• ベストアンサー

大好きなのにイライラする

彼女は来年受験生になる高校2年生、自分はその1つ下になります。 今自分たちの学校はテスト中です。 なのでただでさえ遅いメールが、こんな時期にすぐに返ってこないのはもう諦めています。 ですが(彼女は帰ったら昼寝をして時にはそのまま朝まで寝てしまう人なので、)勉強しなきゃと言っていた彼女への心配と返信の遅さに耐えかねて 「もう寝ちゃってる?」 と夜中にメールしました。 それにさえ返信がなかったため、もう(というか昼寝のまま)寝てしまっていると判断しました。 ところが朝起きたら夜中の2時ごろに 「数学の勉強がんばってた~!」 というメールが。 すると無性にイライラしてしまいました。 たぶん「こっちが心配してるんだからそれぐらいはすぐに答えてほしい」という気持ちだと思います。 来年のために今からそれに備える準備が始まるのはわかってるし、自分もそれをサポートするつもりでいます。 ですがどうしてもいつも彼女のことを考え、どこか彼女に怒りを覚えている気がしてなりません。 彼女のことは大好きだし、自分がこう思っていること自体がもう嫌なんです。。。 だけどこういう気持ちを打ち明けたら絶対に気を遣ってしまい、自分が彼女の進む道の障害になってしまうと思うんです。 それだけは絶対嫌だし「ふたりが障害になるんじゃなく、高めあえるふたりになろう」と言って付き合い始めました。 ・・・ここで自分が出した結論は「もう彼女のことは考えない」です。 家などではもう自分の時間として割り切り、彼女を頭から離そうとしています。 なので、バレンタインにもらったミサンガも彼女と会うとき以外ははずすようにしています。 自分でもこの行動が正しいかどうかはわかりません。 これについての意見もふまえてアドバイスもらえるとうれしいです。 ホントに何が言いたいかわからない文ですが、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barenboim
回答No.10

こんばんは。 ぼくも回答者みなさんとほぼ同じ意見になるかと思いますが・・・。 彼女がすきなのでしたら彼女だけ見つめてあげましょうよ。ミサンガがどんなものなのかは正直申しましてわかりませんがはずさないで。それは彼女からあなたへ贈られたものなのでしょう?彼女の忙しい時期は今は体調を心配してあげるなどして一つ大きな心になって彼女を抱きしめてあげるのがいいのではないでしょうか。 あなたの忙しい時期だってきっとくるはずなのだから。それを思ったらお互い様なのではありませんか? 返事を待ってイライラする気持ちはすっごくよくわかります。でもそれは彼女のことが心配だからなのではないかなと思います。彼女のことが頭や心から離れなくて仕方ないからイライラという言葉でしか表現できないんです。本当はイライラじゃない。髪の先から足の先まですっぽり彼女のことが好きで好きで仕方ないんだと思います。 誰かを想うことは素敵なことです。想われるのもまた素敵なことです。想われているからこそミサンガをもらえたのでしょう?身につけるものなら、忙しい時期だけど待っていて、という意味もあるはずなのではないでしょうか。 メールを送ってなかなか返事がないのは確かに寂しいし、相手のことが好きだと心配にもなります。それは男の気持ち、特に誰か愛しい人が心にいる時にはどうにもできない感情なのだと思います。 返事がこなくてイライラしたら、それは淋しい証。かっこつけも遠慮も心の健康によくありませんから、いっそ彼女に淋しいから少しでも会えないかな、とメールで話してみてはいかがですか?きっと彼女はそれに何らかの形で答えてくれるのではないかと思います。仮にあえなくても返事がもらえて、あなたの気持ちが彼女に伝われば少しは返信を待っている間もイライラしたりはしなくなると思います。 今、彼女にしてあげられることは何なのか、それを考えてみてください。どんなことよりも彼女のことをまず最初に考えてあげてください。返事がこないからメールを送らない?違うと思います。ミサンガをはずすのも違うと思います。返事がこなくても読んでもらえていますから邪魔にならない範囲でいろんなお話を彼女に文章でしてあげて忙しさをのりきれるお手伝いをしてあげたり元気付けをしてあげるのが彼女のためでもありますでしょうし、あなた自身の気持ちにもゆとりができてもっと素敵なできごとを彼女と一緒に過ごせる日が早くくるかもしれませんよ! 長くなりすぎましたね。わかったふりのような部分がありましたら失礼いたしました。彼女との恋を楽しんでください。少しでも参考にしていただけたら幸いです。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も同じような気持ちを経験したことがあります! 彼氏が勉強や部活で忙しくて、会えないしメールも返ってこないし、変だな、寝ちゃったかな?と思って電話したら、普通に起きていて「どうしたの?」って言われたり。 イライラするし、落ち込みました。 でも、あなたが言うように、「お互い高めあえる」存在になりたいですよね。 すこし自分が大人になるしかないなぁって、私もいろいろ考えてみました。で、まずは彼のことを考えすぎないように、携帯をしまっておいたり、指輪をしないようにしたり。 でも、それは根本的な解決にはなりませんでした。 でも、最近はずいぶん楽になりましたよ。それは、まず頑張っている相手を尊敬し誇りに思うこと。「かまってくれない!むかつく!」と思うのはおとなげないと思って。 それから、自分も同じくらい忙しく頑張ること。はっきり言って、やっぱり自分もめちゃくちゃ忙しいと、メール返事を書くのもめんどくさく思ってしまうこともあります。 お互い高めあっていくことが、とっても大事だと思います。 それから、私の彼氏は、メールのことを大して大事だと思っていなかったみたいで、「返事が来ないとさみしい!」って話したら、「そうなの?俺はそんなにメールが大事だと思ってなかったよ、ごめん」って、それからはけっこうマメに反応してくれるようになりました。 一度彼女に話してみるのもいいかと思います!話さないと、人間って気持ちがちゃんとつたわらないから。 以上、私の個人的な経験だけで、あなたの質問とずれてしまったかもしれませんが、気にいらないところは読み飛ばしてくださいね。 あなたに、大好きに想ってもらっている彼女さんは幸せだと思います。楽しい高校生活をおくってください!(高校生うらやましぃ!)

