• ベストアンサー

イタリアンピザ

家庭でイタリアのピザを作っている方はいらっしゃいますか?(日本のマヨネーズとかをのせるピザではなくて本格的なピザを作っている方です) もしいましたら、お勧めのトッピング、それからピザ生地の作り方も教えてもらえたらうれしいです。また、お勧めのサイトもご存知でしたら教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

生地はパンを作るときと大差ありません。 強力粉と薄力粉100gずつ(もしくは中力粉200g)と塩小さじ1/2を混ぜてよくふるいます。 これにオリーブオイル小さじ1(サクサクした食感が好きなら多めにします)、ドライイースト小さじ1、水1/2カップを混ぜ、滑らかな感じになるまでよくこねた後、オリーブオイルを薄く塗ったボウルに丸めて入れてラップをし、35~40度で30分~1時間発酵させます。 2倍ほどに膨らんだら、ガス抜きしてまたラップをして冷蔵庫で一晩寝かせておきます(あるいはガス抜きした後、もう一度35~40度で30分~1時間おいておく手もあります)。 この生地を2~3等分して、麺棒でお好みの厚さ(3mm~1cm程度)と大きさまでのばしますが、ソースがたれないように、ふちにそって盛り上がりをつけます。 あとは好みのソースと具を盛って、オーブンで5~10分焼けば完成です。 面倒なら二次発酵は必要ありません。味もほとんど変わりませんから省略することも多いです。また、うまく膨れなくても薄くのばして焼けば、ほとんど気になりません。 オーブンがなければ、グリルでも焼けます。片面焼きの場合は、まずフライパンで焼き、グリルに入れて焦げ目がつく程度に焼きましょう。 ソースはホールトマトを適当につぶし、塩コショウと少量のオリーブオイルを混ぜればOKです。 あとはチーズをのせて焼きあがったらバジルをたっぷりのせれば、マルゲリータの出来上がり。シンプルですが一番好きなピザです。

connie212D
質問者

お礼

>2倍ほどに膨らんだら、ガス抜きしてまたラップをして冷蔵庫で一晩寝かせておきます(あるいはガス抜きした後、もう一度35~40度で30分~1時間おいておく手もあります)。 一晩寝かせるってことはしたことがなかったので、これは初めて聞きました。私の場合は2回目に発酵させるときは30分~1時間でやっています。 >麺棒でお好みの厚さ(3mm~1cm程度)と大きさまでのばします 私の場合は3~5ミリの場合が多いですけど、1センチ位でも平気なんですね~。 >オーブンがなければ、グリルでも焼けます。 うちはオーブンもグリル(庭にバーベキューグリル)もありますが、いつもはオーブンを使っています。でも、グリルでも焼けるとは思っていませんでした。新しい発見です^^ 私もマルゲリータは大好きです。シンプルですけどとてもおいしいですよね~^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5

これなら手軽にできるでしょう***

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=6961&Page=recipe&RecipeID=42524&Mode=full
connie212D
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

ずーっとイタリアに住んでいました。 でもピッツアは母が作っていたので生地の作り方は 覚えていないんです。。ごめんなさい。 我が家では作るときはだいたい4種類。 ・じゃがいもを薄くスライスしたものの上にローズマリーを  乗せ、オリーブオイルをかけただけのもの ・トマトソースの上に、アンチョビー、イカ、オリーブ、その他  魚介を乗せたもの ・トマトソースとモッツアレッラのみ ・トマトソースの上にサラミとキノコ類を乗せたもの  チーズものせたかな こんな感じです。特に、じゃがいのもはあっさりしているし 何ともいえない美味しさです。おススメです。 最近日本でもとっても美味しいピッツアが食べれるように なりましたね♪お気に入りのお店を見つけたところで満足 しています!そういうお店に行ってみてトッピングを考えて みるものよいかもですよ。

connie212D
質問者

お礼

イタリアに住んでいたんですね~(うらやましい~) ところで、トマトソースの作り方をもうちょっと詳しく説明してくれるとうれしいです。 あと、じゃがいもを薄くスライスしたものに、ローズマリーっていうのはおもしろいって思ったんですけど、おいしそうですね~。じゃがいもの量は一体ピザの生地にどれ位置くんでしょうか? それからピザ生地の厚さや生地の大きさはどれ位でしょうか? 教えてくださるとうれしいです!

