• ベストアンサー

どうすべきか悩んでいます。

去年の夏2ヶ月間だけ、会社の取引先の方と私用のメールを毎日やり取りしていました。 突然相手の方からメールが来なくなってしまい、そのまま疎遠になってしまいました。 相手の方は30代の男性で、仕事も多忙で恋人もなく、私は20代後半で、彼氏がいることをその相手には教えていました。 2度ほど仕事でお会いしたことがあり、メールのやり取りでも誠実でやさしい人柄に惹かれていました。その矢先に突然メールが来なくなり、そのまま月日が流れ今に至っています。 しかし、先月仕事のことで彼に電話をすることがあり少しだけ会話をしました。 その後、思わず彼のプライベートのケータイに電話をかけてしまいました。 「仕事中なので、後で必ず電話します。」と言われましたが、未だに電話はありません。 先日、出張で彼の会社の近くまで行き、人伝で彼が元気でいることを聞いたので、最後のメールのつもりで以下のようなメールをしました。 「お元気でいらっしゃることを聞きました。突然嫌われてしまって途方に暮れていますが、お元気でいらっしゃるなら安心しました。お仕事がんばってください。」 そうしたら返事が返ってきました。 「元気ではないです。メールをしなくなったのは他に理由があります。後で理由をメールします。」 と。。。やはり、未だにメールはありません。 彼は昔恋人を病気で亡くしています。 精神的にも落ち込みやすい性格です。 しかし、とても思いやりのある人です。 私は彼に理由を教えて欲しいと思っているのですが、私からのアクションは起こさず、このまま放って置いたほうがよいのでしょうか? かなり内容を端折ったので、不明なところがあれば補足します。

• LINEA
  • お礼率96% (49/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekojazz
回答No.2

もし彼と親しくなりたいというお気持ちを お持ちなのであれば連絡を改めてしてみると いいかもしれません。 でも別段、という事であれば あまり深入りしない方がいいように思います。 以前恋人を亡くされていたりと ご苦労の多い方のようなので また人と親密になって、 その人がいなくなるのが怖いような気がして しまっているのかもしれませんね。 だけど突然メールを止められて 連絡すれば必ず折り返しますと言いつつ 折り返しが無いんじゃ、気にもなりますよね? 最後のメールには何か含みも有りますし。 私なら仕事が一段落する頃を見計らって 連絡してしまうかもしれないです(笑) 気にし屋なもので~ 早くスッキリ出来るといいですね。

LINEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後のつもりで送ったメールも無視されるのだろうと思っていたのに、返信があり驚きました。 それ以上に、うれしくて泣きそうになりました。 彼に恋人が出来たのかな?とか、私に彼氏がいることを思って連絡を切ったのかな?とか、いろいろと憶測しましたが、やはり彼の考えていることがわかりません。 「元気ではありません。」と言う返事は、もし私が彼に嫌われていたとしても、そんな本音メールはするのでしょうか?憶測の領域が広すぎて悩んでしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• syakko
回答No.7

はじめまして。これはひとつの可能性であり憶測ですので、そのことを念頭に読んでくださると助かります。 >元気ではないです >精神的にも落ち込みやすい性格です 彼は今落ち込んでいるように思えますね。 軽いうつ状態であるかもしれません。「うつ」の言葉にびっくりしないで下さいね、誰でもなりますし、必ず直ります。 このように思った根拠は、連絡がとれないことです。うつのときに他人と連絡をとれなくなることはよくあります。いろいろできなくなる自分を責めて、こんな自分のために他の人をわずらわせたくないと感じることがあります。質問者さまに「嫌われてしまって」というメールが来てそれは否定しなければと返信したものの、自分の状態をうまく説明できない、または「元気になったから心配しないで」という内容でないと返信できないと思っているのかもしれません。 もし、そうであると、彼からの連絡はそうすぐには来ないのではないかと思います。その場合いちばんよいことはなんといっても病院に行くことです。薬でかなりよくなります。 しかし、回復に時間もかかるし周囲は気をつけなければならないこともありますから、質問者様は苦労されるかもしれません。 うつかどうかなんてお医者様にしかわからないし、質問者さまがそうすればよいかとなると・・・うーん、難しい。 時々メールしてみるのはいいかもしれません。「いつでも気が向いたら連絡ください」みたいに。 もし万一、この先彼が病気であることがわかり、質問者様が常に隣にいられない場合は、よくなるまでそっとしておくことが一番の接し方になります。軽症であれば、普通に接していいと思います。 取り越し苦労である可能性が高いですけど、頭のかたすみにでも・・。長文失礼いたしました。

LINEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憶測の中に「うつ」も考えてました。 実は、私の会社に、彼が働いている取引先の担当営業マンがいるのですが、その担当者が言うには、 「彼は何かの強迫観念があるみたいで、会社から大きい仕事を与えられると、次の日会社を休んだりするみたいだよ。でも最近は元気にしているよ。」と言っていました。 責任感が強く、そして精神的に弱い人だと思います。 私の友達にもうつ病で人と接したくないと言う人がいるので、うつの人との接し方も何となくわかります。 ありがとうございました。

• nekojazz
回答No.6

(2)の続きです。 >元気ではないです。 は、やはりいたわってほしいとか気にしてほしいと いう気持ちの現れのようにも感じますよね。 今お付き合いしている方もいらっしゃらないという事 ですし、 >うれしくって泣きたくなった と書かれているという事は惹かれている部分が おありなのでしょうね。 難しい状況だとは思いますが 改めて連絡された方がいいのでは? そして今度は必ず折り返しますと言われたら 今は独り身で暇人なので夜遅くても大丈夫ですと 付け足してみては?いかがでしょうか? 次は連絡をきちんと相手の方が して下さるといいですね?・