taka107
質問者

お礼

みなさま、本当にご回答ありがとうございます(/_;) 時間などの関係上、みなさんのアドバイスを読んで感じたことをまとめてみます。 ともかく本当に納得しました。 ただ自分は、どうしようもない寂しさや辛さから逃げ、勝手に肯定していただけのように思います。 ミサンガもやっぱり付け直しましたw ミサンガは自分もそこまでわかっていないのですが、「腕にいつも付けていて自然にそれがきれたら、夢が叶う。」といったようなものだったと思います。 これをはずしたら完全に逆効果ですね(>o<") やっぱり彼女中心で考えていくべきですよね。 ついこの前三ヶ月を迎えたのですが、そのとき 「もっと相手のことを思いやる」 という目標をたてたのを、もう忘れてしまってました。。。 実は1ヶ月近く前から、彼女の都合でいっしょに下校できなくなるなど、急に会える時間が減ったんです。 しかしテストが始まることにより、その用事がなくなっていっしょに帰れると思っていたら・・・今度は勉強でそれも無理になった。 また、3ヶ月の記念日にもあっちの予定で会えず、まだきてない4ヶ月の記念日さえもう会えないのが決まってる。 など、こういう要素に完全に押しつぶされてしまっていたようです。 もうどうしようもないことなので割り切っていかなきゃならないのですが、ここまできて我慢がきれちゃったのかな。。。 「年上と付き合う」となった時点で覚悟はできていたはずなんです。 これからはそのときの気持ちを思い出し、相手のことを一番に尊重してがんばって生きたいと思います。

noname#9719
noname#9719
回答No.9

こんばんは。 そのような状況に身の覚えがあるため、 自分とオーバーラップして見当違いな意見を言うかもしれませんが アドバイスさせて頂きます。 文面から判断するに、taka107さんは意識が自分に向いていない彼女さんに対し、寂しさを覚えているようです。 その寂しさが様々な形で出ているような気がします。 taka107さんが暫定的に出された最終結果、「もう彼女のことは考えない」も、 そういう態度をとることにより、 自分の寂しさに気付いてほしい、という思いがどこかにあるような気がしてなりません。 おそらく、と前置きして言わせて頂きますが、 このような状況は彼女さんの受験が終了しても 発生する可能性が高い、と判断します。 「受験」が「大学生活」や他のものに置き換わるだけです。 となれば、「あと一年ほど我慢すれば…」という思いで事態の対処にあたるのではなく、 根本的対策案が必要とされると考えられます。 対策を提示させて頂きます。 彼女さんの方と話し合いをし、互いに歩み寄ることが大切です。 しかし、そのための必要条件は taka107さんが認識の変革を行うことだと考えられます。 相手を信用してあげ、例え彼女さんが何をしてくれなくてもそこにいてくれるだけで自分が幸せである、 というような認識を行うことができれば 根本にある「寂しさ」が暴走することが減るかもしれません。 上は一例に過ぎません。 とにかく必要なのは今度は彼女さんが精神的混乱に陥ったときに 大丈夫だよ、と笑いかけられるほどの精神的余裕の獲得だと考えられます。 彼女さんがtaka107さんの感情の変調に敏感だと言うことは それだけ彼女さんがtaka107さんのことを気にしている、ということです。 気を楽にしながら、がんばってください。 それでは。

