• 締切済み

自分にイライラして仕方ないです

高3の女です。付き合って3年半の彼氏がいます。お互い今年受験をして来年からは彼が関西、私が東北の大学に行く予定なので遠距離恋愛になります。今は受験で大事な時期なので毎日勉強しているのですが、来年のことや進路のことを考えてどうしても勉強に集中できないでいます。 周りの友人は、推薦で次々と合格していき、来年から彼氏と同棲するための準備を始めていたり、自分の夢を叶えるため頑張っています。私はといえば、成績は上がらず、合格できるか毎日不安で、来年からは彼氏と離れてしまうことを考えて毎日もやもやとしています。周りの友人は模試ですでにA判定を出しているのに、私はDやEばかりで、自分が勉強しないのが悪いのに人と比べてばかりいます。 とにかく勉強するしかないと思っているのですが、何もかもうまくいかなくてこうして言い訳や理由をつけて頑張らない自分にイライラして仕方ありません。 気持ちを切り替えるいい方法などありましたら教えて下さい。 上手く気持ちを文章にすることができず、駄文になってしまいすみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

• star81
回答No.6

その気持ちはわかります。が、いちいち気にしてもはじまりません。 気持ちの切り替えとのことですが、まずは勉強する環境を整えていきましょう。 机の前に座ってみて、周囲を見渡してみます。そしてまずは勉強に関係のないものを片付けること。少なくとも座って手の届く範囲には置かないことです。手の届く範囲や座って見えるところには参考書類を置いておくこと。机の上もきれいにしておきます。 次に勉強ですが、まずは基本に立ち返ること。やさしい問題集を最低2回は繰り返して解く。その上で応用編をやってみる。無論現役生でしょうから、学校の勉強も最低限やらなければなりません。基本をやることによって自信をつけていきましょう。あとは過去に受けた模試も再チェックしてできるようにすることです。1ケ月単位でここまでやろうと目標を立てていけばいいでしょう。そうすれば漠然とでもなくまた無理なくできると思います。 最後は本題の気持ちです。 >>周りの友人は、推薦で次々と合格していき、来年から彼氏と同棲するための準備を始めていたり、 あくまで人は人、自分は自分と考えること。人と比較してもいいことはありません。ましてや今の自分はどんな状況なのかわかっているはず。うらやましくなってもそれは置いといて勉強することです。 >>イライラして仕方ありません。 先ほど述べたように、基本に立ち返ってきちんと勉強していけば問題も解けるようになり落ち着くと思います。ただし、結果はすぐには出ないでしょう。また結果をすぐに求めないことですね。あくまで入試に合格することだけ(合格すればいい)を考えていきましょう。ただし直前でDやEですともう方針を変えなければなりません。 >>付き合って3年半の彼氏がいます。 あくまで勉強優先と考え、寝る前に1回メールするくらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。内容は過激なものは避け、近況報告程度にとどめておいたほうがいいと思います。あとは将来のことはまだわかりませんから、あまりそれも突っ込まないほうがいいと思います。そうしないとまた勉強が手につかなくなるでしょうからね。 長くなりましたが、少しでも参考になれれば幸いです。以上、卒業して20年以上たつ元浪人生の意見でした。

noname#20509
noname#20509
回答No.5

人は、自分の行いには自分で責任を取らねばなりません。 言い訳したり、イライラしても成績はあがりません。 人はしてはいけないと思えば思うほど、そちらに気持ちが動きます。 大切なのは、試験を受けるまでは、ひたすら自分が合格した姿を具体的に思う事です。 試験に落ちた後の事は、落ちた後に考える事です。 そんな時間があったら、単語の一つでも覚えられます。 時間を大切に。 人の成功を喜べる人は、自分も成功します。 成功の影には、沢山の努力が有り、その努力を知っているからです。 あなたは信じる力を試されながら、成功に近づいているのです。 受験は、諦めた人から落ちていきます。

回答No.4

端的に言わせて頂きます。 自分自身の力と彼氏さんの気持ちを信じること。 これしかないです。 自分で出来ないと思ってしまったら、本当にそれまでになってしまうよ? 3年半も培ってきた絆を信じて下さい。 周りは周り。 あなた達はあなた達。 確かに会えなくなるのは辛くなると思うけど、逆に言えばお互いの絆の深さを試される時。 大丈夫です。 頑張って下さい。

• kous1986
回答No.3

自分は今大学2回生です。模試の判定に落胆する必要は全くないです。自分も受験生の時、9月時点でD判定でした。模試の問題と入試問題は全く異なるものです。  さて気持ちの切り替えに関してですが、もう夏休みも終わった今試験まであと3~4ヶ月しかありません。今出来ることは勉強することだけです。でも自分も夏休みまで全然勉強する気にならなくて悩んでいました。  そこで、志望校が同じ友達とオープンキャンパスに行くことにしました。大学の中を歩いていると改めて絶対合格したいと感じました。そして、その次の日から自分は本気で勉強に取り組みました。改めて自分の志望大を見学すれば間違いなくモチベーションは上がると思います。他の受験生に負けてられるかってね。だから一度オープンキャンパスに行ってみてはどうでしょう? 受験は自分との戦いでもあります。気持ちをしっかり持って下さい。頑張って!

• petitee
回答No.2

初めまして。 一昨年に大学受験を終えた者です^^; 質問者様のこと、ほんとうに素敵だと思います。 私の大学受験のときも、彼氏や彼女に合わせて、自分のレベルを下げた大学に行ったり、特に行きたい理由もない学校を選んだ人達がたくさんいました。 そんな中で、お互いの進路を選べた質問者様と彼はすごく大人で素敵だと思います。 だから付き合いが長く続いたんでしょうね^^ 実際、同じ大学や近くの学校に行っても、学部が違えばほとんど会うこともなかったり、サークルなどでたくさんの出会いがあります。 相手に合わせて一緒の大学に行ったカップルは、そんな中で結局別れてしまうことが多かった気がします。 (もちろん続いている人もいますが) 逆に、お互いの将来を思いあって、お互いの進路を選べたカップルのほうが、遠く離れても付き合いが続いていたりします。 お互いのことを尊重しあえる仲だからだと思っています。 そういう意味では、質問者様たちは大丈夫なように思いますよ! 来年のことは、今から心配することではありません^^ 先輩の話を聞いてみるのも、とてもためになりますよ。 きっと、頑張ろうという気持ちになれると思います。 (私も受験期、先輩に何度も話を聞き、聞いてもらい、励ましてもらいました) 今の時期の判定なんかに負けないで、精一杯、受験勉強に励んでくださいね。 ちなみに私も、2年付き合った彼とは遠く離れた大学を選びましたが、今も付き合っています^^ 離れてまだ続いている友達もたくさんいます。 がんばってください^^

回答No.1

お互い離れた大学を志望していますが、それぞれの希望する学問が、大阪と東北にしかないのですか? そんなことは無いと思います。もう少し、お互いに大学研究をして、近距離で済むような大学を探してはどうですか?ましてや、DE判定では、今からの挽回は困難です。それこそランキングの修正を考える時期だと思います。