• ベストアンサー

猫はなぜ猫なのでしょうか

猫は塗料で毛の色を変えても、毛を抜いても、猫のままですが、 猫はなぜ何をしても猫なのでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

ある特徴を持った動物を、たまたま猫と名付けました。 それ以降、その特徴を持った動物が猫になりました。 その特徴には「毛の色」や「毛の有無」は入れません でした。 どうして入れなかったのかは、不明ですが、重要でない と判断したのでしょう。 だから、毛の色を変えても、毛を抜いても猫は猫の ままなのです。 ちなみに、猫という言葉が無かったら、このような 一般的抽象的な「猫」ということは観念できなかった ろう、と言われています。

zanazanad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

すべては、その存在をそれと決め、人々がそれに同意することによって、それが何であるかが決定します。 芸術には、その同意された現実性が、見方によって実はそうではないといった”だまし絵”のような視覚的な錯覚を用いた作品もあります。その他の抽象芸術においてもこの人間の”現実性”をテーマにした作品は少なくありません。 つまり、猫が猫だと決めているのは、あなた自身の決定によるのだという事実を突きつけたような作品です。 猫が猫であると決定したことに、同意することで、初めて現実に猫として存在するという訳です。 あなたや私たちの名前もしかりです。

zanazanad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7560)
回答No.4

 猫の印象を変えて別の動物に似せるのは意外と簡単です。猫の印象を真似たモンスターが出て来る映画が数多くありますが、観客が気がついていないだけの話です。  猫が猫に見えるのは、人間の視覚認識が、そう見えるだけの話で、猫をCGで描いて、別の動物に変えても、動きから猫と見破れるのは、人間の視覚認識が猫の動きを知っているからです。  人間が猿人だった頃は、猫の仲間は天敵でした。ヒョウなどのネコ科の野獣に猿人が喰われていたのがわかっていますし、猫というのは危険な動物だったのですが、危険な動物を欲しがるのが、人間の悪趣味なのでしょうね。

zanazanad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.3

質問者は人以外の何かになりたいのですね

zanazanad
質問者

お礼

いいえ。でも回答ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

…………。 (-ω-)   

zanazanad
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

人間が楽しむです。

zanazanad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の毛が抜けて抜けて・・・

    実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。 毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、 本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。 そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。 気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。 これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    猫を飼おうと思っているのですが、毛の色や毛の長さなどによって性格が違うというのは本当なのでしょうか?ちなみに白猫や白の多い茶トラがとくに好きです。

    • ベストアンサー
  • 毛が生えているのが猫なんですが・・

    猫を飼っていて、ほんといやなのが猫の毛です。猫にけがなければ猫じゃないじゃんって言われるかもしれませんが… 下着にも服にもくっつくし、ほんと生活空間いたるところに猫の毛です。 冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。 あまりにもしつこい猫の毛に癇癪を起したくなります。 普段は仕方がないと受け入れているんですが・・・・・ やはり猫を飼っている以上、仕方のない事なんでしょうかね。 皆さんも服や下着に毛がくっつきますか? 対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫にも陰毛はあるのではないでしょうか?

    猫には陰毛はないと思っていましたが、うちの猫(アメショ♀)のおしっこするところの周囲の毛の色は黒色です。これは陰毛とは呼ばないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の猫を助けてください。

    昨日外から帰ってきたら、家の猫を見て驚きました。首から尻までがペンキなのか、なんか建築関係のボンドのような物がべっとりと着いていました。塗料用の薄め液を店で勧められて使ってみたところ毛が固まってしまって一向に取れません。どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいませんか?  

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫でブラッシングが大好きな猫って・・・。

    こんにちは。 うちの猫はペルシャ猫なのですが、ブラッシングがとにかく大好きなのです。ブラシを見ると(人間用のでも)「梳かして~!」と飛びついてきます。 その度に梳かしてあげるのですが、梳かしすぎて毛がゴッソリ抜けてしまってハゲが出来ても全く構わない様子で、グリグリ体を押し付けてきます。 以前飼っていた、長毛の猫(チンチラ)はブラシが大嫌いで、ブラシを見ただけで逃げてしまっていたので、この違いには驚かされます。 こんな猫、他にいますか? そしてこのまま、ゴッソリ毛をむしり取るくらい梳かしてもいいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、飼っている方。

    こんにちは!! 私は灰色っぽい雑種猫を飼っています。 その猫が水を飲んだ後、鼻の上の毛まで濡れてるんです。 ※わかりにくい画像ですがあります。 毛が灰色っぽいため、濡れてる部分が黒くなってコアラみたいに(笑) 特に問題なさそうだなと思ったんですが気になって… 猫飼っている方は、こんなことありますか?? 飲むのが下手なんですかね?? 問題とかありそうならぜひ教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 生まれたての子猫

    この前に子猫が産まれたのですが、黒いネコから真っ白なネコが生まれました。 それで、質問なんですが子猫は産まれてから毛の色とかは変わってくるのでしょうか? 良いアドバイスがいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠についてです。

    猫が妊娠すると乳首が大きく、 ピンク色になりますよね? 今、うちで飼っている猫がまさに その状態です。お腹が大きいとかは 見られないので、妊娠しているのかは わからない状態です。 乳首がピンク色になって大きくなるのは 妊娠しか考えられませんか? そのような病気とかはありますか? もし妊娠しかないなら確実にこれは 妊娠していると思いますか? 写真は、少し毛をよけて見やすく しています!乳首のまわり5ミリぐらい は、毛がはえていません。 ややこしくてすいません。 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 猫の毛(1本)の色

    トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう