• ベストアンサー

マンションによる日影の被害

商業地域で日影規制のかからない地域なのですが、日影規制がかからないということと、日照権が保護されないこととは別問題なのではないかと私は考えています。日影規制がなければ日影時間を気にせず建てられるのは建てられるけれども、その建物による日影の被害に対しては損害を賠償すべきだと考えています。こんな考えは成り立ちませんでしょうか。やはり商業地域だと日照権侵害で損害を賠償してもらうことはできないのでしょうか。仮に損害賠償をしてもらえるとしたらどれくらいしてもらえるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Electman
回答No.1

shinjicomさんのお考えの通りと思います。 建物が計画段階であれば、日影図等を参考にして出来るだけ日照権を確保してもらうよう交渉すべきでしょう。 既に建築が終わっているならば損害賠償が認められれると思います。 ただし商商業地域や工業地域では住居地域に比べ賠償金額は少なくなります。