LINEA
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 多分今も精神的に参っているんだろうなと思いましたが、彼から連絡が来ない限りどうしようも無いんですよね。。。 メールのやり取りをしている頃から、彼に惹かれていました。 だから、今もし落ち込んでいるなら力になりたいとすごく思っています。 アドバイスありがとうございます。 良い方向に向かうことを望みます(*^ ^*)。 ありがとうございました。

• youtom
回答No.5

はじめまして・・・30代男です。 少し気になることは、今現在ご質問者様は彼氏のことをどう思っておられるのでしょう? そのお相手の方はご質問者様に彼氏がいることをご存知なんですよね? どんなに忙しいと言っても、連絡しますと言っておきながら電話もメールも全く出来ないってことはないと思います。 誠実でやさしいお人柄の人だからこそ、距離を置いているんじゃないでしょうか? もう一つ考えられるのは、その方が本当にご質問者様の好きになってしまったということです。でも、ご質問者様には彼氏がいる。悩んでいるのかも知れません。 理由はどうであれ、これ以上親密な関係になることを拒んでいるんではないでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが、ご質問者様が今の彼氏と別れてない以上、その方にとってこれ以上親密になるということは二股の片方になると言うことになってしまいます。 ご質問者様に出来ることは今は待つしかないように思いました。

LINEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、私は恋人と別れて、その話も出来ない状態なので、彼から連絡が来ることを待つしかないですよね。 距離を置いている、そうかもしれませんね。 すごくやさしい人なので、そうなのかもしれません。 ありがとうございました。

• rosse
回答No.4

私は相手の方が何か事情があって連絡ができない、もしくはそこまで余裕が無いといった状態だとおもいます。 普通のお友達や仕事上の人と考えていたら、恋人が無くなった経験をはなさないような気がするんです。 ですので今は時間を置いてみるのがいいかと思います。 たまには連絡が取ってみてもいいのではないですか?

LINEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余裕が無いことも考えられます。 彼は大手機械メーカーの下請けの会社で働いていて、仕事が終わるのがいつも午前様と聞いています。 だから、仕事が多忙でメールするのが面倒になったのかな?とも考えました。 恋人が亡くなったことは、何となく、彼は話したい様子でしたが、私は「お話したい時期になったら聞きます。」と言いました。 だから彼の心の奥にどんな想いがあるのかわかりません。 そうですね、時間を置いてみて連絡を取ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 相手の男性の方は、LINEAさんに恋人がいる事をご存知なのですよね? おまけにお仕事絡みの関係でいらっしゃるのですよね? 本心は本人に聞くしかないと思いますが 客観的に見ると 恋人のいる職場絡みの女性が自分に思いを寄せてくれている。とわかって 少し引かれているのではないでしょうか…。 友達や知人としてメールをする分には 彼も良かったのかもわかりませんけど。 LINEAさんはどうされたいんでしょう? 彼を好きでお付き合いしたいと思われているのですか? ただメル友として続けていきたいのですか? 前者であれば、現在の恋人とはどうされるおつもりなのでしょう?

LINEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼氏とは別れました。 私はその彼に会いたいと思っています。 今、彼からのメールを読み返して見ました。 私は彼に恋人の存在を話しています。 それはメールのやり取りを始める頃に言っていますし、その後も何度か恋人の話をしてました。 仕事絡みの関係であることも話をしています。 このこともメールのやり取りを始める頃に話して、仕事に支障ないようにメールをしましょう、と。。。 言い出したのは私ですが、どちらかと言うと彼のほうが強く望んでいました。 現在、仕事上では問題ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

30歳男です。 もしかしたら的外れなことを申し上げているかもしれませんが、参考までに・・・。 二つのパターンが考えられると思います。 (1)決して嫌われたわけではないが、何か理由があって、連絡ができないでいる。 (2)もう彼はあなたとは関わりたくないと思っている。 (1)については、彼が昔辛い経験をなさっていること、落ち込み易い性格であるとのことから、有り得なくはないと思います。しかしながら、「必ず電話します」「後でメールします」といいながら連絡がないことを考えると、少し違うのかなとも思います。 (2)については、実は私もかつて、これ以上仲良くしたくない女性に同様の態度を取ったことがあります。思いやりのある方、とのことですので、あなたを無視するということができないのではないでしょうか? (2)であれば、彼のことをあきらめるか頑張るかという選択ですし、(1)であれば、何か力になりたいとは思うものの現時点では彼の方はそう思っておらず、難しいのではないでしょうか。 まとまりのないアドバイスで申し訳ありません・・・。

LINEA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに(2)の可能性を考えて、突然メールが来なくなってから連絡を取るのを止めました。 でもそれまでは毎日長文のメールをしていて、精神的に繋がっていると思っていました。 メールをやり取りし始めた頃、彼が精神的に落ち込んでいた時期で、私の存在が支えになると言われましたので。。。 私は今恋人と別れたので、彼に会いに行くことが出来るのですが、何もせずにいるべきなのでしょうか。。。? 最後のメールを送ったとき、返事が来ないと思っていたのに返事が来たのでずっと気になってしまっています。 ご回答ありがとうございました。