• ベストアンサー

無線LANを構築するにあたって

会社で同じ部署のPC5台を無線LANでつなぎ、ファイルやプリンタを共有したいと考えています。 インターネットにはつなぎません。 この場合に必要な機器や設定方法をご教授ください。 ブロードバンドルータがあれば可能でしょうか? なお、PCはノート4台(うち1台のみ無線LAN機能を搭載)、スリム型デスクトップ1台で、すべてWindows XPです。また、すべてのPCは5m以内の距離にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

無線は近すぎるとトラブルが起きる事があります。有線で済むなら有線を使った方が良いですよ。 無線LAN用アンテナが売っていますから、ブロードバンドルーターである必要はありませんが、昨今は無線LAN付きブロードバンドルーターが大半ですから、どちらでもOKです。 参考URLの「無線LANルーター」「アクセスポイント」で好きな方を選んで下さい。LANポートが足りなければ、別途スイッチングハブを追加して下さい。 あとは、無線LAN機能を持っていないノートPC用に、 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/index.htm でPCMCIAタイプの無線LANカードを買って下さい。 あまりに古いノートPCですと、CardBus(高速なタイプ)型のカードが使えませんから、ノートPCの仕様を確認して買って下さい。 設定は、製品に「クイックセットアップ」というわかりやすいガイドがありますから大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm
djembe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無線LAN付きブロードバンドルータかアクセスポイントとそれぞれのPCに無線LANカードか無線LANアダプタを装着すれば良いということですね。 電気屋に行くとインターネット接続を前提としたルータばかりなので、それで良いのかがわからなかったのです。

関連するQ&A

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。

  • 無線LANでつなぐには?

    ディスクトップPCは、有線LANでルーターにつないでいます。 このPCにはワイヤレス機能がついています。 ノートPCは、無線LANでルーターにつないでいます。 OSはいずれもWINDOWS VISTAです。 この度、無線LANつきのエプソンEP901Aを購入しました。 できればルーターを通して2台のPCでプリンタを共有したいのですが。 果たして、ディスクトップPCとノートPCは、ルーターを通してプリンタを共有できるのでしょうか。 それとも、2台のPCは、ワイヤレス機能を使って、プリンタと直接つながなければならないのでしょうか。 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 初めてのLAN構築で悩んでいます

    現在デスクトップパソコン(XP-Home)がTAと繋がりISDNでネット接続しています。そのPCを猫が壊しかかっているのと線類を噛み切ったり、USB外れているのを気付かなかったりします。 そのPCを別の部屋に持っていく事が出来ない為ノートPC(XP-Pro)を購入しました。 ノートPCは無線LANで繋ぎたいと思います。 ISDNは来春ADSLに変わると言う噂ですが確かかどうかわかりません。 とにかくやりたいことは・・・ 2台同時でなくていいのでインターネットを両PCからしたい 2台のPCでファイルの共有をしたい デスクトップは有線でも良い ノートは無線で プリンターを共有したい ノートで接続する為にデスクトップを起動させなくてはならないとかそういうことは避けたい WLAR-128G とかの購入も考えましたがいろいろなサイトを読み漁っているうち ハブ ルーター アクセスポイント とだんだんわからなくなってきてしまいました。 何かは多分絶対必要なのだと思うのですが猫のこともあるのであまりたくさん繋ぎたくありません。 ずばり何が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LANの組み方

    現在ADSLでインターネットに繋がっています。 PCが古くなったのと家族がもう一台2階でノートPCを使いたいというので、デスクトップPCとノートPCを1台ずつ購入します。その際、1階は有線でデスクトップに2階は無線でノートPCにつなげたいと思っています。 そこで、PCを購入する際の留意点と無線LANにするのに必要なものを教えてください。ADSLはもちろんODNです(^▽^笑)。しかし、店頭では無線LAN用ブロードバンドルーターの説明書きに『ヤフーBB対応』などと書いてあるので、二の足を踏んでいます。どれでもイイというわけではないのでしょうか?ノートPCに差し込む無線LANカードもどれでもいいわけではないのでしょうね。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • 無線LANについて

    無線LANにしたいのですが何を買ってくれば良いのか分かりません。 我が家にはデスクトップとノートの二台があり、プリンタを別々の部屋から共有で使えるようにしたいのです。ノートは無線LAN内蔵のようです。デスクトップとプリンタは同じ部屋にあります。マンションに住んでおりLANケーブルの挿し口は各部屋にあります。デスクトップの電源をつけなくてもノートから印刷できるようにするには何を買ってこればいいのでしょうか?お奨めのものを教えてください。

  • 無線LANがつながりません

    DION ADSLでインターネットにつないでいます。レンタルモデムはNEC AtermDL180Vです。有線LANのデスクトップと無線LANのノートPCというネットワークを作り対のですが、手持ちの市販の無線ブロードバンドルータ(IOデータ)でうまくいきません。無知な私でもつなげる無線LAN機器など教えていただけるようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。