• ベストアンサー

誘導を信じて車ぶつけたら責任は?

新築住宅地を見に行って、帰りのことです(大阪・羽曳野のファミティホームというディベロッパーです) 車をまわしにくい位置だったので、営業マンふたりが車の前と後ろで「オーライ、オーライ」と誘導してくれました。でも、何だか心配だったのでゆっくり動いていました 「大丈夫、大丈夫!見てますから~!」といわれたのですが、どうしても右前のタイヤの影部分が気になり、、窓を開けて身を乗り出して見ていると「大丈夫、イケますよ!」との誘導が。それを信じて動いた瞬間、バリッ!とすごい音がしました。「えっ?」と思ったのですが「大丈夫、下、ちょっとこすっただけですから」といわれ(この感覚自体、信じられないのですが・・・。こすったのを見て大丈夫とはどういうこと?)、なんとか車の体勢は持ち直したのですが、帰る直前、どうしても気になってクルマを降りてみてみました。すると、バンパーが傷付き(木の階段にあたりました)、割れていたのです。動いた瞬間だったので、相手が本当に見ていたら、絶対わかったはずなのに。しかも最後まですみません、の一言もありません。 「弁償してください」って言ったのですが、「上司に相談してみますが、わかりません」との答え。多分、上司にも聞かず、断られる気もするのですが、こういう場合、どう対処したらいいですか?責任は私にもあるとは思うのですが・・・。 弁護士を頼んだほうがいいでしょうか? その場合、費用は?バンパーを直してもらえる確率は? どうぞ、力を貸して下さい。 ちなみに、そこで住宅を買いかえるのはやめて、断った後でした・・・。

noname#147831
noname#147831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたと従業員との間には、あなたが委任者、 従業員が受任者となっている、委任契約が成立したものと 考えられます。この場合、受任者は、善良なる管理者 として行動すべきであり、バンパーが傷ついてしまったのは、受任者の注意義務違反が原因の大半を占めると 思われます。 したがって、受任者に責任の追及ができるように思われます。 また、業務上のことのようですので、受任者の雇用主である会社 に雇用者責任を追及することが可能なように思います 受任者である従業員にいってもらちがあきそうに ありませんから、受任者の雇用者である会社に、 損害賠償請求を行う内容証明を送って見ると 効果があるように思います。

その他の回答 (6)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.7

法律的にはおそらくみなさんのいってるように運転手の責任だとおもいますが、会社の信用や評判にかかわる問題なので、交渉次第ではだしてくれることもあるとおもいます。おそらく、会社側ではそういう事故を想定した保険にはいっているのでは、と思うのですが。 ずーっと昔ですが、ある高級スーパーの駐車場で誘導していたおじさんが『オーライ、オーライ、オーライ、(バキッ)、オーライ、ストーップ』と高級車2台をぶつけてしまったそうです。そのスーパーでバイトしていた友人の話では、そのスーパーが負担したそうです。これはそのスーパーの敷地内でおきた事故なので、ちょっと状況もちがうとおもいますが。

noname#10816
noname#10816
回答No.6

以前、警備業に従事していました。 その経験から言えば、他の皆さんの回答通り、 ドライバーが車の運転の全責任を負います。 危ないと思い、車から降りて安全確認をするのも自由です。誘導に従うのもあなたの自由です。自由という権利があなたにはありますから、その責任も負うということです。 委任契約が成立していると回答されている方がありますが、民法上の委任は法律行為の委託をいい、この場合は適切では無いように思います。 法律上の責任を相手側に問うことは難しいですが道義上の責任を問うことはできるかと思います。 話し合いで幾らか負担してもらうことです。

noname#11353
noname#11353
回答No.4

こんばんわ^^ これは私の弟がやらかして、警察に言われた事なのですが 「運転手が100%の責任を負います」 「ただ、交渉次第ではお金を出してくれるかもしれんなぁ~」 との事でした。 ちなみに私の弟は半分出して貰えましたよ^^

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

 前もってお断りしておきますが、私は素人です。  自分の知ってる範囲だと、運転者の過失100%だと思います。例え無責任な誘導を信じたことが原因だとしても、最終的には運転している人間に全責任が負わされると思います。  それどころか木の階段が壊れてしまった場合は、その責任さえ問われると思います。

