• ベストアンサー

建築家ルドーの作品が載っているHP

以前、建築事務所でバイトしていたときにそこの図書室で見たルドー(かなり昔の人、年代は覚えてません)の作品集が印象にのこってます。彼の作品(写真と図面のスケッチ)が載っているHPをご存知でしたら紹介してください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

クロード・ニコラ・ルドー(1736-1806)のことですよね。 私もルドーは好きです。一般人の常識を超越した彼の建築スケッチは、現代においても新鮮で魅力的であると思います。「娼婦の館」の図面を額に入れて飾っておきたいと常々思ってました。 彼の作品で現存するものは、「ショーの製塩工場」だけだと思います。この建物群は「サリーヌ・ロワイヤル」という名前で1982年に世界遺産に登録されています。 http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/FORUM/GYOSEI/090/INDEX.HTM 写真が載っているサイトは http://www.good-system.com/activity/pari-salt.htm http://www.mirai.ne.jp/~okuda/eurd/ledoux1.html http://www.mirai.ne.jp/~okuda/eurd/ledoux2.html 図面、スケッチ等探しましたが見つかりませんでした。(^_^; かわりにイラストを・・・ http://moesbooks.simplenet.com/pics/15802.jpg

kappa01
質問者

お礼

そうです。このルドーです。写真の河川管理人の家に記憶があります。 図面がWEB上で見れないのは残念ですが、写真だけでも満足しました。 ご回答ありがとうございました。