• mtmn
回答No.8

はじめまして。私も#1の方に同意です。 ナンセンスだとおもいますよ。 ちなみに、『大好きなのにイライラする』というか、 『大好きだからイライラする』んじゃないかな? どーでもいいと思ってる相手からすぐ返事が こなかろうがイラつかないだろうし。 ただ今の質問者さんは『好きなのにどうして 自分の思う通りの行動とってくんないんだよ!』 ですよね?自分の思い通りにならないからイライラする。それって押し付けではないでしょうか?? しかも、彼女は『勉強頑張っていた』という理由で 返事をしなかった、とても正当な理由です。 本当に好きで応援する気持ちがあるなら、 『すぐにメール返せ』と思うより、遅くまで頑張っ た彼女を気遣うとか、メールしたら邪魔にならなかった?と逆に考えるのではないでしょうか? 人が集中して頑張っている時に、その手を休めて 自分の為に時間を割けばイライラしない?それって 相手が心配だとかいうより自分の為。じぶんが 連絡貰って満足したいから。(ごめんなさいね、きつい言い方で、、) 彼女をサポートしたいんだったら、考えないというか、メールの返事がどうとか割り切らないと。 『今は頑張る時だから』って。 『もう彼女の事は考えない』っていうのは可哀想。 しかも、これも、結局は『自分が辛いからそうする』 っていうんであって、相手の為にっていうより、 これも結局は自分の為、ではないのかな。 いずれ(彼女の1年後)質問者さんが就職活動なり大学受験なりで今の彼女の立場になるでしょ?その時、自分はどうやって支えてもらいたいですか? ミサンガにしても、彼女はこれから受験っていう 『結局は1人でたたかわなきゃいけない事』が 迫ってるけど、 質問者さんと一緒に乗り越えたいっていうひとつの お守り的な物なんじゃないですか?(深い意味は 当事者じゃないとわからないけど、、) もうちょっと肩の力を抜いて、 同じ『彼女の事を考える』んでも、メールの 返事をすぐよこせ、だとかそういうふうに考える んじゃなくて、いい方に考えましょうよ! どうしたら勉強で疲れる合間にリフレッシュさせて あげられるかなあ、とか、いい息抜きをさせて あげれるかなあ、とか。 結構厳しい事もかいたけど、大学受験やら就職 とかいう重要な事を一緒にうまく乗り越えられたら、 二人(恋人同士)にとってすごくプラスなほうに 作用するはずじゃん!!今ダメになるなんて 勿体無い!とおもい、お節介ながら 書き込みました。頑張れ!!

回答No.7

ミサンガは外しちゃいかんよ。 ご利益なくなるよ。 それはともかく、「taka107」さんは、 彼女に返信もらうためにメールしてんのかい? だとしたら、心配の押売りみたいなもんだけど、 そうじゃないだろ。 応援とか連帯の気持ちを伝えたいからじゃないのかな。 だったら送信した時点で(厳密には彼女が受信した時点で、だけど)、目的は達してるわけだ。 返信はおまけみたいなもんで、 遅かろうと何だろうと来たらめっけもんくらいに思っとけばどう? 大学受験って、経験してみたらわかると思うけど、 結構孤独で不安なもんだから、 心配してくれている存在がいつも身近にいるってだけで、充分アドバンテージだよ。 だから無理に「彼女のことを考えない」じゃなくて、 発信の仕方を考えればいいんじゃないかな?

回答No.6

こんばんは 若い頃の自分を見ているようで懐かしさと気恥ずかしさを抱き読ませてもらいました お付き合いしている期間がどれほどなのかわかりませんが 彼女さんがtaka107さんの思ったように反応してくれないことへの苛立ちなんじゃないですか? taka107さんのご経験がいかほどか察することはできませんが 人との付き合いに擦れ違いは必ず存在するわけです 物の見方や考え方など「他人」なのですから違う部分はあるんですが それを上手に埋めていくことこそが大事なんだと私は思うんです ミサンガを外し彼女さんのことを考えないというのはやはりこころが痛みますよね 彼女さんに負担をかけないというtaka107さんの優しさは伝わります ・・・がそういう行為は結局taka107さんが「一人」で出した結論なんですよ 多分彼女さんがそういうことを決めたことを聞いたら・・・悲しむかも知れません 自分の中ですべてを解決しようということは自分への負担以外のなにものでもなく それが溜まりに溜まっていくと・・・ドカンと爆発して手遅れなんてこともあるんですね 自分の意志を伝える・・・とても困難です(今の私にとってもです) それでも伝えないことには何も解決しない気が私はします こんなことを言ったら嫌われるかも・・・という心配はつきものですよ 彼女さんが「不機嫌?」って聞いてくれるのはtaka107さんが 考えていることを知りたいと言うメッセージなのかも知れません 私がいうのも何ですがいろんなことを経験していくことが大切だと思います 参考までに

