• 締切済み

サイト製作の見積書の書き方

サイト制作会社に勤務していますが、会社で決まったフォーマットがなく、またそれを教えてくれる人もいません。正しく通用するものを作成できるようになりたいのですが、正しい見積書の書き方、必須項目、1ページや1バナーの料金の相場など、なんでも結構ですのでわかる方教えてください。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

Webディレクター見習いです。 うちが委託している制作会社が出してくる見積書は、 デザイン料 サイト制作 ×ページ Flash制作 などのように項目を分けて出してきますね。 お客様のほうで「これは高いからやめる」とか判断できるよう、 わかりやすいものがよいと思います。 場合によっては「修正×回まで」と条件が入っていることもあります。 いずれにせよ、見積書を出すのが初めての企業ではないでしょうから 先輩に過去の見積もりを見せてもらって、フォーマットを作ったほうが いいと思います。

niconico_1969
質問者

お礼

項目分けは大事なのですね。 修正の回数も条件として出す場合があるとは 知りませんでした。 ご丁寧な説明ありがとうございました。 ディレクター目指してがんばってくださいね。

• jakarta
回答No.1

印刷業で使われる業界標準価格表のようなものとか、各項目や料金の相場は検索すれば制作会社の数字がわらわらとでてくるかと思いますが、クライアントや取引形態などでかわらざるを得ない部分もあったりと、実際には臨機応変に価格を出していくことが多いと思います。

niconico_1969
質問者

お礼

デザイン会社のサイトを検索して価格の幅が少しづつ わかってきました。臨機応変の部分は経験してゆくしか ないですよね。時間をみて業界標準価格表のようなものを 探してみます。ありがとうございました!