  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

はっきり言えば、誘導を信じた運転者が悪いです。 運転の責任は、どんな状況であっても、最終的には運転者です。誘導者も、責任の一部は免れないかもしれませんが、運転者が最終責任をおいます。なぜなら、誘導者がokと言っても、運転者が動かそうと思わない限り動かないからです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

まず、しばらくしても回答が頂けないようでしたら電話店の責任者宛に電話(念のため録音)や内容証明郵便を送ってみてはどうでしょう? それで良い回答が頂けなければ弁護士相談などをされると良いかもしれません。 (小額訴訟や調停という方法もありますので書籍などで調べてみたり、専門家に相談されると良いと思います)

関連するQ&A

  • 誘導中の事故の責任は

    私は、知人であるがAさんを、Aさんの車の助手席に乗せ、そのAさんの車を私が運転して自宅に送り届けた。Aさん宅に着き、車庫に車を後退で入れようとしたとき、Aさんが車を降り「俺が後ろを見て誘導する」というのでAさんの誘導に従った。オーライーライと言い続けるので私はゆっくり後退した。ところがAさんは縁石を良く見ず誘導したためホイルが縁石に接触し傷ついた。Aさんはホイルの損害賠償を訴えてきた。私はAさんの誘導を信じて後退したもので、縁石があったにもかかわらず縁石を見落としオーライオーライと言い続けた落ち度はAさんにある。このケースにおける責任の所在を教えて頂きたいのですが。

  • 車の誘導について教えて下さい。

    車の誘導について教えて下さい。 僕は車の免許を持っていません。 自分のバイト先では、社員の方が車で送り迎えをしてくださるんですが、車をバックで出す時、道路の片側が運転席から死角になるので乗ってるバイトの子が車が来ないか確認する事が多いんです。こないだたまたま後ろに乗ってたのが新人さんばかりだったからなのか、助手席にいた僕に、 「悪いけど一度降りて見てくれない?」って言われて、降りたはいいんですが、どうやって誘導すればいいかわからなくて焦ってしまいました。一度車から降りて、車が来ないか確かめてからまた乗り直す、という事を頼まれた時はどうするのがいいんでしょうか? 車が来なくても乗り直してから車が敷地から出るまでにまた車が来たらどうしようとか、そしたらどのタイミングでまた乗り直せばいいのか?とかそもそも敷地のきわから車のある位置がちょっと遠かったので、もっとギリギリまで来て欲しかったけど、オーライと言えばいいのか?てかそんな時にオーライとは言わないのか?とかわからないことがいっぱいです。

  • 車をぶつけちゃいました

    さっき犬を公園に連れていこうと家の車を持ち出し運転してました。(免許とって間もないです) 左の曲がり角を曲がったところで行き止まりになり、左後ろへバックして戻ろうとしたら「ゴギ!」と右前の部分が壁にぶつかっちゃいました!>< 後ろしか見てなかったんで前を全然気にしてませんでした。 見てみると、右前の部分のバンパーのとこが割れててライトの部分も少しグラっとしてて、しかも傷だらけでした! ついでに少しヘコんでました。 怒られるので親にまだ言ってません。 修理代ってかなりしますか? 放っていたら危ないですか? ニッサンのパルサーです。 どうしましょ;; 乗らなきゃよかったです・・・

  • ヤっちゃった・・・^^;(車やバイク)

    こんにちは^^ 車やバイクで、擦っちゃったり、ぶつけちゃったり。。。。。。 などのエピソード有りますか? 怖くない「ヤっちゃった・・・」の程度のもので、お願いします。 私自身は、雪でスリップして土手に乗り上げたくらいですが。。。。。 (でも、修繕費は、結構かかりました^^;) 私の友人が、むかし。。。。 私のアパートに遊びに来て、(田舎なので平屋建てアパートでした) 友 「父親の車で来たから、感覚が上手くつかめなくって~~~^^    〇ちゃん、後ろに立って、オーライ・オーライやって~~~」というので、 私 「良いよ(^0^)/」 私 「オーラーイ♪オーラーイ♪・・もうチョットで終りかなぁ~~!    終わり!!終わりだよ!!!ストップ~~~~~~~~(><)」 ダッカ~~~~~~ン 私 「・・・・・・・・・・・・。」 ガ~~(窓を開ける音) 友 「ゴメ~~ン。。。聞こえなかった・・・。」 私 「なんで、誘導して貰うのに、窓閉めて聞いてんの???」 木造のアパートは、、、、、ぐらっと揺れるのが、見て分かる程に、 ぶつけられました。。。 真裏で誘導してなくて、良かったです。。。  

