• ベストアンサー

web制作料金 見積

この度、個人で案件を受けてWeb制作をすることになりました。 見積もりの件で、皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きたいのですが、以下のような場合です。 デザインからHTMLコーディングまでを受けています。 トップページ¥●●●、第2階層以下ページ¥●●●というかたちで見積もりをとっています。(大分どんぶり勘定的な見積もりの提示のしかたではありますが) フォーマットが同じであり、デザインは、文言とカラーイメージなどを一部変更するのみのページは、 (1)2ページ分として見積もりをあげた方がよいのでしょうか。 (2)それともフォーマットは同じだから1ページ分の料金だけでよいでしょうか。 (3)変更する部分は少ないとしても、色や文言が変更になるから、やはりそこは、真ん中をとって、半額分くらいを乗せるべきか... 皆さんはどのようにされていらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomuo2
回答No.1

こんにちは。 私の場合、似たようなページがあるときは、 フォーマットデザイン料+(少し低めのページ単価xページ数) としています。 ページ単価は、各ページどのくらい手間がかかるかで だいぶ違うと思います。 フォーマットが同じでも各ページだいぶ違うのであれば 普通のページ単価xページ数 という感じにすると思います。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! 御礼が遅れまして失礼いたしました。 なるほどー。大変参考になりました。 やっぱり、それぞれ手間のかかるページ、そうでもないページとありますので、臨機応変(?)に見積り額にも反映させていらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございましたー!

その他の回答 (2)

• waka00
回答No.3

Web制作の相場はいくら? こんなページがあります。 私も参考にしています。 コツは、ちょっと高めに設定、ですかね。 いまのうちに、必要経費を 思いつく限り、ピックアップしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20011017A/index.htm
gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL、さっそくブックマークしました! その中に… とくにフリーの人は、安く見積る傾向があるので注意をしましょう。 と、ありました。安くやって、相場を下げてしまうのは問題ですよね。 強気に出てみようかな。 ありがとうございました!

• jakarta
回答No.2

プロの見積もりなのか素人の見積もりかわかりませんので答えようがありません。 いっそのことデザイン一式でいくら、コーディング@単価として見積もりを計上したらどうでしょうか。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! プロか素人かと言われましたら、 お客様の求めるイメージを的確に具体化させる「プロ」を名乗ります。 素人が、「作れるならちょっと作ってよ」的に受けた仕事ではありません。 >デザイン一式でいくら、コーディング@単価 規模の小さなサイトなので、こういった見積もり方もありかもしれないです。 どうもありがとうございました!