武器を積んだ自衛隊のジープが盗まれた場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 武器を積んだ自衛隊のジープが盗まれた場合、警察への通報や追跡が行われる可能性があります。自衛隊の武器や装備品は国家の財産であり、万が一の盗難は重大な事件となります。
  • 盗まれたジープが無反動砲を積んでいる場合、犯罪行為やテロ活動に使用される可能性があります。このような状況では、自衛隊や警察は迅速に対応し、犯人の特定や武装解除を行うでしょう。
  • 自衛隊の基地や部隊が盗難事件や武装襲撃に巻き込まれた場合、警察との連携や情報共有が行われます。自衛隊は国家の安全を守る任務を担っており、犯罪やテロ行為に対して厳重な対策を取ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

武器を積んだ自衛隊のジープが盗まれたらどうなるのか

浅田次郎の「きんぴか」という小説の中に、元自衛隊員が基地に忍び込んで無反動砲を積んだジープを盗み、暴力団の本部を襲撃する話があります(なんちゅう話だ)。彼は「翌朝までに済ませて乗り捨てておけばわからない」と言います。また、基地と元隊員が、通信機を通じて押し問答をするのですが、「これ以上言うとこのまま警察に自首してやる」と元隊員に言われた基地側は「そうされたら部隊長(師団長?)のクビが飛ぶ」と言って追及を止めてしまいます。言うまでもなく、ものすごく誇張して書いてあるのでしょうが、万が一(ありえませんが万が一です)こういう事件がおきたらどうなるのでしょうか? 特に、警察に通報するのかに興味があります。 最後になりましたが、自衛隊の皆さんにはお詫びいたします。あくまでも仮定の話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

警察にも通報するでしょうが、それ以前に自衛隊に関わる事件については刑務隊が関わります。両者は協定を結んでいますので協力することになります。当然、そのような事件が起きれば、通報しない方が問題でしょう。もちろん盗まれたことに対する管理責任は問われますが、