建築学科を続けるか仮面浪人して他大を目指すか、どちらが良いのか考えています

このQ&Aのポイント
  • 建築学科を続けるべきか、仮面浪人して他の大学を目指すべきか迷っています。大学一年の建築学科の学生ですが、建築業界について無知だったため、大学生活と就職後の現実について学んできました。しかし、自身が建築に興味を持てず、将来の仕事にやる気が出ず、悩んでいます。
  • そこで、大学に通いながら仮面浪人し、理科大学や明治大学の電気電子学科を目指すことにしようかと考えています。学部変更は考えていません。
  • その一方で、以前の偏差値は58程度ありましたが、この点も含めて私の選択は正しいのか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築学科で行くか、それとも仮面浪人して他大を目指すか・・・・

大学一年建築学科の者です。 私は、建築業界のことに関して無知でした。 大学に入って初めて、 建築学科の大変さも分かったし、 就職してからも、 多くの人が安い給料とつらい労働を味わうようなこともかなり聞きました。 何だって自分しだいであるのは十分承知でいるつもりです。 しかし、建築に全く興味がなく、 就職してからの建築の仕事にも全く興味がない自分にとっては、 やる気がどうしても出ないし、 このまま一生建築に携わっていく自信がありません。 こんなに将来のことを考えたくないのは初めてです。 そこで私は、今から他の大学を受けるために、 大学に通いながら理科大や明治の電気電子学科の受験勉強(仮面浪人)を始めようかと思っています。 また、今通っている大学での学部変更は考えていません。 ちなみに、もともと私は偏差値58ほどはありました。 これも含めて、私の選択は間違っていますでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたいです。 回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

一般的に見て条件がよくない環境でも、本人が不幸と感じないケースは多々あります。 その意味で「間違った選択」かどうかを他人が判断することは、事後でも難しいと思います。 大学受験は特殊な世界ですから、大学の授業と並行して準備するのは不利な面があるように思います。 文面を素直に読めば「大学をやめて受験に専念」が良いでしょう。 「だめなら建築」という気持ちがあるのなら、現在の環境の中で自分のやりたいものを見つけるのが良いと思います。 そのどちらも選択できないとしたら、仮面浪人ということになるのでしょう。 その場合は失敗したときに気持ちを切り換える覚悟が必要と思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

全く同じ質問があります。同一の方なのか、違うのかわかりませんが、やっぱり同じようなコメントになるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3447569.html また、他にも同じような悩みを持っておられる方がいるようですので、参考URLに記入しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3289924.html
  • schp5555
回答No.1

2浪までの年齢で新しい大学を卒業できるようでないと、いい会社には入れないことが多いですよ。あるいは、修士をねらってください。