• ベストアンサー

猫はなぜ猫なのでしょうか

猫は塗料で毛の色を変えても、毛を抜いても、猫のままですが、 猫はなぜ何をしても猫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

ある特徴を持った動物を、たまたま猫と名付けました。 それ以降、その特徴を持った動物が猫になりました。 その特徴には「毛の色」や「毛の有無」は入れません でした。 どうして入れなかったのかは、不明ですが、重要でない と判断したのでしょう。 だから、毛の色を変えても、毛を抜いても猫は猫の ままなのです。 ちなみに、猫という言葉が無かったら、このような 一般的抽象的な「猫」ということは観念できなかった ろう、と言われています。

zanazanad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hikaricom
回答No.5

すべては、その存在をそれと決め、人々がそれに同意することによって、それが何であるかが決定します。 芸術には、その同意された現実性が、見方によって実はそうではないといった”だまし絵”のような視覚的な錯覚を用いた作品もあります。その他の抽象芸術においてもこの人間の”現実性”をテーマにした作品は少なくありません。 つまり、猫が猫だと決めているのは、あなた自身の決定によるのだという事実を突きつけたような作品です。 猫が猫であると決定したことに、同意することで、初めて現実に猫として存在するという訳です。 あなたや私たちの名前もしかりです。

zanazanad
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.4

猫の印象を変えて別の動物に似せるのは意外と簡単です。猫の印象を真似たモンスターが出て来る映画が数多くありますが、観客が気がついていないだけの話です。  猫が猫に見えるのは、人間の視覚認識が、そう見えるだけの話で、猫をCGで描いて、別の動物に変えても、動きから猫と見破れるのは、人間の視覚認識が猫の動きを知っているからです。  人間が猿人だった頃は、猫の仲間は天敵でした。ヒョウなどのネコ科の野獣に猿人が喰われていたのがわかっていますし、猫というのは危険な動物だったのですが、危険な動物を欲しがるのが、人間の悪趣味なのでしょうね。

zanazanad
質問者

お礼

• ffo_on
回答No.3

質問者は人以外の何かになりたいのですね

zanazanad
質問者

お礼

いいえ。でも回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

…………。 (-ω-)   

zanazanad
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

人間が楽しむです。

zanazanad
質問者

お礼