• ベストアンサー

スバル レガシーRSK BE5 オートマ:吹け上がりが悪い時がある

時々しか現象が出ないため,僕の担当ディーラーでは本気で原因追及はしてくれないようだ・・・。 現象としては,加速したいときに加速しないので,恐ろしくなることがある。 判っている現象:低中速から踏み込んで加速しようとしたときに,3千回転くらいで吹け上がらなくなる。このとき,さらに踏み込んでもなかなか回転が上がらず,当然スピードも上がらない。この間,排気音が「ボォォ」と大きくなる,というか音が変わる。ちなみに,マフラーはエキマニのみの車対φ115。 そのまま我慢して踏んで,3千回転を越えると急に吹け上がり加速もする。セカンダリーが急に効いたような感じ。 どこだったか忘れたが,スバリストのHPで同じような現象が書かれていたのを見た。そこにはブローオフバルブがきっちり閉まらない場合(不良)があるというようなことが原因として書かれていたと思う。僕はブローオフバルブは交換していない。 どなたか,こんな拙い説明でも原因や解決法が判る方がみえたら,教えてください。m(_'_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

BE・BHユーザの間では良く知られている『トルクの谷間』といわれている現象と思います。 原因としてはこのEgは1500回転でプライマリタービンが回り始め、3500回転前後でセカンダリが回る仕様になっていますがこのセカンダリへ排気が回り始める瞬間(つまり今まで全部プライマリへ流れていた排気がプライマリとセカンダリへの2分割されてしまう時)プライマリは急に半分になったのでタービンを回す力がなくなる、セカンダリも回り始めたところでタービンの実力発揮にまだまだの状況になります。この瞬間からセカンダリが元気に回りだす間トルクが急に落ちてしまうのです。これは設計仕様通りなので故障や欠陥ではないともいえます。スバル自身もこれには気がついてマイナーチェンジの度に改善されましたが、ついにあきらめて現行BP/BL型はシングルタービン仕様になりました。 さて、解決方法ですがお金を掛けられるのならシングルタービン仕様にする。もしくはツインタービンを同じタイミングで回す仕様に換える方法です(根本的な解決方法はこのどちらかしかありません)逆に対処療法的なアプローチは各ショップからたくさん出ています(谷間が発生する回転域を変更したり、緩やかに回り始めるセカンダリ斜流タービンなど)のでコストと目的を考えてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

juha_a
質問者

補足

お礼の内容はできるだけ100文字以内でというので,補足にてお礼申し上げます。あ,補足も200文字程度でって・・・ちょぼいなー(笑) 早速の回答ありがとうございます。 うーん,やっぱり本当にこれがよく聞く例の「谷間」なんですかね?一瞬とか,微妙な感じじゃなく,はっきりと加速しない時が(時々)あるんですが。 だとしたら,こんな危ない設計は,設計不良だと思いますね~。だって,特に前へ行きたいとするときに行かないんですから,本当に恐いときあります。 富士重工も,こんなにはっきり体感できることが判っていて,それを良しとして発売してしまう会社なら幻滅です。 この谷間の現象が「必ず出るわけではない」のも,イマイチ納得できませんねー。 ほとんどの場合は,ゆっくり踏み込んでも,ドンと床まで踏み込んでも,きれいに回転は上昇し,加速していきますから。 お金かけて「なんとかする」のもいいですけど,“メーカーもあきらめる”エンジン自体の持っている根本的な問題っていうなら,いっそのこと車を変えちゃうか~!?今度の3リッター6気筒あたり・・・。 違う「谷間」なら,大好きなんですけどね~(爆) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hhh246z
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.5

ECU自体にエラーは出ていないですか? 特に出ていないのでしたら、まずプラグを見てください。基本です。プラグがくすぶったりしていないかどうか?もし改造等最近されたとかどこかを変更したなら原因は別にあるかと思いますが、何もされていなく急に状態が悪くなったのであればエアフロメーターを確認することをお奨めします。

juha_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンには手を入れてません。 No.4の回答のように,プラグとECUは1度は交換しています。 そういえば,エアフローはずいぶん前に掃除してくれたようなことを言っていましたが・・・。 試してみます。

noname#10873
noname#10873
回答No.4

書き込みの様子からすると、症状が時々起こるようなので、何か電気系のような感じがしますね。プラグやプラグコードかもしれませんし、はたまた各センサーorECUかもしれません。 こればっかりは実車を点検してみないと何とも言えませんね。いずれにしても、どこか異常ですので点検に出した方が良いですね。 あなたの場合は、時々に起こるようなので、あなたがよければ、長期間ディーラーに預けて乗ってもらってはどうでしょうか?(この間、代車は借りる) >時々しか現象が出ないため,僕の担当ディーラーでは本気で原因追及はしてくれないようだ これは、仕方の無い事なんです。 ディーラーでも実際に症状が確認出来なければ、故障探求&修理が出来ませんからね。 故意に無視している訳じゃありません。この所を理解して貰いたいと思います。

juha_a
質問者

お礼

考えられる内容をありがとうございます。 これまでに,ディーラーでプラグもECUも交換(無料で)してもらいましたが,症状は相変わらず出ています。 本気で見てくれないというより,さじを投げられたのかも? 今度は,営業とメカを乗せて走ってみるかな?

