• ベストアンサー

オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。

オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。 特に走り始めのみに起きるのですが、ファーストからセカンドに切り替わる際、車が「ドン」後ろから軽く追突されたような感じで急加速します。 ギアチェンジのタイミングとアクセルの回転がうまくかみ合っていないようなそんな印象を素人ながら持っています。 10分ほど走らせるとこの現象は解消されるのですが、車にあまり詳しくなく、何が問題なのか良く分かりません。 一度点検に出した方が良いのでしょうか?どなたか詳しい方回答いただけると助かります。

  • mask8
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-mcr
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

それは急加速と言うよりも、むしろ変速ショックと呼んだ方が正しいかも知れませんね。 急加速のような感覚のあるショック、逆に急減速したような感覚のショックなど、車種によってさまざまです。 10分ほど走らせて現象が出来なくなるのは、ATFが暖まってスムーズにシフトチェンジできるようになるからです。 人間と同じように、ある程度の準備運動が必要です。 特に問題というほどではないので、通常であれば、 (1)エンジンを掛けて暖機運転(アイドリングでエンジンを暖める)は数十秒、 (2)走り出して各部が暖まって馴染むまで(水温計が動き出すまでor青い水温計ランプが消灯するまで)、 ちょっと優しくアクセル操作してあげて下さい。 エンジンを掛けて数十秒後にゆっくり走り出すのが、環境面も合せて考えるとベストではないかと思います。 しかし、アクセルから足を離さないと1速から2速に変速しないようであれば、ATの異常ですので点検、修理が必要かと思います。

mask8
質問者

お礼

大変分かり易い回答ありがとうございます。 変速ショックというんですね。少し Web で調べてみました。 私の住んでる地域は夜はもう0度近くまで気温が下がるので、朝の運転前は5分程度アイドリングさせています。 きっと寒くなってきた事で以前より強くなったのかと思います。 走り始めは、変速時にアクセルを離すようにしてショックを軽減させていますが、変速は正常に行われるようです。 しばらく優しく運転しながら様子を見て、点検に出す際に合せて確認してもらうようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

最初に新車で買った軽自動車が全く同じ状態でした。 ディーラに持って行って苦情を言うと、無償で部品交換してくれました。 とりあえず、買ったところに行って見せましょう。 何が問題なのか良く分かる必要はありません。 危険な車をそのまま乗るのは自分の命と他人の命を危機に陥れる可能性があります。

mask8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の車は中古車で、ディーラーの保証は切れてしまっています。 でも念のため他にもおかしな点が無いかどうか一度点検に出そうと思います。

関連するQ&A

  • 急な加速時、スムーズに加速できなくなり困っています

    似た質問がありますが、ご回答頂ければ幸いです。幹線道路などに出る時、アクセルを深く踏むと回転数が上がらず、スピードも上がりません。ノッキングのような状態が続き、少し緩めるとゆっくり加速します。最初からゆっくり加速するのであれば問題ないのですが。また、車線変更などで加速する時もギアがスムーズに変速しません。場合によっては6000回転くらいまで引っ張られます。原因はどんな事が考えられますか?自分で対処できることは何かありますか?車は平成12年、日産ウィングロード、走行距離12万キロです。何卒、よろしくお願い致します。

  • オートマのギアが坂道で上がりにくいのです

    ホンダ アコードワゴン(CE-1)平成8年式VTLです。 登りの坂道をあがっていると、3速までは変速するのですが、4速にはなかなか入りません。 坂をあがりきってから、下りになるとすぐにチェンジするのです。 オートマオイルは半年くらい前に変えました。 この症状はいま始まったことでもないです。それほど苦労していませんが、アクセルワーク(アクセルを緩めるとギアチェンジしやすい)をしても、なかなか変わらないものですから・・・・ どうぞよろしくお願いします。 なお、走行距離は14万Kmです

  • ギアチェンジのタイミング

    昨日バイクが納車されました。 とりあえず教習所で習ったとおり?に乗っていました。 で、今日取扱説明書をはじめて読んだのですが、ちょっと気になることがありました。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2003-hornet-all.pdf (43ページ) それがギアチェンジの時の速度です。取説には 1速 0~60 2速 20~85 3速 25~105 4速 35~125 5速 45~150 6速 50~ と、書いてありました。 教習所では発進の時だけ1速で、なるべく早く2速に入れたほうが安定すると言われました。(2キロとか5キロ位の速めのギアチェンジ、速くても10キロぐらいだと思ってました。) しかし、この説明では20キロになるまで入れないほうが良いと言うことです。 また、慣らし運転の為に急加速はしないほうが良いと聞いていたので、4000回転付近でギアチェンジしていたのですが、今試しに走って見たところ、どうやら4000回転未満では走って欲しく無いような感じでした。(1速を除く) 急加速するなと言われても、1速のままで20キロなんて急加速以外の何者でも内容に感じます。 そこで質問です。(慣らし運転を前提にして) (1)、2速に入れるタイミングは最低20キロじゃ無いとやばいのでしょうか?(1速で20キロ未満を走るのはアクセルの反応が良すぎてちょっと辛いです) (2)、今までギアチェンジが早すぎた事によって、バイクに悪い影響はあるんでしょうか? (3)、1速で20キロまで出すのは急加速と呼ばないのでしょうか?(1速で20キロまでゆっくり加速するがくがくしてしまって、かなり難しいと思うのですが。) よろしくお願いします。

