• ベストアンサー

ウォン。

韓国の通貨ウォンと日本の通貨円がほとんど連動している状態なのはなぜですか? 同じアジア通貨だからというのはわかるのですが、ほとんど変わらず連動している理由を詳しく知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingoo
回答No.1

ウォンは事実上「円ペッグ」だからだと思います。 「円ペッグ」とは円とウォンの交換レートを固定して いることを表します。 ウォンは円とは固定されていますがその他の通貨とは レートが変動します。 日本が主要輸出国になっているため「円ペッグ」にして いるのでしょう。 「なぜ、ペッグ制にするのか」に関しては『ペッグ制』 で検索すると参考になりそうなページはいくつもあるみ たいですので調べていて下さい。

futures
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。ネットでペッグ製について調べてみます!!