外国人の転職について

このQ&Aのポイント
  • 友人のアメリカ人が緊急に転職先を探しています。外国人向けの就職サイトでエントリーしていますが、面接の連絡が遅く倍率も高いため、他の方法を探しています。
  • 日本語のサイト且つ英語のレベルの条件検索ができるサイトやマイナーな外国人求人サイトを探しています。
  • 日本語能力2級を持っているため、ある程度日本語を使用できます。ハローワークや支援団体にも行き、外国人向けサイトはほぼ見ました。他に何か良いアイデアはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の転職について

 友人のアメリカ人が緊急に転職先を探しています。理由は、今勤めている会社が潰れそうだからです(だいたい想像がつくと思いますが…)。1ヶ月程前から外国人向けの就職サイトを端から巡り、いくつかエントリーしていますが、おそらく似たようなことを考えている志願者が多いのか、面接の連絡が来るまで相当時間が掛かっている上、倍率も高い(ある企業は300倍だった)ので、埒があきません。私が予想するに、英語で書かれている求人サイトにほとんどの外国人が集中しているのではないかと思います。   そこで… (1)日本語のサイト且つ英語のレベルの条件検索ができるサイト(日本語 レベルの条件検索ができると尚可) (2)マイナーな外国人求人サイト (3)その他何かグッドアイデア をご存知の方、ぜひ教えて下さい。ちなみにその人は日本語能力2級を持っているので、ある程度日本語を使用できます。 ハローワークや支援団体にも行き、外国人向けサイトはおそらく全て見ました。あとできることはほとんど思いつきません。宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty3002
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

一般的な話になりますが、koba417さんで希望職種をつかんだ上で、英語の語学力のある人を募集している外資系企業へ問い合わせされてはいかがでしょう。 できれば、英文の書類の提出が可能なら、さらに良いと思います。 このような外資系企業なら、外国人を雇い入れる可能性があると思います。

koba417
質問者

お礼

やはり直接企業をあたるしか道はなさそうですね。私はまだ学生で外資系企業のことはよく分からないのですが、地道に調べてみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 外国人のアルバイト

    今、友人のフランス人が職をさがしているのですが、なかなかみつかりません。OAスキルとフランス語、英語がネイティブレベルなのですが日本語が挨拶程度しか話せません。 日本語が話せない外国人にもできるお仕事はどんなものがありますか? 本人はどんな仕事でもやるつもりなので、職種業種は問いません。 またそういう外国人の需要がある求人サイト等ご存知でしたらご教授ください。 金銭面から仕事がみつからないとあと一ヶ月でフランスへ帰らなければいけないので、なんとかしてあげたいです。

  • 外国人のための求人サイトってありますか

    アメリカに住む友人が日本で仕事を探しています。 どなたか外国人向けの求人サイトとかご存知でしたらお願いします。日本語でも英語でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 外国人の壁紙

    海がバックにある外国人の女性の水着姿の壁紙を探しています。色々検索してみたのですが、探し方が悪いと思うのですが見つからず困っています。英語が読めないので、できるだけ日本語のサイトでお願いします。

  • 外国人との出会い方

    初めまして、僕は北海道に住んでいる20歳の男なんですが、教えていただきたいことがあるので解る方がいましたら回答お願いします。僕は外国人の友達を作りたいんですけど、どう作ればいいかわかりません、実際に僕は英語が全然喋れませんし書くこともできません。ここのサイトで外国人の方とメル友になれるサイトなど幾つか教えてもらったんですけど、ほとんど英語の文で僕にはなんて書いてあるかわかりませんでした、で、メル友の募集ではなく実際に日本語がわかる外国人の方や喋れる方と友達になりたいんですけど、どうすればいいでしょうか?できれば北海道に住んでいて日本語が喋れる外国人の方なら誰でもいいですので、そんなサイトなどあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 外国人の第2外国語

    ふと疑問に思ったのですが、外国人の方は第2外国語としてどんな言語を勉強するのでしょうか? 日本だと第1外国語に英語、第2外国語としては中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語などが多いですよね。 特に英語圏の方々のケースが知りたいです。(もしかして第1外国語しかやらなかったりしますか?) そういった情報がデータベース化されているサイト・書籍があれば紹介してください。

  • 外国人向けの日本語勉強サイトを教えてください。

    外国人(英語圏)の方が日本語を勉強してるのですが、 日本語を英語でわかりやすく教えてるサイトはありますか? その方の日本語能力は、まだまだ低く、 やっと「~て、~て、~しましょう」みたいな言い回しを習ったところです。 初級から上級まで網羅しているサイトなどあれば嬉しいです。 どう検索すればヒットすればいいのか分からず、 教えていただければと思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 外国のサイト。。。

    外国のサイトを日本語化することってできるんですか?中国語とか英語のサイトも読めるようにしたいです・・(++)

  • 「外国語習得法」に詳しいサイト教えてください

    こんにちは。 「外国語習得法」に興味を持っています。 そこで 1 実際に外国語をマスターした人(外国人で日本語をマスターした人でも)の体験談、勉強法が載っているサイト。マスターというのがあいまいですが、例えば海外でインタビューを受けたらその国の言葉で流暢に答えられるレベルと考えてください・・・外国人力士やフローラン・ダバディさんの日本語レベルのような。 2 できるだけ科学的な視点で外国語習得法に関して述べてあるサイト(英語で書かれたサイトでも構いません) などがありましたら教えてください。できましたら日本語や韓国語を母語とする人がヨーロッパ圏の語を学ぶケースやヨーロッパ語圏の人が日本語や韓国語を学ぶケースなどが嬉しいです(つまり言語圏が離れているケース)が、そうでなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人向けにツイートをするには?

    英語でアメリカやイギリスの外国人向けにツイートしてみたいのですが 全て英語で書いてツイートすれば英語圏の人の検索などに ひっかかるのでしょうか? なんか日本人で英語で検索してる人に しかひっかかってないような気がするんですが・・・・ あと日本語と英語を混ぜてしまうと日本人にしか 引っかからなくなったりしますでしょうか?

  • 日本在住外国人と友達になりたい

    日本語が達者な外国人(欧州)と友達になりたいと思って います。どのサイトを見ても英語が多くて困っています。 日本語が分かる外国人が参加しているサイトまたはペンパ ルがありましたら教えてください。 ペンパル募集でもほとんどが日本人が英語で書くことが 多いですが、逆に外国人が日本語で書いてきてくれるよう なペンパルサイトがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう