• ベストアンサー

猫が香箱を作るとは?

御願い致します。教えて下さい。 『猫が香箱を作る』とは猫がどのような状態になっていることですか? 最近読んだ本と新聞に出てきて、なんとなく寝ている様子かと思うのですが、よくわかりません。 広辞苑を調べましたが「香を入れる箱」としか述べられていませんでした。 家の猫を観察する限りでは、 (1)アルマジロが丸まったような格好で寝ているときと、 (2)びよーんと伸びて寝ているとき、 (3)エジプトのスフィンクスのように、座って前脚を胸(?)の下に織り込んで寝ているときがあります。 また、何故そのように表現するのですか? 言葉のいわれを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは 以下のページのような座り方を指すようです。 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040412A/ まさに(3)ですね。 参考までに、”香箱”も紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.nishiarai.net/koubako/mame.html
usiodon
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 なるほど理解できました。 実際の香箱の写真を拝見しましたが、 似てるかどうか・・・あのきちんとした座りかたが、香箱を連想させたのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.1

(3)ですよ。 インターネットで検索するとたくさん出てきます。 しかし変わった言い方ですね。おもしろいです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB%E3%81%8C%E9%A6%99%E7%AE%B1%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A
usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 日本人として二十数年生きてきて、今まで知らなかった日本語です。 猫を香箱とはきれいな言葉ですね。ほんとうにおもしろいです。

関連するQ&A

  • 野良猫は迷惑?居てはいけない存在?

    新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。 新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。 私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。 野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。 避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。 居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか? 地域猫という言葉を聞いた事があります。 猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか? これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか? 私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか? みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。 私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 11ぴきのねこ?101ぴきのねこ?

    どうしても思い出せなくて色々調べたのですが、わからなかったので質問させてください。 小さい頃、11ぴきのねこだか、101ぴきのねこだか忘れたのですが、絵本が好きで、 「にゃごにゃごにゃごにゃご 10ぴき(100ぴき?)いれば怖くない」というセリフがあったかと思うのですが、あってますか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えください。 よろしくお願いします。

  • 猫を無理やり鳴かせてこれは歌う猫です!

    というのはありですか?なしですか? それで金を稼ぐのはありですか?なしですか? テレビ局にとりあげられて今話題になっている歌う猫ですが。 猫が曲に合わせて歌うわけないということは小学生でもわかります。 テレビ局がバカなだけですか?

  • 猫派っていうのは猫になりたいじゃないの?

    私、ずっと猫派犬派って、どっちになりたいと思ってました。 ところが猫派の理由をみてると、 あれ?って思いました。 何か飼いたい理由が並んでる、、、、、。 猫派の方に聞きたいんですけど、皆さん猫を飼いたいんですか? なりたいではなく。 また、飼いたい方はなりたいとは思わないものなんですか? 猫の自由奔放な部分に憧れるということは、飼い主は搾取される側ですよね? 全然自由じゃないじゃんって思ったので、どういうこと?と思って質問してみました。

  • 猫を飼っていますが、もう一匹猫を増やすことについて

    現在、6才になる雌猫を飼っていますが、避妊手術も終えたというのに しきりに寂しそうな声で、一人鳴いていたりすることがあるので、 (いわゆる発情期の甘えた声とは違うのですが) うちの母親が「動物の仲間が欲しくて寂しがってるんだ」と 解釈してしまい、もう一匹猫を増やすことを考え出して困っております。 なぜなら、うちの子はとっても短気で攻撃的なのです。 構われるのが嫌いで、人に抱っこされようものなら 数秒で怒り出し、顔を引っ掻かかれてしまいます。 いかなる誰であろうとそうです。猫の性格は、本来そんなものかも 知れませんが、その最たるものって感じですね・・・ 母は、先日もペットショップで、可愛い子猫を見繕ってきて すっかりその猫が気に入ったらしく、飼うつもりになっているようですが 私としては大反対、うちの子と折り合うわけがないし お互いにストレスとなりそうで、双方にとっても幸せじゃないでしょう。 子猫に傷でもつけたら、取り返しがつきません。また、猫同士なので 人間にたてつく以上に、なわばり意識など激しいでしょう。 他猫との共存が、困難かと思われる猫に、もう一匹増やすことについて ご経験やアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「吾輩は猫である」の猫って?

    「吾輩は猫である」の猫って、人間の言葉がわかったりして、ふつうの猫とは違うじゃないですか。あと他に、ふつうの猫と違った点があったら教えてください!!できれば、文章から例を挙げてもらえたら嬉しいです!

  • 猫 ネコさんについて2つ

    耳は折れてた方がカワイイ? 口の上はよく膨らんでた方がカワイイ?

  • 猫ねこにゃ~ん♪

    上手く十字キー押せないんだけど にゃんで?

    • ベストアンサー
  • 猫好きさん!猫のどんなところが好きですか?

    犬もカワイイと思いますが、猫って、たまらなくかわいいですよね。 背中が猫背なところとか、嫌そうな顔して抱かれているところとか。。。。 思わず写真にとりたくなる瞬間ばかり。 猫好きさんは、猫のどんなところが好きですか? ねこ好き自慢を聞かせてくださいー!

    • 締切済み
  • 猫はなぜ猫なのでしょうか

    猫は塗料で毛の色を変えても、毛を抜いても、猫のままですが、 猫はなぜ何をしても猫なのでしょうか。

    • ベストアンサー