• ベストアンサー

WAB制作の見積もり

WEB制作の担当者が自宅兼事務所に訪問 に来ました。ビジネスモデルや雑談をしました。 翌日見積もりが届きました。 昨日はHPに記載されている金額での見積もり となりますと言われました。HPの金額も 抜かりなく確認しました。金額の上乗せは無いと信じてました。 見積もりは5ページ15万と消費税の金額だけと思っていました。 しかし 検索エンジン・キーワード調査2万 SEO対策ディンクション<サイト設計・企画>3万5千 の追加金額となっていました。 スグ電話しました! 検索エンジン・キーワード2万とSEO対策ディンクション3万5千 は聞いてなかったのでサービスして欲しい。サービスしてくれるな ら契約しますと言って電話を切りました。 上司と相談して本日、電話が来る予定です。 ●検索エンジン・キーワードの調査価格の相場を教えてください  SEO対策ディンクション価格の相場を教えてください ●検索エンジン・キーワードやSEO対策ディンクションの合計金額 を値切るのは非常識なのでしょうか? ●SEO対策ディンクション<サイト・企画>とはどのような ことをやり、通常3万5千円も払うものでしょうか? ●検索エンジン・キーワード調査とは骨が折れる作業でしょうか?   ●検索エンジン・キーワード調査はやはり必須でしょうか? 私はWEB制作に無知なため担当者に吹っかけられ、なめられる ことだけは避けたいので質問させて頂きました!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私はWEB制作に無知なため担当者に吹っかけられ、なめられる >ことだけは避けたいので質問させて頂きました!! 失礼ですが、そのような姿勢では、いかに良い制作会社と組んでも「良いサイト」は作れませんよ。 どのような業種で、どのような内容のサイトをお作りになるのかご質問からはわかりませんが、企業のサイトなら企画料だけで20万かかっても全くおかしくありません。 一式20万だと、地方でもかなり安い方だと思います。 Web制作業者と発注元というのは、いわゆる「お客様とサービサー」の関係というよりは、事業パートナーに近いものだと考えます。 制作側は、単に自社の利益だけでなく、顧客の利益や発展がよりよい方向に進むよう、様々なプランを立てます。 それには顧客企業をよく理解し、サイトの方向性をどのように持っていったら良いかを経営者の方同様に、制作側の視点から考える必要があります。 それなのに、顧客側が最初から「なめられてたまるか」というような姿勢で、対立している者同士のような目で見ていては、いい方向には進みません。 もちろん、資金を投入するのですから、慎重に業者を選定する必要はあります。 ですが、そのためには、発注者の側もある程度の知識をつける必要があります。 製作工程やその大変さを知れ、と言っているのではありません。 ご自身の会社にとって、経営戦略上Webサイトがどういう位置づけなのか。 販路拡大のためのサイトなのか、人員強化のためなのか…これだけでも、サイトの内容は全く違います。 サイトを作る目的は何ですか? その目的に見合うコストなら、100万でも1000万でも高くはないでしょう。 逆に、見合わないコストであるのなら、たとえ2万でも高いでしょう。 ただなんとなく、「今時サイトくらいないとな」程度のお気持ちで作られるのでしたら、20万は高いかも知れませんね。 いっそ、制作をお止めになったほうが良いかも知れません。 そうではなく、明確な目的があるのなら、それに見合う金額かどうかを検討されれば良いかと思います。

その他の回答 (4)

• speedygon
回答No.5

私も同業者ですが安いと思います。それもまだ見積もりですから「なめられる」というお気持ちになる事はございません。SEOに関してもあくまでも提案と受け止めてはいかがでしょうか?、ご予算となさりたい事を明確にして交渉される事をお勧めします。 家族と貴方を守ってくれる家を建ててくれる大工さんに、板や釘の単価を尋ねて工賃を値踏みするようなものだとお考え下さい。 あなたの会社の事を誰よりも考えて、あなたが思いつかないような表現で紹介してくれるかもしれない人だとしたら、高いでしょうか?安いでしょうか? クライアントから事業パートナーとして信頼されないと私共の仕事は成り立ちません。大事な事はウェブサイトを持つ意義です。肝心な事を業者にお任せでは100円でも100万円でも妥当と言えるとお考え下さい。 他の方がおっしゃているようにむしろ安すぎる料金なので、それで大丈夫なのか?という印象です。

otukare
質問者

お礼

素直に回答に耳を傾けられましたので お礼を言わせて頂きます。 ありがとうございます。 昨日、担当者様と打ち合わせをしました。 「担当者凄く親切」「初回で3時間も面接」 「20万でクオリティは高い」 とにかく担当者と相性が合うのが 一番の決め手でした!! ちなみに制作会社は東京です。 他の皆様のコメントも参考にさせて頂きます ありがとうございました!!

• newteeth
回答No.3

あの僕の会社では、基本制作費だけでも20万、それプラス、コーディング量、デザイン料、必要に応じて、イラスト料、写真撮影費、それとSEO対策、どんなに最低でも30万にはなります。 15万だの、それに3万5000円追加しただの言っているレベルでは、Web標準にも対応していないような古いタイプのHomepage制作料金の値段でしょうね。 会社カタログを1000部作ったって50万円はかかります。 相場観がどうとかこうとかではなく、あなたのWebサイトに対する考え方ややろうとしていることで高いか安いかが決定します。 例えば、100万円でECサイトを作り、そこから年商5000万円の売り上げを出している人達もいます。そのような場合に、あなたなら、100万円はイニシャルコストとしては高いということでしょう。でも、高いものには、高い理由があります。 検索エンジンキーワード2万とは、ま、本来貴方が考えるべきことですし、それを提案するという意味では、ちょっと高いと言えば高いかも知れません。 SEO対策ディンクションではなく、ディレクションだとは思いますが、ま、もし、Web標準化(CSSコーディング)とその為のディレクションをしているのだとしたら、別段高いとは思いません。見積もり計上の項目としては変だとは思いますが、総額から勘案するならば、随分安いなぁ、こんなんで制作企業としてやっていけるのかなぁ、地方?という印象を受けました。

• TA-HT81S
回答No.2

HPをただ作って置いていても、誰も見に来ません。 各種サーチエンジンに登録して、なるべく上位に表示されるように、いろんなキーワードを埋め込んで、他サイトからのリンクを貼って、それが反映されているか追跡して、良くなければ修正して… 5万5千円なら安いですね。1日分の稼動費にしか過ぎませんよね。 あなたが1日稼動して、同じ事ができますか?

• techneco
回答No.1

何のためのWEBサイトかによると思います。 検索で見つけて来るようなユーザを対象にしていないなら、SEO自体する必要はありません。 本気でやるなら3.5万くらいでは足りないでしょう。 今回の3.5万円よりも、この先のWEBサイトの更新をどう考えるかも重要です。 外に頼むと更新料の方がけっこうかかりますよ。