• ベストアンサー

マンションによる日影の被害

商業地域で日影規制のかからない地域なのですが、日影規制がかからないということと、日照権が保護されないこととは別問題なのではないかと私は考えています。日影規制がなければ日影時間を気にせず建てられるのは建てられるけれども、その建物による日影の被害に対しては損害を賠償すべきだと考えています。こんな考えは成り立ちませんでしょうか。やはり商業地域だと日照権侵害で損害を賠償してもらうことはできないのでしょうか。仮に損害賠償をしてもらえるとしたらどれくらいしてもらえるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.1

shinjicomさんのお考えの通りと思います。 建物が計画段階であれば、日影図等を参考にして出来るだけ日照権を確保してもらうよう交渉すべきでしょう。 既に建築が終わっているならば損害賠償が認められれると思います。 ただし商商業地域や工業地域では住居地域に比べ賠償金額は少なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日照権侵害の判例を調べるには?

    どのようにすればよいでしょうか。損害賠償でどれだけ認められたことがあるのかとか、日影規制のかからない地域についても日照権侵害で損害賠償を請求できるのかとかを調べたいのですが。

  • 商業地域で日影規制がないのですが・・・助けてください><

    現在、商業地域に住んでいます。 来年着工予定で、南側にビルが建ちます。 商業地域で日影規制がないと聞きました。 それでも、日影図を見ると、AM11:00~14:00まで影が投影されています。 建物の概観も真っ黒で周囲の建物と、全然合いません。 (1)商業地域・日影規制がない。この状態では泣き寝入りしかできませんか? (2)概観が周囲の建物から、極端に色が違う。これを変更させることはできないでしょうか? 本当に困っております。 なにか、方法を教えてください。

  • 日影について

    家を建てようと思い土地探しをしています。 いい土地がいくつか見つかったら建築士さんを探して相談し 最終的に、どの土地にするか決定しようと考えています。 その前に、独学で勉強してみたのですが わかりませんので教えていただけないでしょうか・・ 宜しくお願いします。 南側が道路(幅6m)の土地で、西側の隣地境界線が、用途地域の境(隣地の土地が近隣商業地域で、こちらの土地が第1種低層住居地域)になっているのですが、隣の近隣商業地域側は建物高さ<10mなら日影の対象にならないのでしょうか? ネットで調べてみると日影が日影時間の制限の異なる区域に落ちる場合は、各区域の制限も受けるとありまました。 第1種低層地域側に影が落ちる場合に近隣商業地域の建物は軒高>7m又は地上階数≧3(こちら側(第1種低層地域)は軒高>7m又は地上階数≧3の場合に対象になるのに・・・)で対象にならないのでしょうか? 今は、2階建ての低い家が建っているのですが、将来、高い建物が建つのが可能だと思うと・・・考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 日影規制・既存不適格建物の敷地分割について

    日影規制・既存不適格建物の敷地分割について 既存建物がある敷地において、空地部分を分割し、 既存建物とは別用途の建物の新築を検討しています。 【状況】 ・敷地は近隣商業地域にあり現行法規では日影規制が掛かります。 ・既存建物は、日影規制が建基法に組み込まれる前に竣工した建物です。 ・現在の日影規制でチェックをするとアウトとなります。(既存不適格) 【教えて頂きたい事】 ・既存建物には一切手を付けず、分割した敷地の中に建物を新築する場合、  既存建物が日影規制に関して既存不適格となっている点については、  対処が必須となる事はあるのでしょうか? ・建基法8条により現行法規に適法となる様に維持する努力義務があるのは  分かりますが、しておかなければならない点、があるか知りたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 日影規制について

    現在住宅用の土地を探しております。 駅近くの近隣商業地域に気になる物件があったのですが、古い住宅街のため、周りに結構駐車場が目立ちます。 その土地の前は2.2mの道路でかなり細い道です。南向きで日当たりも良く気に入っているのですが、目の前にマンションが建ったりすると全く日が射さない場所になりそうです。 この市では日影規制があり、対象建築物10m以上、平面地盤からの高さ4m、日影時間の限度が敷地境界線から5~10メートルの範囲が5時間、敷地境界線から10メートルを超える範囲が3時間となっています。 こういう規制がある場合は10m以下の建物であれば日影規制に関係なくマンションなどが建築できてしまうものなのでしょうか。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • マンション建設の際の日影規制について

    マンション等を建築する際には日影規制というものがあるようなのですが、たとえば下記のURLのマンションを建築すると、北側のマンションには一日中、日があたらなくなると思うのですが、法律上は問題はないのでしょうか?(記述をみると問題なさそうですが)場所によって日影規制がない場所というものがあるのでしょうか?教えてください。なお下記のマンションの土地は準工業地域のようです。 http://www.cl.bb4u.ne.jp/~tokyoest/gaiyo/gaiyo.html