回答No.2

私はオーブンレンジやシャトルシェフ(保温なべ)に付属していた レシピに載っているとおりピザ生地を作っています。 材料や使う道具(レンジや保温なべ等)によって 発酵時間も変わってくると思います。 ソースは、フライパンでみじん切りにした にんにくをオリーブオイルでいためて、 そこにトマトソースを入れていためたもの使っています。(塩コショウを軽くする) 具は基本的にはあるもので作ってます。 でもあんまりたくさんはのせませんん。 ・コーン(ツナだったりサラミだったりここはあるものを適当に) ・オニオン こんなもんです。 それにチーズをたっぷりかけてます。 その上に生ハムだったりバジルだったりを乗せたりします。 ちなみに普通のオーブンレンジで焼いて作ってますよー!

connie212D
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tomonon
回答No.1

私は作りませんが、ちょっとイタリア人の家族と住んだときにママが作っていたのを覚えているので、そのトッピングを書いておきます。でもすっごいシンプルです。 トマトだけ。といってもトマトはイタリアでよく売っている長細くてちょっと小さめのやつで、成熟している(トマトの表面にしわがよってるくらい)このトマトを角切りにして、オリーヴオイルたっぷりのフライパンに入れて、それを弱火で長時間熱し、塩を少々入れ、形が結構つぶれたら、それをソースとしてピザの上にたっぷりのせていました。それだけです。でもすごくおいしかったですよ。 あと、そのトマトソースを薄く塗り、その上にモッツァレラチーズの角切りをのせたもの。 また、トマトソースを薄く塗った上にサラミの角切りをのせたもの。 どれもいたってシンプルでしたが、すごくおいしかったのでおすすめです。 生地の作り方も聞いたのですが、小麦粉にイースト菌(?膨らませるやつです!)、塩とオリーヴオイルをちょっとだけだよ、としか言われませんでした。ということはその通りなのでしょう。それをしっかり昼ごろこねていて、夜に焼いていたので半日くらい寝かせていたはずです。 カラブリア出身のママでしたので、カラブリア風だと思いますが、生地はわりと薄かったですね。とにかくオリーヴオイルの味がすごくおいしかったので、オイルにこだわってみては? あと、ピッツェリア(ピザ屋)ではよく食べるのは、マルゲリータ(チーズとトマトソースだけのやつ)きのこのピザ、生ハム・加熱されたハムのピザ、4種類のチーズのピザなどがよくあります。よく覚えてないけどたぶんナポリ風ピザの店にボンゴレをのせたピザもあったような。 とにかく、日本のようにたくさんなんでものっているのではなく、1種類の素材とトマトソースとおいしいチーズと生地って感じであっさりです。

connie212D
質問者

お礼

>トマトだけ これはおもしろいですよね~。 >イタリアでよく売っている長細くてちょっと小さめのやつで、成熟している プラムトマトのことですよね。トマトソースを作るには最適のトマトですよね。 >あと、ピッツェリア(ピザ屋)ではよく食べるのは、マルゲリータ(チーズとトマトソースだけのやつ)きのこのピザ、生ハム・加熱されたハムのピザ、4種類のチーズのピザなどがよくあります。 やっぱり本場のピザがどういう物なのかを聞くと、こういうピザがイタリアでは多く作られてるんだって納得いきます~。 >1種類の素材とトマトソースとおいしいチーズと生地って感じであっさりです。 やっぱりそういうピザが多いんですね~。私もいたってシンプルなピザが好きなので、自分で作るときもマルゲリータが一番好きです^^