• ベストアンサー

HPのない建築家って。

自分で思ってたより多いですね(^^;私の感じでは100人いたとしてHPのない人が三分の一はいると思います。 でも私が建築家だったら、HPを作ったほうが自分の建てた作品を大勢にみてもらえるし、営業(?)ツールとしてはかなり便利だと思うのです。 にもかかわらずHPのない建築家はもしや口コミでどんどん仕事が入ってくる売れっ子で、HPめぐりなんかしている人たち(私も)なんかには分からない世界があるんでしょうか? う”~んアタリが欲しいです!一生一度の買い物だから。

  • moore
  • お礼率78% (62/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

設計をなりわいとしている者です。 ホームページがきっかけになることはあります。 ですが、あくまで情報としての営業(?)のきっかけに過ぎません。 提案したり何度も打ち合わせをして初めて信頼関係が生まれ、仕事となります。 口コミや紹介の施主と違ってHPからの方は、 ひやかしのような方もいらっしゃるのも事実です。 敷居が低くなったので、窓口も広くなって、 いいことだと思ってます(^_^;) やはり、#3の方のように、プロに作成してもらったHPは一目でわかります。 やっぱりセンスを売るという部分もあるので、 しゃれたHPは印象がいいですよね。 いつか、プロに頼んでリニューアルを… と考えてはいるのですけど…。

moore
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。 施主の立場としては、色々な建築家の方々のHP(つまり作品)を気軽に見られるのはありがたいことです。 インターネットが役に立つ分、そこからこぼれ落ちた情報はどのくらいあるだろうと思うと・・・。(^^; 結局ネットだけじゃなく色んな媒体から情報を得ることも大事ですよね。

moore
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 個人でHPを作る以外にも、色々な質問に答えて、登録された建築家の中から数人選んで面接(紹介)みたいなサイトもありますよね。 HPをもっていなくても、そのようなサイトに登録されていることはあるようです。 そういうサイトを利用するのも考えていますが、建築家の方の側からはそのようなサイトはどうなんでしょうか。 (料金も、施主が払うものと建築家側が払うので施主は一切無料、というものと色々ありますが・・・)

その他の回答 (6)

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.8

あの、私から言わせてもらえれば、 HP持っていない、建設、建築、工務店のほうが、腕が確かな人が多いのですが、 無論、HP持っている建築家さんでも、良い住宅を作る人も沢山います、 でもね、職人さんとか、営業さんでも、余程時間がある人でないと、HP持っていませんよ、 (時間を持っている人=営業できる人?安心した住宅が出来るの?) 又、会社で必要経費として、認めてもらえれば、作る事が出来る人もいますが、 会社で必要ないと言われればそれまでですよね、 (現場仕事が終わって、家に帰ってから、会社のためにHP創って で出来が良くなければ、事務員から叱責?なんで?こっちは無償で作ってるのに’) HPに限らずに、他からの情報にも耳を傾けて見て下さい。

moore
質問者

お礼

そうですね。私も本を数冊買って、そこからも情報を得ています。実際に会うのが一番なんでしょうけど(^^; 「実際に会ってみたい」と思える人を探します。 それがみなさんのご意見から得た私の結論です。 daiku164さん、ありがとうございました。

  • rara
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

自分で作る暇がない…、 HPデザイナーと意見が食い違う、それを埋める時間もない…。 納得のいかないサイトデザインのものを出したくない…。 結局自分で作ろうと思うが、時間が取れないの悪循環らしいです。 ホームページのチェックや更新、また、問い合わせの相手をしながら、人の一生に一度か二度の建物を考えられるほど、余裕がないそうです。

moore
質問者

お礼

仕事に全力を尽くしていたら、他のことができない、というのは確かにそうかもしれませんね。 それはそれだけ真面目に、真剣に仕事をしているのだと受け取ることにします。 (そういう方の作品こそ本当は見たいんですけどね^^;) ありがとうございました。

回答No.6

あまり難しく考えなくてもよいのではないでしょうか? HP→建築家自ら書いたこと 周りの評判→外部の評価 であることを踏まえれば本当に重視すべきはどちらであるかは明白ではないでしょうか? 『自分をいい奴というのいろくな奴はいない』というとさすがに怒られるでしょうが、 私も大工ですがHPはおろかパソコンすら持っていない大工でいい腕の職人はいくらでもいますよ。 あとは、建築家=設計士という考えが強いかもしれませんが 結局建てるのは職人なので設計士と職人の相性を気にしたほうがよっぽどいい買い物になると思います。 となるとやはりHP探しよりは周りの声に耳を傾けて見られたらいかがでしょうか? HPを持つことが悪いといっているわけではもちろんありませんのであしからず。 そうそう、テレビ・新聞だって一方通行な広告の一部であるんですからそれらも鵜呑みにしないでね。 町の工務店とかいうほうがよっぽど細かいところまで見てくれますよ。 大手・小さな工務店両方で仕事した経験談です。 ご参考までに。

moore
質問者

お礼

家を建てるのは建築家さんではなくて大工さんなんですよね。 そのことを忘れてしまうところでした。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.5