回答No.5

こんにちわ。 読んでて何となく思ったのですが、taka107さんは彼女のことが大好きだから、彼女にいつでも気づいてほしいんだと思います。メールをしてもすぐに返事してほしいしのに彼女はすぐには返事をせずマイペースに勉強をしてたし、そういうところがイライラする所なのかと思います。。 >バレンタインにもらったミサンガも彼女と会うとき以外ははずすようにしています #1さんが言ってるように、これも自分が思うほど彼女が自分を見てくれないから・・見てくれないからムカつく・・と言う嫉妬からきてるんだと思いマス。。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを考える、彼女が辛くなければそれでいい~みたいに優しくなったり、彼女の性格を良く理解してそれを受け入れれば、彼女のことをイライラしなくなるかなーと思います。 でも寂しいのなら正直に、でもきつくないように甘えてみるみたいな感じで言ってみればいいと思います。。 一方的に書きましたが、こういったアドバイスは得意ではないため、何かずれていましたらごめんなさい;;参考になったら嬉しいです><

回答No.4

こら~。ミサンガ外しちゃいかんだろ~。 女のことばかり考えずに他のことをやるのはいいことです。って言うかそうしなきゃ時間がもったいない。でもせっかくのミサンガ外すことないでしょう。外さないと他に頭が向かないの? と言いつつ、ミサンガが何か私もよく知らないんですけど。 で、どうするか、ですけど『漱石書簡集』というのが岩波文庫に入ってるんで、これを読んでみましょう。凄いですよ、これ。こんな手紙をもらえたらどんなに嬉しいだろう、というくらいの素晴らしい手紙が目白押し! これくらいのメールを書きたい、ともし思ったら、おいそれとは書けなくなるし、返事が遅くても、まあいいか、くらいに思えるかもしれません。

• cartier
回答No.3

オヤジのアドバイスです。女の子と男の子ではどちらかというと男のこの方がウジウジとモノを考えすぎる傾向があるようです。男の子が悩んでるほど相手は「そこまで気にすることなの」って感じでしょうか。高校生の頃は恋愛も一生懸命なのでなお更考え込んでしまいますよね。でも、一歩引いて自分を見ることが出来るときっと大人になって素敵な青年になれると思いますよ。頑張ってくださいね。

• kyonkichi
回答No.2

#1です。 >上のような行動がダメな場合、どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか?? 一方で彼女を想う純粋さはなくさない、他方では彼女を理解する。今は君の一方通行で彼女のそもそもの素性を理解してないんじゃないか、と。 カッコ悪いかも知れないが「君ってこ~ゆ~時はこ~考えるんだ?」みたいに一つずつ理解していくかなぁ・・・。 >「○○なんか不機嫌?」 相手の嫉妬が深いからヤになったなんてよくあるハナシ。その兆候がでてるよ。君の愛情の深さ故に彼女が離れて行かないことを切に願う。 とにかく自己中心でなく彼女中心!

• kyonkichi
回答No.1

その結論はいただけないかなぁ・・・なんて思ってます。 心底から彼女を好きでいる証拠じゃないですか? ある意味、嫉妬ですよ。他に男が・・・?なんて嫉妬に比べたら屁みたいなモンです。 ただ、恋愛は二人でやっていくもの。自分にとっては不満な感覚も相手にとっては全く気にもしないことなんて良くあること。好きならそれだけ相手を理解してあげないと。 本当にガマンならん、とは浮気の発覚みたいなコトですから・・・そうなればアクションすればよい。今のままだと好き過ぎて別れてしまいますよ。 好き過ぎてミサンガを外してる・・・本当に好き同士なら、彼女が理解できることと思う? 反対状況を想像してください、彼女、君が本当に好きなのに、君と同じ感覚(「もう彼のことは考えない」)になって、ミサンガを外してる・・・こんな辛いことが他にあるか? 好きな相手の為に反対な行為をするのは非常にナンセンス、と思うよ。 ・・・ちなみにミサンガって何(笑)?歳バレるか?

taka107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですかねぇ。。。 自分で考えたらどうしてもマイナスな方に進んでしまい、「相手が知らなきゃいいか」程度の考えでこういうことしか浮かんできませんでした。 あと、ついさっき彼女から「○○なんか不機嫌?」というメールが来ました・・・言い忘れていましたが、彼女にはよくこういうことを察されてしまうんです(汗 これにもどう答えてよいかわからず、ホントにどうしようどうしようです。。。 上のような行動がダメな場合、どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか??