• ベストアンサー

PC内の画像をDVDに取り込みたい

超初心者なのですが・・・ PC内にある画像をPCでDVDにコピーし (出来れば、スライドショーで入れたい。) TVと繋いであるDVDのHDDに入れ HDDの中の映像と合わせて一枚のDVDを 作りたいと思うのですがどのようにすればよいのか 分かりません。 何か、簡単にコピー出来るフリーソフトでもあれば・・ と、思うのですが ソフト及び方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

スライドショウで使う音声がどの形式か確認してないのですが、 WAVをMP2に変換ならSCMPXが使いやすいじゃないかな? MP3からだといったんWAVにしてからMP2にしなければならないけど、 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html SCMPXでWAV化に失敗するならMPx2WAV32GでWAVにし、 SCMPXでMP2にする。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se148169.html

TACOTAN
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 その後、BGMも形式の変換をせずに使えるものがありなんとなく使えるようにはなりました。 ただ、どうしてもBGMに使いたい曲がコピーできないCDである為悩んでいます。 この、質問は今回の質問とは別になるので 別途でたてたいと思います。 またそちらで返答頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

>PC内の画像をDVDに焼き付けて取り出しHDDにいったんいれ,もともとHDDに入っている映像と合わせてHDD内で順番の入れ替えをして1枚のDVDに焼き付けたいのです。 この場合のHDDとは、DVDプレーヤーに入ってるHDDでしょうか?PCのHDDでしょうか??? 結局はすべてPC内の作業になります。もしDVD内蔵のHDDデータを利用するのでしたら、一度DVDに書き出し、PCにコピーしてください。 DVDプレーヤー自体にスライドショーの機能は無いので(有るかもしれませんが....)、静止画をスラドショー的に動画で編集するしかないです。動画編集ソフト、DVDオーサリングソフトが必要です。 DVDドライブ内蔵パソコンか、PC用DVDドライブを購入すると大抵の場合ソフトが付属してきますよ。

TACOTAN
質問者

お礼

失礼しました。 No1ではなくNo2の方と書きたかったのですが 間違ってしまいました。 本当に、失礼しました。

TACOTAN
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 HDDとは、お察しの通りDVDプレーヤーのHDDでした。 しかし、PC内で編集する方がよいようですね。 ところで、No.1の方にもお伺いしたのですが スライドショーにBGMを付けたいと思います。 これは、高度な編集になるのでしょうか? どうも音声の形式を変えないといけないようで・・・ 簡単に変換できるフリーソフトなどあれば嬉しいのですが・・・ ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD/HDDレコーダーでDVDからHDDへのムーブができる機種なんですか、 DVD/HDDレコーダーのHDD内の映像をDVDに書き出し、 PCで取り込んでオーサリングさせる方が簡単では? 静止画をスライドショウさせられるオーサリングソフトならお望みの作業ができると思いますが、 TMPGEnc DVD Author2体験版を試してみられてはいかがでしょうか、 スライドショウ機能も持ってますし、 DVDからのファイル取り込みもできますから。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
TACOTAN
質問者

補足

ありがとうございます。 お試し版ダウンロードして使ってみました。 とても、使いやすかったです。 ところで、スライドショウにBGMを入れたいのですがどうも音声を変換しないといけないようですね。 音声変換ソフトで簡単に使えるお奨めのものがあれば ぜひ教えてください。 検索して探してみたのですが上手く見つかりません。 フリーソフトでは、やはりないのでしょうか?

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

「HDDの中の映像と合わせて一枚のDVDを 作りたい」 という文章がイマイチわかりません。 HDDの中身に入ってる映像と、PC内の画像を1枚のDVDに焼きたいのですか?

TACOTAN
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 分かりにくい説明で失礼致しました。 結婚式の編集をしたいのですが 仰られている通りです。 PC内の画像をDVDに焼き付けて取り出し HDDにいったんいれ もともとHDDに入っている映像と合わせてHDD内で順番の入れ替えをして1枚のDVDに焼き付けたいのです。 余計、分かりにくくなったでしょうか?? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメ画像をDVDに焼きたい

    こんにちは。最近子供の写真がたまりPCもいつ何かあるか分からないので画像を整理しようと考えてます。 わたしの考えは、1枚のDVDにTVなどでも見れるスライドショーとPCで開いて好きなときに印刷できるよう画像ファイルにしたいと思ってます。 方法は分かるのですが、スライドショーに使う写真とファイルにする写真を同じ枚数(写真)にしたいのですがどんな風に基準(画像の枚数)を決めればいいのかよくわかりません。 容量のグラフを見て半々?にすればいいのですか? ソフトはパワープロデューサーでスライドショーのビデオファイルを作り、 東芝のPCなのでそこに付いていたライティングソフトでそのビデオファイルと画像データを一緒にDVDに焼こうと考えてます。 よろしくおねがいします。