6年程度前に新築しました。その際にお願いした業者は大手でしたが、めぐり合った建築士さんは経験豊富で情報もいろいろな所から短時間で集めてくれて、多くのヒントを与えてくれました。 また、実物を短い時間で見せていただき、写真からはよくわからないこともその材質の特性、メインテナンス、問題点も具体的に比較してくれました。 打ち合わせした内容も同じものをカラーコピーで渡してくれ、ほぼ考えていた設計図ができ、設計図どおりに建築してもらえました。 その建築会社に決めるまでに模型や概略の書いた図、土地の様子などを用意して数多くの会社の営業を訪ねたのですが、実際に設計士さんとの意思疎通がうまくいかないケースが多く、苦労しました。 私の恩師が15年前に建築した建物で働いたことがあるのですが、私が独立したあとで、それを作った建築士さんと裁判をして、賠償金を勝ち取りました。白い綺麗な床のはずが、1年後には薄ピンクに汚れ、床材を剥がしたらその下に塗料がたくさんこぼれていたのです。それを指定したのと違うボンドで貼り付けたので、染み出して汚れてしまったのです。建築士さんが不注意だという点で裁判でもベンツ1台以上が買える賠償金を支払う判決となったのです。 どの程度の報酬を与え、どの程度の仕上げを期待するのかによりますが、弁護士も、税理士も、医師も歯科医師も専門職の人ほどホームページやサイトを運営していない人の方が多数派だと思います。少なくとも私の知っているベテランの専門職の人はほとんどが閲覧はしても自分でホームページを手がけません。忙しいし、宣伝はしなくても紹介や力のある人が推薦してくれるので困らないのです。 むしろ、一見の客はお断りという人が多いくらいですので、あえて事務所に来てくれれば説明しますという程度の人が多いみたいです。 その代わり、請け負った以上、失敗は許されないし、仕事の質も落とせませんので必死にこなしてくれます。職人気質という言葉が当てはまる人ほど、自分のことをインターネットで公開したくないのかも知れません。公開して、税務署が来ても喜べないし、広告宣伝費は最小限にして有効なお金を使おうと思っているのかも知れません。 親戚に長者番付に毎年載る建築士がいますが、その人もホームページを作っていないし、高いので私は頼むつもりはありませんでした。実家はその人が作りましたが、そのせいでよく見学に来ていたみたいです。その人の自宅も事務所を兼ねているみたいですが、その造りを見ると、依頼者も納得して依頼するみたいです。実物が一番の広告みたいです。

moore
質問者

お礼

>長者番付に毎年載る建築士 う~ん、そんな人はどんな家を作るのでしょう。 可能なら実際見に行きたいものです(笑)。 (住宅は設計されないかもしれませんね) それとも知らない間に目にしているとか? やっぱりそういう「表に出ない」世界のことがあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

以前、ページ作成&営業をしていました。 建築業者の場合は地域にある「組合」みたいな集まりで一括で紹介していることが多いですね。 商圏が限られる建築業の場合は全世界をターゲットにしたインターネットはあまり考えていないようです。 現状、ホームページを掲載してそこから注文が来た・・・ということはかなり少ないようです。 それと現在、バリバリと働いている世代(経営者)はまだ「インターネットってなに?」という人も多いですよ。私も以前、営業で建築業を回りましたが100%断られましたし。(近隣30社くらい回りました) この業種に限らずインターネットが有効な広告手段と思えるのは大手だけでしょう。作る側としてはページを作るための手間を考えればある程度の金額が欲しいですが依頼する側は何もわからないし効果も不明なものに数万円という投資はしないです。 大手の場合、ページ作成で最低50万などは当たり前ですが個人がターゲットの場合は「作成費1万円」だって払ってくれないですし、1万円でできるレベルのページでは満足してくれません。 結構、難しいんですよね。

moore
質問者

お礼

HPってセンスが問われますよね。 建築家の場合HPで能力そのものを判断されかねないというのは一種危険でさえあるかもしれませんね。 すごく凝ったページでも読み込み時間が長いとその人自体を嫌いになってしまったり(^^; インターネットそのものが建築業界にあまり浸透していないというのも意外でした。ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