回答No.3

再度#2です。 スバルの車はウトイんでハッキリとは・・・ >マフラーが太すぎ(抜けすぎ?) 上が良くなった分、谷間が強調されているのかも。 80スープラに乗っていた時 やはりトルクの谷間が気になりマフラー交換しましたが それでも出てしまうので意図的にその回転を使わない運転をしていました。 (MTでしたんで) あとメーカーも車種も違いますが ダイレクトイグニッションの不良で 同様な症状を経験しましたが・・・。

juha_a
質問者

お礼

二度も,ありがとうございます。 やっぱ,ミッションがいいですね~。 でも,もう戻れないだろうな~。(^-^; 参考になりました。

回答No.2

>マフラーはエキマニのみの車対φ115。 マフラーの出口がφ115? エキマニがφ115? 一度ノーマルに戻し、同現象が再現するか試されては? あとは、デーラーじゃなくて スバルを得意とするチュ-ニングショップで見てもらうとか・・・。

juha_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エキゾーストマニホールドがΦ115もあったらびっくりですね。済みません。 ノーマルで現象が出ないなら,マフラーが太すぎ(抜けすぎ?)と言うことになるんですかね? よく知らないんですが,触媒までノーマルの太さで来ていても変わるものなのですか? つねづね,触媒後のマフラーを変えても,せいぜい良い音になる程度だと思っているんですけど(^-^;

関連するQ&A

  • マフラー交換したら異音が発生しました。教えてください。

    本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。 ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、 排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。 この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。 また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。 あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか?? クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。 回答よろしくお願いします。

  • レガシィ乗りの方へ~現行レガシィへの不満~(長文)

    現在、11年式レガシィ(BH5)GT-B E-Tuneに6年・9万km以上乗っています。 長らくレガシィを乗り継いでいますが、レガシィはBF5で確立され、BG・BHと熟成を繰り返し、非常によく出来た車になりました。 現行のレガシィが出た際に、営業マンからの勧めもあって試乗に行きましたが、現在でもどうしても買い換える衝動にかられません。 個人的な意見ですが、以下の点が気に入りません。 ・ずっと5ナンバーだったのに3ナンバーになった理由がわからない(税制面で不利) ・インテリア(特にセンターコンソールやmomoではないステア)のデザインが気に入らない ・車載オーディオの制限が多い(DIN規格ではない。純正ナビに選択の余地がない) ・シンメトリーにこだわるあまり、両出しマフラーになって重量増 ・排気音が普通^^; この中でも、私個人は排気音に特徴が無くなったのが残念でしょうがありません。 シンメトリーにこだわってか、馬力・トルクアップの為か、エキマニが等長になった加減でドコドコというボクサーサウンド(フラット4)特有ともいえる排気音が無くなってしまいました。 (現在乗るレガシィはスポーツマフラーに替えているものの、爆音ではなく心地よく低音が響く程度の車検対応マフラーです。) この音はレガシィに乗っていると実感するためにも必要不可欠なものになっていますが、今後レガシィの展開はどうなると思いますか?やはり等長エキマニの大人しい車で行くのでしょうか? その他、現行レガシィの排気音を不等長の排気干渉音がするような仕様にするためのエキマニって販売されていないのでしょうか? 排気音が少なからず周囲の方へのご迷惑になっていることは自覚しておりますので、そういったご指摘ではなく、同様にボクサーサウンドをお好きな方に広くご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エンジン排気異常

    150CCスクータータイプのバイクですが、急にエンジン音が高くなりマフラーから排気がでなくなり、エンジン周辺から排気が漏れているみたいです。エンジンカバーが有る為、排気出口が分からない。 回転数が通常より、2倍ほど高くなって音も大きくなっています。マフラーから排気が出ていない原因(ヒント)を教えて欲しいのですが。

  • S15シルビアについて

    加速するとき、6速に入れて3000回転大体140キロくらいから急にマフラーからボッボッボッって音が鳴り出してノッキングみたいに車体が揺れて加速がもたついて加速が急に落ちてなかなか加速しません。加速しないので5速に落としてパワーをかけてやったら6速に入れたよりかは加速するけどやっぱりマフラーからボッボッボッって音が鳴り出すけど、アクセル踏みっぱなしにしてたらなんとか時間はかかるけど徐々に加速してくれます。この状況って何が原因ですか?ちなみに、プラグかなって交換したけど全く変わりませんでした。

