• ベストアンサー

猫が香箱を作るとは?

御願い致します。教えて下さい。 『猫が香箱を作る』とは猫がどのような状態になっていることですか? 最近読んだ本と新聞に出てきて、なんとなく寝ている様子かと思うのですが、よくわかりません。 広辞苑を調べましたが「香を入れる箱」としか述べられていませんでした。 家の猫を観察する限りでは、 (1)アルマジロが丸まったような格好で寝ているときと、 (2)びよーんと伸びて寝ているとき、 (3)エジプトのスフィンクスのように、座って前脚を胸(?)の下に織り込んで寝ているときがあります。 また、何故そのように表現するのですか? 言葉のいわれを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 以下のページのような座り方を指すようです。 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040412A/ まさに(3)ですね。 参考までに、”香箱”も紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.nishiarai.net/koubako/mame.html
usiodon
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 なるほど理解できました。 実際の香箱の写真を拝見しましたが、 似てるかどうか・・・あのきちんとした座りかたが、香箱を連想させたのでしょうか。

その他の回答 (1)

• void2000
回答No.1

(3)ですよ。 インターネットで検索するとたくさん出てきます。 しかし変わった言い方ですね。おもしろいです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB%E3%81%8C%E9%A6%99%E7%AE%B1%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A
usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 日本人として二十数年生きてきて、今まで知らなかった日本語です。 猫を香箱とはきれいな言葉ですね。ほんとうにおもしろいです。