確かにこのIT時代にHPくらいはと思いますが、HPも結構いい加減なのもありますし・・・・・ 詐欺まがいというかモロ詐欺(フィッシング等)もありますので、一生に一度だからこそなるべくお近くで信頼のおける所を探さないといけないですね。 インターネットタウンページで検索するのも手だと思います。業種名に建築家 住所にお住まいの住所か近隣の住所を入力し検索すれば、HPのURLやメールアドレスが載っている所も有ります。もちろん住所や地図も付いています。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_cate=populer&svc=1101
moore
質問者

お礼

確かにこれは手軽で確実な方法ですね。 試してみます。 ありがとうございました。

  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

サイトの内容を信じて成功失敗両方の事例を見た事があるのでHPは便利ですがそれが絶対では無いと思ってみては如何でしょうか? サイトを管理する時間が無いほど売れっ子の地元の建築家になりますと口コミでサイト開設以上の評判を攫んでますし、新進気鋭で独立した方が最初に売り込む方法でサイトを使ってる例も御座いますしね サイト閲覧と他のメディアを併用してみればmooreさんが望む建築家さんに会える機会が広がると思います 良い出会いがあることをお祈りします

moore
質問者

お礼

失敗もあれば成功もあるんですね。 やはり建てたお家を見せていただくのがベストかもしれません。 今気になる建築家さんが近いうちにオープンハウスをするそうなので、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築家ルドーの作品が載っているHP

    以前、建築事務所でバイトしていたときにそこの図書室で見たルドー(かなり昔の人、年代は覚えてません)の作品集が印象にのこってます。彼の作品(写真と図面のスケッチ)が載っているHPをご存知でしたら紹介してください。

  • 建築家選び。

    今度家を建てるんですが、地方で土地がすでにあって、予算が6000万なんです。土地は230坪です(建坪は100くらい。親と住むので二世帯住宅) ハウスメーカーは嫌なので建築家に頼んで素敵な家を作ってもらいたい! しかし本屋さんに行くとほとんど「狭小」「予算1000万でもこんなに素敵な家が!」「ローコスト」の本ばかりで、そこに載っている事例には正直かなり安っぽいものまであります。 建築家が多数紹介されている本もあるのですが、ローコスト住宅や狭小住宅本に載っている人の中には、そういう物件ばかり手がけている建築家(かどうかは本やHPでは分からない)もいるんだろうなぁと思うと依頼してもちゃちい家しかできないのでは、と危惧しています。しかもHPの写真と雑誌に載っている写真とを見比べるとかなりイメージが違ったりして正直あてにならないかもと思います。 しかしこちらもIT長者ではないのですからお金に糸目をつけない御殿を建てるわけでもなく、なんかすごく中途半端なポジションだなぁ。と。 やっぱりそれなりに予算のある人は、それなりの人に頼むのが常識で、そういう人達用の建築家がいるんじゃなかろうか、と思うのです。 それはある程度の所得のある人たちの中で口コミ的に仕事が来て、あまり表に出なかったりしちゃうんじゃないかと邪推さえしています。 そんなことってありますか? 私のような事例は(好みの問題は別として)どうやって建築家を選ぶべきでしょうか?

  • チラシ・HPに載せる画像

    この度起業をするのですが そこで営業ツールとしてチラシとHPの作成を計画しています 販売商品は(建築)工事です。そこでチラシやHPにどうしても 視覚訴求として施工例などの写真が必要なのですが 実際の施工の写真等は持っていません。 HPの写真には当然著作権があると思いますので無断で使用できない とおもいます。どのようにしたらよいか良い知恵をお願いします。 写真がないとイメージがわかない為必須です。

  • 建築・マンションの業者について

    初めまして。 ここ数日マンションギャラリーを見学して疑問に思いました。 結構皆さん「ココ!」って決めるのが早いんです。 確かに場所も良かったし営業の方の熱意もすごかったです。 でも、一生モンの買い物をすぐに決めることは私には出来ませんでした。 出来て新しい会社だったので、もしかしたらヒューザーのマンションのようになったらどうしよう・・・とか思うのは考えすぎなんですかね? 前置きは置いておいて、一番聞きたいことは皆さんの信用のおける建築・マンションの売主・施工場所・設計・管理会社はどのようなところですか? もしくは、今住んでいるところの(上記の)業者はどこですか? 参考のために教えてください。

