• ベストアンサー

法と法律の違いについて

国内法の正式な名前で、最後に『~法』と呼ばれるものと、『~法律』と呼ばれるものがあります。 例えば、『労働基準法』や『海洋汚染および海上災害の防止に関する法律』などです。 この法と法律ではどう違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

単なる法律の名称の長さ(複雑さ)だけで分けているようです。 法と法律は同義です。 労働基準法の場合 昭和22.4.7 法律49号 であり、 また第1条2項には「この法律で定める・・・・・」とあり、 各所に「この法律」と言う表現が見られます。

syukun
質問者

お礼

半日ほど自分で調べましたがわかりませんでした。 なんとなく法律の方が上位にあるのかとも思いました。 ありがとうございました。