  • V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出している

    V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出しているのですか? フェラーリはシングルプレーンだからだとか、 水平対向は不等長エキマニで排気干渉を起こしているからだなどと聞きますが他に原因?はないのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=myzWf2tRUfw この車は似たようなドロドロ音が出ていますが 1JZは元々フェラーリの様な音でも無いし タイコ内の加工のみで排気干渉を起こさせているのでしょうか? マフラー変えたM3なども似たような音を出しているのをたまに見ますが、どちらも直6なので普通ならV型の様な音は出ないはず・・・ 一体どのような構造で出しているのか教えて下さい。

  • オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。

    オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。 特に走り始めのみに起きるのですが、ファーストからセカンドに切り替わる際、車が「ドン」後ろから軽く追突されたような感じで急加速します。 ギアチェンジのタイミングとアクセルの回転がうまくかみ合っていないようなそんな印象を素人ながら持っています。 10分ほど走らせるとこの現象は解消されるのですが、車にあまり詳しくなく、何が問題なのか良く分かりません。 一度点検に出した方が良いのでしょうか?どなたか詳しい方回答いただけると助かります。

  • エキマニについて

    初心者丸出しの質問ですいません! ずばりエキマニとはなんでしょうか? マフラーと組み合わせる物だという事は何となくわかるのですが・・・。 どういう効果があるんですか? HP10を中古で買い、マフラーがトラスト製の口径の大きい物に変わって いたのですが、思ったほど気持ちの良い音がしません。 エキマニは排気音を変えると小耳に挟んだのですが。 走行性能も向上するのでしょうか?デメリットは? 今のマフラーのまま、取り付けられるのでしょうか? あわせて、もし良い物があれば、製品名、価格等教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • HYPER VTEC機構について

    こんにちは。CB400SFのSPEC3乗りです。V-TECを作動させる際に6速でないときには6300回転からがバルブ切り替えポイント になっていますが、実際に起動しているうちにエンジンが6000回転直前ほどでマフラーからの排気音が変化して強い音になり、スペッ ク通りの6300回転ほどから加速性能が変化している様子が体感できるということに気付きました。ホンダのホームページには 「バルブ数の切り換えは低中速域での力強さと高速域での高出力、そして環境性能を両立させるためにHIPER VTECでは6,750rpmに設定。 これはまた 2バルブで運転中のトルクカーブと4バルブで運転中のトルクカーブの交点より高いエンジン回転数での切り換え となっているため、走行中の加速度変化をより大きくライダーが体感できることにつながっている。」 との記述があったため、なにか関連があるような気がしてなりません(笑)要するに4バルブでのトルクのほうが2バルブ時よりも高い状態でバ ルブ作動数を切り替えることで「加速感」が得られるということだと理解していますが、切り替え前に排気音変化が起こる理由がよく分からない です。非常に興味があるのですが、どなたか解説をお願いします。

  • スバルEJ20エンジンの故障について、教えてください。

    スバル EJ20エンジンの故障について、教えてください。  スバル レガシィB4(BE5D M/T)ですが、高負荷時に急加速(アクセル全開等)しようとすると、三千回転を超えた当たりで、エンジンがロックしたような、強烈なショックが発生します。急ブレーキなど比較にならないような、何かとぶつかってしまったような強烈なショックです。ショックの後は何事もなかったように回転は上がります。  ディーラー(スバル子会社系)のメカニックに助手席に同乗してもらって、症状を実際に確認してもらいましたが、ロガーを調べても正常で、原因がわからないため、修理できないと言われています。似たような事例もなく、見当が付かないとのことでした。  原因や修理方法、似たような事例を御存じでしたら、お知恵をお貸しください。 再現例: セカンドギアで急登坂を全開加速中 トップギアで登坂を全開加速中 オーバートップギアで水平や登坂を全開加速中

  • アイドリング不調です!

    ECR33 F-Con Vpro仕様 にのっています。 東京から山梨へあそびにいっていて時速40Kmくらいで走行していましたら突然エンストしました。その後暫くは加速するときもスムーズに加速せずにガッコンガッコンいっていました。山中湖の気温は0度です。そのあと帰宅(東京)へ向かっているときには、ガッコン現象はなくなり、500回転~1000回転をいったりきたりです。一回800回転で安定したと思ったら、暫くするとまた息継ぎを開始します。あまり頻繁にはエンストはしませんが、息継ぎはなおりません。 《質問》 (1)Vpro仕様ですがコンピューターのリセッティングをして直るか検証してみたいのですが、Vpro仕様なので、やってよいものか判断がつきません、教えてください。プログラムが変わってしまうなど恐れています。 (2)暫くこの状態で走行しても大丈夫でしょうか? 無視しているとどんな影響がでるでしょうか? (3)エキマニかタービン?のあたりからバリバリ音がして排気漏れしているようですが、アイドリング不調と何か因果関係ありそうでしょうか?