  • 車のギアチェンジ時のエンジン回転数について

    私の車は、オートマにマニュアルモードが付いています。 そこで質問なのですが、オートマで走っている場合のギアチェンジするエンジン回転域でマニュアルモードでギアチェンジしようとしても出来ないのです・・・例えば、通常では1速から2速は2000回転弱でギアチェンジするのですが、マニュアルモードですと2500回転とか通常よりも少しひっぱらないといけないのです。同じ走行速度で調べての結果です。ギアが上がるにつれて差は小さくなるような気はします。これってこういう仕様なのでしょうか? あまり詳しくない者ですので、どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATのシフトチェンジ時にアクセルを緩める?

    おはようございます。 AT車で加速するときにシフトチェンジするタイミングってその車のオーナーならだいたい分かりますよね?そのタイミングに合わせてアクセルを緩めれば、無理に一定にアクセルを踏んでるよりスムーズにシフトチェンジする感じがするんです。それで、シフトチェンジ後にまたアクセルを少しいれる。という感じで運転しているんですが、これは実際問題、車にいいのでしょうか?車のオートマ機能を悪くする結果にはならないのでしょうか?

  • AT車がギアチャンジするタイミング

    マニュアル車から SUZUKIのオートマ車に乗り換えました。 今までマニュアルだったので 自分でギアチェンジのタイミングを 計ることができたのですが オートマ車だと いつまでもギアをあげてくれなくて ずっと高回転のまま大きなエンジン音がしていらいらします。 以前 高回転になったらアクセルを少し戻すと ギアチェンジしてくれると聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?? 実践しても タコメーターついてないので いまいち分かりません・・・・ 慣れるまで我慢なのでしょうか・・・。 くだらないことですが アドバイスお願いします。

  • ギヤ

    30年ほど前の車を所有しています。購入後順調だったギヤチェンジがミッションオイルを交換後、2速へのチェンジ時にギヤ鳴りするようになりました。回転数が落ちた時のチェンジ時には鳴かずにセカンドに入りますが回転数が高いときにはどうしても鳴きます。ダブルクラッチをしても鳴いて変速できません。とくにシフトダウン時にはアイドル回転まで落ちないとシフトダウンできません。オイルが合わないと思い、色々換えたり添加剤を入れたりしましたがあまり変化がありません。停止時には問題無くセカンドに入ります。この状況はシンクロが悪いのでしょうか?メジャーではない旧い車なので困っています。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 慣らしと急加速

    今日ZRX1200Rを購入しました。 慣らし中なので取説に従って4000回転以下で走っています。 そこで気になったことがあるのでお聞きしたいのですが・・・ ・取説に急加速はしないように明記されているのですが、私は250ccからの乗り換えなのでこのバイクはアクセルを少し回しただけで相当の加速をします。 少しアクセルを回しただけなので、タコメーターはゆっくり動いているのですが、体感的には急加速に感じます。 取説に書いてある急加速とは体感的な急加速という意味でしょうか?それともタコメーターを参考に、実際の回転数についての急加速でしょうか? 大型のパワーを痛烈に感じた一日になりました。

  • オートマって急発進しやすいの?。

     私が子供の頃に駐車場でひき殺してしまうという事件があったのですが、そのニュースを見た両親が「オートマだと急発進しやすいからアクセル操作を間違うとね・・・」  みたいな話をしていましたが、自分は車の免許を取った今となってはオートマが特別急発進しやすいものだと思えません。   オートマってそういう特性ありますか?。

  • スムーズなギアチェンジ(ファースト→セカンド)

    最近バイクを買いました(ホーネット250) そこでいつも乗ってて思うんですが、 走り始めてある程度速度がついてきてシフトアップ (ファースト→セカンド)する時、少し減速をしてしまいます。 セカンド→サードの時はある程度スムーズなのですが、 ファースト→セカンドが苦手です。 というのもセカンド→サードの場合半クラくらいで ギアチェンジができるからだと思います。 まぁ、あまりクラッチに負担をかけたくないので ギアチェンジの時はアクセルをできるだけかけないように してしまっているからというのもあるかもしれませんが・・・ この問題、どう解決すればいいでしょうか・・? スムーズなシフトアップ方法を教えてください!