• ベストアンサー

ホームページ制作発注について注意事項

自社ホームページの制作を発注しようと思っております。数件当たって見積もりを出してもらおうと思ってるのですが、製作者、制作会社に対してはどのような要望、資料等を用意していくと交渉がスムーズでしょうか?。希望としては、なるべくシンプルなデザインでフラッシュなどは使わず機能重視で考えておりますが、1ページだけのホームページでは無く、15ページ分くらいのものを考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> ちなみに、毎月(もしくは毎週)追加ページが発生する感じになると思うのですが・・・そういった追加の仕事は自社でやっているところも多いのでしょうか?(現時点では難しそうなので制作してくれたところに、追加発注しようと思っています)。 潤沢な予算があるならよいのですが、そうでなければ更新は自社で行うようにすべきです。 例えば、ライティングを専門業者にお願いすると、1日あたり10万円前後かかります。相手は自社の商品やサービスの知識があるわけではないので、何度も打ち合わせが必要になりますし、結構な金額になります。安くやってくれるところもありますが、値段相応だと考えるべきです。 写真の撮影にしてもカメラマンに取材を頼む場合も同様です。 普通なら、相見積もりを取って安い方に発注することになるのでしょうが、安かろう悪かろうになる危険性が大です。結果的に外注に出すにしても、自社でやろうと思えばできる状態で外に出すのと、何も知らないで外に出すのでは雲泥の差です。 もうひとつ、業者に頼めばそれだけ時間がかかりますので、スピード勝負の場合には不向きです。また、その都度費用が発生すると、どうしても更新が滞りがちになります。 もし、技術的な面で不安があるなら、CMSを導入することをお勧めします。 ライティングに関してはがんばるしかないですが、少々文章が稚拙でも、商品やサービスに対する愛情と情熱でカバーできます。そのためにも、経営者かそれに近い立場の人が旗を振るべきです。

glossa
質問者

お礼

回答有難うございます。  そんなにかかるのですか・・・やはりある程度自社でできる体制を作った方が良いようですね。お金も時間もかけたくありませんから・・・。  CMSというのは・・・例えば一般向けのブログとかがHTMLなどを知らなくても更新できるようになっていますが、そのような物でしょうか?。その導入費用を勘定に入れても、なるべく自社ですました方が良いと云う事ですか・・・たしかにブログを更新するようにページを追加できれば外注する必要はありませんね。  CMSの値段にもよりますが、交渉してみます。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

以下の質問に対する回答を明確にしておいた方がよいでしょう。 ・そのサイトが何を目的としており、誰を対象としているのか? ・自社でどこまでを行い、どこから先を業者にお願いするのか? あとのことは、これらに対する回答しだいです。

glossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  なるほど、おっしゃる通りですね。  サイトの目的等は今回の場合明確なため、大丈夫だと思います。  業者と自社の受け持つ範囲については、こちらのイメージ・構想が既にがしっかりしていることが前提になると思うので・・・細かい部分までちゃんと調べてから交渉に臨むようにします!  ちなみに、毎月(もしくは毎週)追加ページが発生する感じになると思うのですが・・・そういった追加の仕事は自社でやっているところも多いのでしょうか?(現時点では難しそうなので制作してくれたところに、追加発注しようと思っています)。  とりあえず、見積もりお願いしてみます!