LAN構築の必要機材とは?

このQ&Aのポイント
  • LAN構築に必要な機材とはどのようなものがあるのでしょうか?具体的には、ブロードバンドルーターやLANケーブル、ウイルスソフトなどが必要ですが、それだけで十分でしょうか?また、プリントサーバーの必要性についても考えています。
  • セカンドマシンの購入先についての参考意見やアドバイスがあれば教えてください。品質や性能、アフターサポートなどを考慮した上で、選ぶべきお店やメーカーについて教えていただければ幸いです。
  • LAN構築においては、子供にPCを取られてしまったため、追加でデスクPCを購入する必要があります。イオホームファイバー端末から有線LANを構築するためには、インターネットやメール、ワード&エクセルだけでなく、プリンタやファイルの共有も考慮する必要があります。自分でセットアップを行う予定であり、機材の選定が重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN構築についての必要機材とは?

以前にも同様の質問をさせていただいた者ですが、子供にPCを取られ、近々、デスクPCを1台追加購入するつもりです。(候補、安価なマウスコンピューター、イーマシンズ、パソコン工房)セカンド用途です。  イオホームファイバー端末から有線LANを構築し、インターネット、メール、ワード&エクセルの使用用途ですが、プリンタ、ファイルの共有を考えております。  必要機材は最低限(アプリソフト除く)  1.ブロードバンドルーター(バッファロー、コレガ)  2.LANケーブル  3.ウイルスソフト だけで可能でしょうか?    別にプリントサーバーは必要でしょうか?  ハード面に詳しくないですが、自分でセットアップをしょうと思います。(マニュアルを見て)  それと上記、候補となるセカンドマシンの購入先についての参考意見、アドバイスがあればお聞きしたいのですが。(品質、性能、アフター、サポート面)  ご経験のある方、よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.3

N02です。 ソフト面にお詳しいのであれば、簡単に設定できると思います。 LAN構築を解説しているサイトもあるので、参考になさるとよりスムーズに進められるのではないでしょうか。 どんな機能を持たせるかによって参考にするサイトが違うと思うので、URLは控えておきます ^-^; ルーターにDHCPサーバー機能があれば(いわゆるBBサーバーは搭載されていると思って間違いないかな・・)、OSが2000やXPならウイザードに従って簡単な設定で(いや何も設定しなかったような・・w)楽に認識してくれます(95系ではやったことないのでわかりませんw)。 これで、まずは各PCからネットができるようになると思います。(一安心) 次は、「ネットワークドライブの割り当て」をすると、各PCのドライブ(HDDやその他ドライブ使えます)が共有できます。1つのPCをファイルサーバー化する場合も似たようなもんです! プリンタもルータのDHCP機能でIPアドレスがPCと同じように割り当てられるので、各PCから使えるようになりますよ。(詳しくはプリンタやプリンタサーバー取説、解説WEBを参考に!w) 応援みたいな回答でした ^-^;

1960ken
質問者

お礼

重ね重ねの連絡有難うございます。 arventさんの激励に応えれるようにやりたいと思います。適切なご説明、どうも有難うございます。  それで知識が増えれば、スキルアップにも繋がります。何事もチャレンジすることが大切ですね。  お金を出せば人に頼めますが、自分の成長はない、そこに意味があると思います。アドバイス、すみませんでした。

その他の回答 (3)

• arvent
回答No.4

No3です。二重投稿失礼しました。^-^; セカンドマシンについて言及していませんでしたね。 私はDELLがオススメです。もしかしたら、ショップブランドのBTOより高くなるかも知れませんが。。 オススメの理由は以下の通りです。 ・ユーザー登録が確実になされている。 ・パーツ保障3年。 ・必要に応じてカスタマイズ出来る。→ので、価格が自分にとってリーズナブル。 ・サポート履歴の管理がしっかりしている。 私の家のPCは3台がDELLです。 ビデオカードが2年後に自然故障した場合にも、無償で交換に応じて貰えましたし、電話のサポートも24Hです(これはサポートの契約コースによりますが。。) DELLは製造シリアルナンバーで顧客管理をしています。このシリアルで購入時のPC構成や電話サポートの応対の履歴などが全て管理されています。 一度DELLサイトで検討されては如何でしょうか? ※私はDELL関係者ではありません・・w

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs
  • arvent
回答No.2

こんばんは。 私もLANを作りました。 PC3台(Win2とMac1)とレーザープリンター1台です。PC1台には、インクジェットプリンタがシリアル接続されていて、これも共有しています。 それぞれのPCから各PCへのアクセスやプリンターの共有などをしています。 書かれているように、 ・ルーター ・ケーブル ・ウイルスソフト があれば大丈夫だと思います。 私はルーターにNTT-ME BA8000Proを使っています。早いし安定しているし、オススメ出来ます。 ケーブルはカテ5Eと6が混在していますが、5で十分だと思います(5Eと5の差も体感出来るほどではないですし^-^;)。 プリンタサーバーは、お持ちのプリンタにサーバー機能が内蔵されていれば不要ですね。 すごく詳しい訳ではないのですが、プリンタサーバーがなくとも、プリンタが接続されているPCがONになっていれば、どのPCからも使用できるようには設定できます。プリンタサーバーがあるとルーターにケーブルでつなげば、プリンタの電源ONで使えます。 別のPCのHDDやDVDドライブやFDDなども共有したりしていますw 設定次第でいろいろ楽しいので、がんばってよいLANを作ってください。 OSはXPや2000がよいと思います。ソフトではFTPサーバー(フリーがいくつかあります)があるとまた面白いです。なくても大丈夫ですが・・w)

1960ken
質問者

お礼

arventさん、ご連絡有難うございます。 できれば今、流行の無線LANにしたいのですが、予算に余裕が無く、またスループット面も不安なもので有線でします。  設定は簡単に出来るものでしょうか?私はソフト面は何とか理解はできるのですが、ハード面には弱いので、できるのだろうか?と心配しております。  でも大変貴重なご意見を頂戴し、少し何とかなりそうかな?と思えてきました。  業者さんに頼むと高いそうなので、自分で頑張って設定したいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.1

プリンターの繋いであるPCを起動して有れば、他の共有PCから印刷できます。 プリンターの繋がっているPCの電源OFFでも、印刷したいのならば、プリンターサーバーが必要になってきます。 必要な物は、1.2でOKです。

1960ken
質問者

お礼

ご返答有難うございます。  何せ、素人な者で知識がありません。でも今後のためにトライしたい思います。これなら低投資で済みそうです。  ご意見、すみませんでした。