• ベストアンサー

エンジン排気異常

150CCスクータータイプのバイクですが、急にエンジン音が高くなりマフラーから排気がでなくなり、エンジン周辺から排気が漏れているみたいです。エンジンカバーが有る為、排気出口が分からない。 回転数が通常より、2倍ほど高くなって音も大きくなっています。マフラーから排気が出ていない原因(ヒント)を教えて欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

排気が漏れているとのこと(完全詰まればエンジン自体始動しない)おそらくマニホールドの当たりに破れが出来たか(振動や経年劣化で)フランジの所で何らかの原因で外れているか、マフラーの当たりから一切排気が出ていないのですか・・・ 大抵はマフラーが破れたりすることは有ると思いますがマニホールドが破れるのはあまり聞いたことがないです、2ストだとかなりうるさいと思います4ストだと変な感じの音に成ると思います(うまく言えないが)音はマニホールドが外れたりしたときや敗れたときかな(うまく言えないですが) どちらにしても一度点検して整備しないとエンジンには非常に良く有りませんし、何よりもパワーもダウンしているはずです、整備不良にも成ります、すぐにバイクやで点検して貰って修理をされる方が良いですよ。

aru3010
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 素人修理は止めた方がいいですね。 バイク屋にお願いします。

その他の回答 (1)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

排気管の目詰まり、イタズラで何かを入れられた。 早急に、店に持って行って下さい! エンジンに不要な負荷が!

関連するQ&A

  • 排気音がうるさいので小さくしたいのですが・・・

    オークションでホンダ【モンキー50】というバイクを購入しました。しかし、エンジンをかけてみると排気音がうるさくて、このままでは乗るのに気が引けます。だからと言ってこれで通勤しなくてはならないので乗らないわけにもいきません。どうしたら排気音が小さくなるのでしょうか?出品者に問い合わせてみると、マフラーやシリンダーなどが改造してあるためだといわれました。普通のスクーターのように排気音をできる限り小さくすることはできるのでしょうか?また、どのようにしたらできるのでしょうか?費用等もかかるのであれば教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。

  • 原付の排気ガス

    原付の排気ガス主成分と排出量についてですが 2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい 同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか?

  • 排気量の違うマフラーをつけると?

    こんにちは。バイクのマフラーについての質問です!! 排気量の違うマフラーをつけたらどうなるのでしょうか? たとえば400ccのバイク用として売っているマフラーを250ccのバイクに取り付けたら?という意味です。 逆に、250ccのバイク用のマフラーをそれ以上の排気量のバイクに取り付けたらどうなるのでしょうか? 個人的には後者は問題ありなのかな?と思うのですが、ご意見お願いします!

  • ヤマハマジェスティー(型式は4HC 、排気量250CC)ですが、長い間

    ヤマハマジェスティー(型式は4HC 、排気量250CC)ですが、長い間放置していたとのことで、エンジンはかかりますが、吹き上がりません。急にアクセルを開けるとパンパンと激しい音がし回転が落ちます。素人が出来る範囲(古いキャブレターのバイクなら、かなりいじったことがあります)で対処策を教えて下さい。

  • エンジンが吹け上がりません

    古いバイクになりますが、ヤマハポップギャルを修理しています。 数年間不動だったものをエンジンがかかる状態にはしたのですが、アクセルを開けても 吸気の流れが変わる音がするだけで回転が上がりません。 始動はキック2,3回でかかりアイドリングは安定しています。 この車種のキャブは初めて触る物ですが、メイン、スロー、チョーク、エアー等の各箇所は掃除を 行い詰りは無いと思われ、油面も規定値は不明ですが通常のキャブであれば問題ないだろうという 高さになっています。 マフラーは詰り気味ですが排気は行っており、付けた状態でも外した(隙間を開けた)でも症状は 変わりません。 ガソリンはリペア用の別タンクから給油を行っており、2ストオイルも抜き替えました。 リードバルブも清掃済みで錆や隙間も無く問題は無いかと思われます。 バイク屋ではありませんがスクーターや250cc程度のバイク修理を良く依頼され、今回も引き受けたのですが、 ここまで古いバイクは触ったことが無く、放置されていただけのバイクならばとりあえず走れるだろう。 という事はやってみたのですがエンジンが吹け上がらない状態です。 古いバイクなのでダメ元で引き受けたのですが、触っていく内に個性的なバイクだと思いなんとか 走れる状態にしたいと思っています。 現状を正しく伝えきれていないとは思いますが、何かお気づきの点有りましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • バリオス エンジン急停止

    今日の朝、バイクで仕事に向かっている途中にマフラー音が急に詰まったような音になり、スロットルを回しても回転数がいつもの様に上がらずスロットルを切ったらそのままエンジンが止まってしまいました。これはどういう事なのでしょうか?

  • 車とバイクの燃費の比較

    こんにちは、小学生のような質問になります。 100ccの100キロのバイクと1000ccの1トンの車があるとします。 燃費はバイク:40キロ、車:20キロとします。 排気量、重量で10倍も差があるのに、 燃費はどうして2倍しか違わないのでしょうか? 空気抵抗はよくわかりませんが、数倍程度で10倍も違わないと思います。 転がり抵抗はどれくらい違うのかよくわかりません。 小排気量のバイクだと、どうしても車よりはエンジンを回すので、 2倍くらいは回しているかもしれません。 リッターバイクなんかは使用するエンジンの回転数があまり車と大差ない感じ なので、車重が5倍ちがっても、 同排気量のエンジンを同じような回転数で回せば燃費はだいたい同じってことなんでしょうか? そうすると車重5倍分の”仕事量”はどこに消えてしまったんでしょう(笑)?

  • 単気筒エンジンの排気音がそのような音になる理由

    こんにちは。改めて理屈を考えていたら、わからなくなりました。 4st単気筒エンジン(じゃなくてもいいんですが)ってパタパタパタというような音がしますよね? 便宜上アイドリングを1200rpmでパタパタ音の『パタ』は2回/秒とします。 1200rpmということは、エンジン回転は20回/秒で、4サイクルなので、 排気が10回/秒あることになります。 排気が10回なのに、パタパタ音は2回というのは、どうしてなんでしょう? マフラーの正圧波/負圧波とかいう難しい話が関係あるんでしょうか? (何か全然勘違いしていたらすいません)

  • LIFAN製150ccエンジンについて

    最近マグナ50のエンジンを降ろしてLIFAN製150ccエンジンを付けました。 力もあり気に入っているのですが、排気音がうるさいです。 マフラーは、マグナに付けていたスカッシュマフラー?(たけやりみたいたなマフラー)を付けていたのでそのまま付けています。 サイレンサーが焦げたりしていたのでサイレンサーも新品に変えたのですがまだかなりうるさいです。 LIFAN製150ccエンジンにマグナに付いていたマフラーがついたので入口の形が同じマフラーならだいたい着くとおもうのですが、音の静かなマフラーは何がありますか? よろしくお願いします。