  • 日影図の重要性について

    うちのマンションの南側に新しくマンションが建ちました。 建築前に、日影図と共に、冬至の日にうちのマンションの壁面に当たる影を時間別に示した図面を出させました。 それによると冬至では14時からうちの部屋に影が出来始めることになっているのですが、 11月中旬で既に13時前から影が出来始めました。このままでは冬至には一体どうなってしまうのか心配になり、 マンション業者に問合せたところ、 「こんな図面を作成したのはこの地域で初めてだ」とか 「日影図作成の際そちらのマンションの正確な位置を示す図面が無かった」 等の言い訳をされました。 ここでお聞きしたいのは、 ・日影図はそれほどいい加減な資料なのか? ・作成・提出するにはどんな資格が必要なのか? ・影が始まる時間が図面と実際で相違(1時間以上)あった場合、その間違いは損害賠償等の理由に  出来るのか? (14時からなら洗濯物も取り込んでいるだろうから、完成するまでは仕方が無いと思って我慢していた) ちなみに、影が出来ている時間は不思議とこの地域での規制値2.5時間をギリギリクリアしているので、 違法建築とは言えないようですが・・・ もしかして冬至の方が影が出来始める時間が11月中旬より遅くなる、なんてことはあるのでしょうか?? 以上よろしくお願いします。

  • 1つの土地が異なる用途地域にまたがる場合の日影規制について

    1つの土地が3つの用途地域にまたがっています。(用途地域が南北に分かれて、さらに北半分が東西に分かれている) A:土地全体の南半分は「近隣商業地域/80%・300%/第2種高度地区/日影制限4時間・2.5時間」 B:北半分の東側は「近隣商業地域/80%・300%/第3種高度地区/日影制限5時間・3時間」 C:北半分の西側は「第1種住居地域/60%・200%/第2種高度地区/日影制限4時間・2.5時間」 ABCとも日影測定面は4m。場所は東京都23区内です。角地なので、建蔽率10%増が可能とのことです。 質問1 南北が短く東西に長い土地なので、北側(B&C部分)だけに建物が建つようなことは考えられません。 この土地にマンションが建つとしたら、そのマンションの北側隣地への日影制限はどのようになるのでしょうか? 北側隣地も1つの土地がB・Cの2種にまたがっているマンションです。 質問2 北側隣地のマンションの西半分の部屋は第一種住居地域でも、南東側(上記B)からの日影を5時間受けたりするのでしょうか。 質問3 もし容積率をフルに使って3階建て(高さ10m未満)のマンションが建つとしたら、北側隣地のマンションとの 隙間はどの程度確保されるのでしょうか。 質問4 この場合、建つ建物が10m以上(日影規制あり)でも未満(日影規制なし)でも、北側隣地のマンションの4階以上の部屋であれば日影を5時間以上は受けない。と考えても大丈夫でしょうか?

  • 日影問題で困っています。

    私の叔父の家の「日影問題」についてです。 叔父の家の隣(真南側)にある幼稚園が、40年前に建て直しを通達してきました。 工事で迷惑をかけるからと、当時の金額で2万円ほど持ってきて、叔父も了解し工事が始まりました。(しかし40年も前の事ゆえ現在のような事前の話し合いや説明はなかったと言っております。) 「幼稚園」の工事とは「ビル建設」でボーリング工事のひどい騒音と振動など、(2万円を受け取ってしまったから「仕方ないのでは?」との事で)随分と我慢したようでした。 出来あがった建物はなんと幼稚園なのに「4階建て」(!)しかも中2階を含む建造物ゆえ4階とはいえ高さがありました。保母養成学校と幼稚園の名前が一緒に出ていたようです。(その後、保母養成学校は他へ移転。現在は幼稚園のみの使用) 40年間の長きに渡り(当然ですが)『南側』からの日照が全く遮られた状態で過ごし、我慢強かった叔父も病気も手伝ってか「日影問題」が我慢の限界にきていると言っています。 たしか、当時の消防法では「幼稚園」の建造物の高さ制限が2階建てだったはず、と友人から聞いた事もあります。 本来は私の父が相談に乗らなければならなかったとは思うのですが、転勤しておりなかなか(連絡が)うまく出来なかったようです。 そこで質問ですが、叔父は この「日影問題」で受けた精神的苦痛が「受忍限度」を越えていると言っております。 日照は、南側からのものは一切ありません。 (西側からのもののみで)冬期約3時間。夏期は約4時間強です。 ビル風や電波障害も勿論40年間耐えてきた様子。 この精神的苦痛に対する損害賠償請求はできるでしょうか? お人好しの叔父もここまで我慢してきたせいか病気(心臓病)も悪化しています。 どなたかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日影図の誤差について

    今、私の住まいの南側に中高層のマンションが建設中なのですが、最近、建設業者の説明会で日影図と日影時間図をもらいました。 私の住居は近隣商業地域にあるので、日影規制は敷地境界線から5mと10mの測定線の間は5時間以上、10m超の地点では3時間以上の日影が規制されています。 でも日影図を見ると、測定線10mの内側3センチのところに2時間59分22秒という地点があります。普通は誤差も考えて5分程の余裕が無ければ建築確認の審査には通らないことが多いと思うのですが・・どの日影計算ソフト(今回はLabsを使用)を使っても計算上の誤差は無いのでしょうか?また、完成時に施工の誤差などで万が一、違反建築物になる可能性はないのでしょか? 今回、私の住まいへの日影の影響がかなり大きいので、日影図の内容にどうも納得いかない心境です。 教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。