外国人の転職について

このQ&Aのポイント
  • 友人のアメリカ人が緊急に転職先を探しています。外国人向けの就職サイトでエントリーしていますが、面接の連絡が遅く倍率も高いため、他の方法を探しています。
  • 日本語のサイト且つ英語のレベルの条件検索ができるサイトやマイナーな外国人求人サイトを探しています。
  • 日本語能力2級を持っているため、ある程度日本語を使用できます。ハローワークや支援団体にも行き、外国人向けサイトはほぼ見ました。他に何か良いアイデアはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の転職について

友人のアメリカ人が緊急に転職先を探しています。理由は、今勤めている会社が潰れそうだからです(だいたい想像がつくと思いますが…)。1ヶ月程前から外国人向けの就職サイトを端から巡り、いくつかエントリーしていますが、おそらく似たようなことを考えている志願者が多いのか、面接の連絡が来るまで相当時間が掛かっている上、倍率も高い(ある企業は300倍だった)ので、埒があきません。私が予想するに、英語で書かれている求人サイトにほとんどの外国人が集中しているのではないかと思います。   そこで… (1)日本語のサイト且つ英語のレベルの条件検索ができるサイト(日本語 レベルの条件検索ができると尚可) (2)マイナーな外国人求人サイト (3)その他何かグッドアイデア をご存知の方、ぜひ教えて下さい。ちなみにその人は日本語能力2級を持っているので、ある程度日本語を使用できます。 ハローワークや支援団体にも行き、外国人向けサイトはおそらく全て見ました。あとできることはほとんど思いつきません。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3002
回答No.1

一般的な話になりますが、koba417さんで希望職種をつかんだ上で、英語の語学力のある人を募集している外資系企業へ問い合わせされてはいかがでしょう。 できれば、英文の書類の提出が可能なら、さらに良いと思います。 このような外資系企業なら、外国人を雇い入れる可能性があると思います。

koba417
質問者

お礼

やはり直接企業をあたるしか道はなさそうですね。私はまだ学生で外資系企業のことはよく分からないのですが、地道に調べてみようと思います。有難うございました。