  • 建築情報サイトのおすすめ

    木造~2000m2くらいの民間の建築をやっている設計事務所です。 いつも建築の情報は国土交通省のトピックスや建築行政情報センターなどから仕入れていますがリアルタイムに調べたいことが調べにくいなあと感じています。時たま営業に来てくださる日建学院さんの新聞で情報を得たり・・と。ああ建築情報サイトがあったなと思い出しました。公共サイトで調べるのが一番間違いないと思っていたのですがそうでもなさそうで。 建築サイトにはどこも登録していませんがやはり便利ですか? といっても片っぱしから登録するのもなんだなあ。と どんなサイトがどんな風に便利なのかなと自分で調べずに恐縮ですが、先にご意見を聞きたいと思いました。 何しろこんなことを思うようになったのも8月末に出ると言っていた「工事監理のガイドラインの策定」まだ出てないですよね。早く知りたいのですが毎日のように検索している時間がもったいなくなって、自動的に知りたい情報が入ってこないかしらと思ってたところです。

  • 商用HPの注文書

    農産物の通信をはじめたいのですが 注文書はどうやったら作れるのでしょうか? よく本格的なところは 「買い物かごに入れる」 とかいう便利な機能がありますよね。 HP作り商品紹介蘭から なかなかすすみません。 どこかいいサイトがあったらお教えください。 本でまだあまり顧客なない人はアウトルックに必要なソフトを組み込ませて…など書いてありましたが。 何がなんだかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • HPはどうやって作成してますか?

    最近ちょっと思ったのですが、自分のHPを持っておられる方ってどうやって作成されているんでしょう? 私みたいに地道にHTMLを書き込んでいる方は何割ぐらいいらっしゃるんでしょうね? あなたはHPビルダーなどの作成ツールを使ってますか? それとも、HTML・CGIなど自分で作成しておられますか? 皆さんのHP作成法を教えてください! また、実際にHTMLなどを書き込んでいる人は全体の何割程度か想像で構いませんのでお答えくださいv

  • 建築現場の声かけ。

    建築現場にて、工事の人にこちらから声掛けますか? 現場を見に行って自分の契約した場所ではない所や、 他の建築中の建物の中の人にあいさつしますか?  自分の所はまだまだなのですが、会社の帰り道なので 良く見に行きます。自分の建物の所は行く頃には(夕方)なので 作業は終わっている様で誰も居ません。  ところが、今日売主不動産屋に質問ついでに電話したら、 「不審者が見に来て、仕事が出来ない。監視されている様だ」と 現場が言っています。と、言われました。  目が合ってこちらは会釈しても、向こうは無視。  見られてはいけない手抜き作業をしているのでしょうか?  うちが悪いのでしょうか? こういう時こそ営業が色々とやって くれるのでは? 

  • 『建築条件なし』の意味と契約に関して

    この度『建築条件なし』という物件の購入を考えております。 先日仲介業者の方から建築条件なしの土地を紹介していただいきました。(まだ古屋がそのまま残っている状態です。)そのときには『建築条件なし』と記載されたチラシを渡され、建築業者も選べるし設計も自由が利くというような話でした。 その土地を気に入ったため次の日さっそく価格交渉に入ったところ別の担当者が入り、あくまで土地と建物とセットの販売になるので建築業者を選ぶことはできず、設計に関しても多少の変更(壁紙の色など)は可能ですが大幅な変更は難しいと言われました。 話の進め方は早いものの仲介業者の営業の方は親切な方で、住宅購入の基礎知識もほとんどなかった私たちはこういうものなのかと納得しかけていたのですが、やはり一生に一度の買い物ですので思い切って質問させていただくことに致しました。 この場合でも『建築条件なし』ということになるのでしょうか? また、土地を紹介していただいて次の日に当方との価格交渉、3日後に売主との交渉、その数日後交渉がまとまれば契約という運びは普通のスピードなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 建築学科で行くか、それとも仮面浪人して他大を目指すか・・・・

    大学一年建築学科の者です。 私は、建築業界のことに関して無知でした。 大学に入って初めて、 建築学科の大変さも分かったし、 就職してからも、 多くの人が安い給料とつらい労働を味わうようなこともかなり聞きました。 何だって自分しだいであるのは十分承知でいるつもりです。 しかし、建築に全く興味がなく、 就職してからの建築の仕事にも全く興味がない自分にとっては、 やる気がどうしても出ないし、 このまま一生建築に携わっていく自信がありません。 こんなに将来のことを考えたくないのは初めてです。 そこで私は、今から他の大学を受けるために、 大学に通いながら理科大や明治の電気電子学科の受験勉強(仮面浪人)を始めようかと思っています。 また、今通っている大学での学部変更は考えていません。 ちなみに、もともと私は偏差値58ほどはありました。 これも含めて、私の選択は間違っていますでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたいです。 回答お願いします。。