• 締切済み

サイト製作費用の相場は?

私、Webサイト製作業務のSOHOを起ち上げましたが、サイト製作費用の相場が知りたいです。 デザイン費、ページ単価、Flash、掲示板(CGI、PHP)等々、一般的に高すぎず安すぎず満足出来る値段の見積もり額の相場が掲載されたページを、出来るだけ多く参考にしてみたいです。 又、自社サイトには値段表などは掲載しない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• ikazuchi
回答No.4

相場はあってないようなものです。 私も同じような仕事をしていますが クライアントの予算に合わせてすべて見積もりが変わりますので1ページ単位でいくらとかはやっておりません。 すべてのページと製作にかかる時間を私の時給を掛けて 見積もりだしてます。 値段表は前は出してましたが今は出してません。 ページ単位の計算ではないためです。 あとは同じ地域で事業展開しているところのホームページを見てどの位の金額で製作されているのか見て 平均を出してみるのもてではあります。

noname#5431
noname#5431
回答No.3

SOHOを立ち上げたそうですが、今まで仕事で製作したことないのですか? 普通は1ページいくらと見積もりだしても、実際には予算内やサイト全部での見積もりで仕事する事が多いはずです。この場合1ページ増えたからといって余計にお金がもらえる事はないと思ってください。(最終的には契約によります) 値段表はあくまでも相手に提示する目安にしかなりません。最初に決めた金額は後から変更するとトラブルになりますし、変更を求めるには条件がつく場合もありますので、見積もりは慎重に行って下さい。 あと相手によって見積もりも上下させる必要もあります。予算のないクライアントに高い見積もりを出しても駄目ですし、時間のかかりそうな作業であれば少し多めに見積もりを出す必要があります。

• mutuoo
回答No.2

状況や質や目的や機能性のよって様々です。 大雑把な平均はSOHO的な中小零細企業ビジネス用であれば5ページとか10ページで最初立ち上げます。 ページ2万円前後ではないでしょうか? 5ページだったら10万円。 10ページだったら20万円。 もちろん通販用のEコマースのプログラム等は含まれません。 制作した後、つまり立ち上げた後もフォローする費用を含むのかどうかで大きくコストが変わってきます。 参考URL は、参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.b-artist.co.jp/web/web_price.html
  • NRTBKK
回答No.1

1ページ1万円程度でしょう。 内容、あなたの実力などによって、値段は大きく異なってくるでしょう。