• ベストアンサー

PC内の画像をDVDに取り込みたい

超初心者なのですが・・・ PC内にある画像をPCでDVDにコピーし (出来れば、スライドショーで入れたい。) TVと繋いであるDVDのHDDに入れ HDDの中の映像と合わせて一枚のDVDを 作りたいと思うのですがどのようにすればよいのか 分かりません。 何か、簡単にコピー出来るフリーソフトでもあれば・・ と、思うのですが ソフト及び方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

スライドショウで使う音声がどの形式か確認してないのですが、 WAVをMP2に変換ならSCMPXが使いやすいじゃないかな? MP3からだといったんWAVにしてからMP2にしなければならないけど、 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html SCMPXでWAV化に失敗するならMPx2WAV32GでWAVにし、 SCMPXでMP2にする。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se148169.html

TACOTAN
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 その後、BGMも形式の変換をせずに使えるものがありなんとなく使えるようにはなりました。 ただ、どうしてもBGMに使いたい曲がコピーできないCDである為悩んでいます。 この、質問は今回の質問とは別になるので 別途でたてたいと思います。 またそちらで返答頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• micchan32
回答No.3

>PC内の画像をDVDに焼き付けて取り出しHDDにいったんいれ,もともとHDDに入っている映像と合わせてHDD内で順番の入れ替えをして1枚のDVDに焼き付けたいのです。 この場合のHDDとは、DVDプレーヤーに入ってるHDDでしょうか?PCのHDDでしょうか??? 結局はすべてPC内の作業になります。もしDVD内蔵のHDDデータを利用するのでしたら、一度DVDに書き出し、PCにコピーしてください。 DVDプレーヤー自体にスライドショーの機能は無いので(有るかもしれませんが....)、静止画をスラドショー的に動画で編集するしかないです。動画編集ソフト、DVDオーサリングソフトが必要です。 DVDドライブ内蔵パソコンか、PC用DVDドライブを購入すると大抵の場合ソフトが付属してきますよ。

TACOTAN
質問者

お礼

失礼しました。 No1ではなくNo2の方と書きたかったのですが 間違ってしまいました。 本当に、失礼しました。

TACOTAN
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 HDDとは、お察しの通りDVDプレーヤーのHDDでした。 しかし、PC内で編集する方がよいようですね。 ところで、No.1の方にもお伺いしたのですが スライドショーにBGMを付けたいと思います。 これは、高度な編集になるのでしょうか? どうも音声の形式を変えないといけないようで・・・ 簡単に変換できるフリーソフトなどあれば嬉しいのですが・・・ ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

回答No.2

DVD/HDDレコーダーでDVDからHDDへのムーブができる機種なんですか、 DVD/HDDレコーダーのHDD内の映像をDVDに書き出し、 PCで取り込んでオーサリングさせる方が簡単では? 静止画をスライドショウさせられるオーサリングソフトならお望みの作業ができると思いますが、 TMPGEnc DVD Author2体験版を試してみられてはいかがでしょうか、 スライドショウ機能も持ってますし、 DVDからのファイル取り込みもできますから。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
TACOTAN
質問者

補足

ありがとうございます。 お試し版ダウンロードして使ってみました。 とても、使いやすかったです。 ところで、スライドショウにBGMを入れたいのですがどうも音声を変換しないといけないようですね。 音声変換ソフトで簡単に使えるお奨めのものがあれば ぜひ教えてください。 検索して探してみたのですが上手く見つかりません。 フリーソフトでは、やはりないのでしょうか?

• micchan32
回答No.1

「HDDの中の映像と合わせて一枚のDVDを 作りたい」 という文章がイマイチわかりません。 HDDの中身に入ってる映像と、PC内の画像を1枚のDVDに焼きたいのですか?

TACOTAN
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 分かりにくい説明で失礼致しました。 結婚式の編集をしたいのですが 仰られている通りです。 PC内の画像をDVDに焼き付けて取り出し HDDにいったんいれ もともとHDDに入っている映像と合わせてHDD内で順番の入れ替えをして1枚のDVDに焼き付けたいのです。 余計、分かりにくくなったでしょうか?? 宜しくお願いします。