niconico_1969のプロフィール

@niconico_1969 niconico_1969
ありがとう数162
質問数38
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
54%

  • 登録日2004/11/04
  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

  • ”子宮内膜症”でした

    今週の火曜日に退院してきたばかりのものです。二週間くらい前に手術をしてきました。始めは子宮筋腫と先生にいわれていたのですが、お腹を開いてみたら子宮内膜症だったみたいです。 この病気の人ってどのようなことに注意していけばいいのでしょうか?とりあえず今は定期的に病院へ通ったり漢方薬を飲んだりはしています。何かアドバイスを!