  • 駐車場での当て逃げ事故について、誘導した店側の責任は

    恐れ入りますが、ご相談させていただきます。 本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。 現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店側の指示で停めたので、責任をとって修理代を出してほしいと言ったが、「駐車場内での責任は一切負えない」との一点張り。 しかし駐車場内の案内に「事故の責任は一切負わない」との記載がなかったため、そのことを伝えると、「一般的に書いてなくても常識であり、それを承知で停めてもらっている」との言い分。その後駐車場管理会社なる者が電話で登場し、同じく「いかなる理由も責任は一切負えないこととなっている」とのこと。 埒が明かないため、警察を呼び、事故証明の準備をしてもらい、後日レストラン側の運営会社から、私宛てに、今後どうするか、支払うのか支払わないのか連絡するということになった。 長々と書きましたが、このような場合は、レストラン側に責任はあるのでしょうか。また賠償を請求できるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 交通事故

    店の駐車場が狭く歩道に面していたので 安全確認のため店員に出てきてもらい誘導してもらいました。車前方に店員が立ち誘導したそのオーライを見てバックした。すると車前方が街灯に当たりバンパーが落ちました。その店員に責任はないのでしょうか?修理費請求はできますか?

  • 当て逃げにおける誘導員の責任(特殊な場合です)

    2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。 ところがその時の状況が特殊です。 駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。 誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。 言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロント部が数十cm程はみ出しました。嫌な予感がしたのですが、満車で他に空きスペースはなく、仕方なくその場を後にして店に入りました。 1時間後に車に戻ったところ、当て逃げされたことに気づきました。隣の車が出庫の際、私の車を巻き込んで接触したようです。 誘導員を呼んで事情を説明したところ「ここでは何もできない。警察に行ってくれ」と言われたのですが、目撃者も犯人もいない以上、無駄だと思い、まだ行っていません。 普通は駐車場での事故や盗難に店舗側は責任は持たないと思いますが、この場合はどうなのでしょうか? 私としては、明らかに誘導員のミスであて逃げにあったわけで、誘導員が所属する警備会社か、駐車場の持ち主である管理会社に車の修理代を負担するよう求めたいと思っています。 先方にミスを認めさせ、負担させることはできるのでしょうか? その場合の根拠になる法律とか、警察に行く必要があるかどうかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場の誘導者の責任は?

    ある会社に面接に行き、その会社が入っているビルの立体駐車場に車を停める事になりました。 その会社の方(Aさんとします)の誘導で車を入庫しました。 (誘導といっても声かけは無く見ていただけですが) 入庫し私が車から出て行くと「どこかに当てました?」と言われました。入庫の際に変な音がした気もしましたが、特に心当たりが無かったので「いいえ」と答えました。 面接が終わり、Aさんと共に立体駐車場に行き、Aさんがパーキングの操作をしました。 出庫の際に窓を開けてバックしていたら車の上部に嫌な音が響きました。入出庫の際に車の天井が駐車場の鉄柱に擦っていたようです。 車を出し終わったところで車の天井を見ながらAさんが「少し、擦ってますねぇ」と一言。 車は国産車で改造車でもありません。(1300ccです) このような場合Aさんに責任はないのですか? この駐車場はそのビルの方のみ使うようで、私は駐車料金は払っていません。 ちなみに帰りに車屋さんに寄り、修理の見積もりをして貰ったところ13万近くかかるそうです。

  • 方向指示器を出してない車にぶつけられても私に過失?

    どうしても納得できません、 方向指示器を出さずに停車から発進(右へ進路変更)した車に私の車がぶつけられました。 私が後ろから突っ込んだわけではなく、20キロぐらいの速度でその停車した車を追越していたところ、相手が急に右にハンドルを切って発進したので、私の左前バンパーと相手の右前バンパーが接触しました。 どうして私に過失があるんでしょう? 納得できません。 どなたか私の過失を教えていただけませんか? 相手の保険会社に聞くと、「(発進するかどうかは)雰囲気で察知できる」 といいます。 ありえない。 どなたか優しく教えてください。