  • PS2でPCにある画像を見る

    PS2でPCにあるjpg画像を見たいと思っています。 DVD-Rに焼けば良いのかと思ったんですが、色々調べた所PS2ではjpg画像は再生できないとありました。 jpg画像でスライドショー?を作ってそれをDVDビデオ形式に変換してDVDに焼けば、PS2で見られるようになるのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? もしそれで見られるようになるのでしたら、スライドショーを作るフリーソフトを教えて頂けないでしょうか。 DVDビデオ形式に変換する為にDivXToDVDというのをDLしてあります。 焼く時はPCに入っているRecordnow!というのを使おうと思っています。 間違ってるとこがありましたらそこも教えて下さい。

  • パソコン内の画像をDVDで見る

    タイトルのようにパソコン内にある画像をDVDーRに焼いて、DVDプレイヤーでスライドショーなどで見ることができる、というようなフリーソフトはありませんか?

  • デジカメをスライドショーにしてDVDを作成する

    デジカメで撮った画像をHDDに保存しています。 この度、その画像をまとめてスライドショーを作成しDVDに焼き付けてTV鑑賞できるようにしたいのですが、どのようなソフトを購入するといいでしょうか?少し凝ったスライドショーにしたいのですが…

  • 自作DVDがTVで映りません

    パワーポイントを使い、音楽付きスライドショー(結婚式用ムービー)を作成しています。 出来上がったスライドショーのファイルを、DVD-R に取り込みましたが、TVで映像が見れません。DVDに、データとしては、取り込めている様です。PCでは視聴可能です。 TV視聴可能なDVDに焼き付ける方法を教えて下さい。 使用PC:Windows 7 よろしくお願い致します。

  • 画像をDVDに入れてDVDプレイヤで再生

    デジカメやネットで取った画像を家庭用DVDプレイヤーで見たいと思いPhotoStoryでスライドショーにしてDivixToDVDでDVD形式にしようとしたらPhotoStoryで作成したwmvファイルはDivixToDVDではできなかったのでTMPGEncで変換→DVDShrinkでavi→書き込み としたのですがあまりに画質が悪くて見られたもんじゃないんです・・・スライドショーのサイズは800×600にしました。スライドショーにはこだわってないのですがやはりある程度の画質がないと・・ボヤけすぎです。フリーソフトを使っていい方法がありましたらぜひご教授の程宜しくお願いいたします。パソコンはWindowsXPです。

  • デジタルカメラの画像をDVD-Rに保存したいのです。

    デジタルカメラの画像をDVD-Rに保存してスライドショーで見るようにしたいのですが、どのような方法で行うのでしょうか?何かソフトが必要でしょうか?その場合フリーソフトはありますか?

  • jpg画像をDVDに焼いてTVで見るには

    パソコンの無いところで、DVDプレーヤーでスライドショーを上演することになりました。デジカメのjpg画像を、自動で移してくれればよいのですが、できればフリーで使えるソフトはありませんでしょうか?

  • デジカメ画像を取り込んだDVD-RがPCで見れない!

    デジカメ画像を、友人のPCでDVD-Rに取り込みました。 2枚取り込んで、1枚はスライドショーとして、もう1枚はCD-Rに取り込んだみたいに画像一覧が出るようにしてもらいました。 自宅に帰って見たところ、スライドショーは、問題なく見ることができます。しかし、画像一覧が見れるはずのDVDを入れても、マイコンピューターのDVDドライブには何も表示されません。 カメラ屋さんの機械にそのDVDを入れたら、画像一覧を見ることができました。カメラ屋さんは、マイコンのページを開いてドライブをクリックしてたように思います。でも、自分のPCでは出来ませんでした。(PCにフォルダを作ってまとめたいのです) どのような操作をすれば見ることができますか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー作成したものをDVDにできない

    ムービーメーカーで、写真のみですがスライドショー的なものを作成しました。 DVDに書き込んだはずですが、再生してみると音楽のみ流れて、画像(映像)は入っていないというか、真っ黒表示でした。 PCでもDVDプレーヤーでも、映像が再生されませんでした。作成時のプレビューでは入っていたのですが。 DVDで見る(再生する)ために、変換ソフトなどをダウンロードしなくてはならないのでしょうか。 初心者でよくわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう