕事が忙しいのはわかりましたが きがあるなら 忙しくても予定をつくるものではないでしょうか? このままズルズルするのも嫌ですし 押してダメなら引いてみる ということばがありますが これは効果がありますか?

  • メールを送信しても返事が来ない場合

    宜しくお願いします。 恋人と今まで割と頻繁にメールのやり取りをしていたのですが、ここ最近相手からの返事があまり返ってきません(それ以前のケンカ、口論等は無い)。こんな場合、皆さんならばどう対応しどのように相手をお考えになりますか? 1、何だか不安なので直ぐに電話・メールをして理由を聞き出す 2、2~3日に一度ソフトなメールを送ってさらに返信を待ってみる 3、「忙しいみたいだね」とメールし、5日程待ってみてその後再びメールしてみる 4、「暇が出来たら連絡待ってる」と言って、自分から連絡はしない …これらの中なら、あなたならどういう対応をとりますか?またその理由を教えていただいて、考え方の参考にしたいです。。

  • どうすればよかったんでしょう?

    30代後半女性です。 何度か二人で出かけていた3つ上の男性から、連絡がこなくなりました。 会ったときは楽しく過ごせていました。 原因として思いつくのは、会って1週間くらい後、彼が忙しくなったときにちょうどメールをしてしまいました。 人づてに昇格したと聞いたので、お祝いを言いたかったのです。 やっとメールに返信がきたとき、翌日電話するね、といったのですが、翌日メールが来たのは遅い時間で、彼は土日連続出勤で、翌日も仕事でした。 そごく疲れている感じが伝わってきたので、そのとき、結局メールのやりとりだけで終わらせました。 その2週間くらい後に仕事で電話で話したときはいつも通り楽しそうだったのですが、まだ忙しそうな雰囲気に、こちらから連絡できずにいると、いつの間にか、対応が冷たくなっていきました。 忙しいと知ってても、電話でお祝いを言えばよかったんでしょうか? たとえ返事がこなくても、メールしつづければよかったんでしょうか? この人とはあわなかったんだと割り切って、切り替えるエネルギーがでてきません。 いまはただ、自分に致命的な欠陥があるように思えてたまりません。 仕事でも、付き合った男性からも、しっかりしてるね、と言われます。 それがいけないんでしょうか。 努力なしにしっかりしてる人なんていないと思うのに、そういわれるとかえって、自分の弱い部分も見せられなくなってしまいます。

  • どうしたらよかったんでしょう?

    30代後半女性です。 何度か二人で出かけていた3つ上の男性から、連絡がこなくなりました。 会ったときは楽しく過ごせていました。 原因として思いつくのは、会って1週間くらい後、彼が忙しくなったときにちょうどメールをしてしまいました。 人づてに昇格したと聞いたので、お祝いを言いたかったのです。 やっとメールに返信がきたとき、翌日電話するね、といったのですが、翌日メールが来たのは遅い時間で、彼は土日連続出勤で、翌日も仕事でした。 そごく疲れている感じが伝わってきたので、そのとき、結局メールのやりとりだけで終わらせました。 その2週間くらい後に仕事で電話で話したときはいつも通り楽しそうだったのですが、まだ忙しそうな雰囲気に、こちらから連絡できずにいると、いつの間にか、対応が冷たくなっていきました。 忙しいと知ってても、電話でお祝いを言えばよかったんでしょうか? たとえ返事がこなくても、メールしつづければよかったんでしょうか? この人とはあわなかったんだと割り切って、切り替えるエネルギーがでてきません。 いまはただ、自分に致命的な欠陥があるように思えてたまりません。 仕事でも、付き合った男性からも、しっかりしてるね、と言われます。 それがいけないんでしょうか。 努力なしにしっかりしてる人なんていないと思うのに、そういわれるとかえって、自分の弱い部分も見せられなくなってしまいます。

  • ネットで出会ったメル友がいるのですが

    あるスポーツの掲示板を通じてメル友になった男性がいます。 約一年ほど、ほぼ毎日メールのやり取りをしてきましたが、お互いに個人情報を聞きあったりする事はなく、内容は全て共通の趣味であるスポーツに関する事だけでした。 しかし文章から受ける相手の人の印象はとても頭が良く、いつの間にか、やり取り自体が日々の楽しみになっていました。 相手に関する情報が殆ど無いに等しいにも関わらず、私は段々と彼の事を好きだという感情が大きくなっていきました。 そのあやふやな感情に自分で危機感を感じ、適当な理由をつけて、何度かメル友をやめたいという旨の話をしました。 しかしその度に、 「考え直して欲しい」 「今まで一年も楽しくやり取りをしてきたのに、ここで関係を壊すのは勿体ない」 「僕には君が必要なんだ」などと含みを感じさせるような事を言われ、結局そのままの状態が続きました。 しかしその後も相手から私の事を深く聞かれる事はなく、相変わらず当たり障りの無いメールのやり取りが続きます。 それでもいいと思えればいいのですが、既に恋愛感情の方が大きくなってしまっている私は、彼ともっと仲良くなりたい、声が聞きたいという気持ちが強くなり、電話をしないかと聞いてみました。 すると「今は隣の部屋に家族がいて夜も遅いので電話は無理」 と断られてしまいました。 いつも一日の終わりにその日の試合の結果などのやり取りをしており、その時も夜中の12時を過ぎていましたので、それもそうかな?と思いつつ、その後私から電話などの催促を促す事はありませんでした。 そして一度一ヶ月間完全にやり取りをやめた事があります。 やはり私の方から、仕事が多忙になった事を理由に、メールをやめたいと切り出し、その時は相手に何を言われても譲らなかったのですが、最後に彼から「今まで有難う。元気で頑張って下さい!さようなら」とメールがきて、連絡が途絶えました。 しかし一ヶ月後に彼からまたメールがきて、ついつい私も返してしまい、そこからまた毎日やり取りが続いています。 はっきり言って離れている一ヶ月間は、彼の事を忘れようとしたのに、どんどん想いが募っていく感じで苦しくて仕方ありませんでした。 私が分かる彼の情報は、最初に知り合った趣味の掲示板で得られるものだけ、「独身」「20代」「元サラリーマンで現在は無職」「趣味のスポーツに関しては非常に詳しい」「無職になってからは実家で家族と一緒に住んでいる」と言った情報くらいです。 こんな彼との関係を発展させるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 相手はどうして私に何も聞いてこないのでしょうか?私には興味が無いという事なのでしょうか?