• ベストアンサー

無線LANを構築するにあたって

会社で同じ部署のPC5台を無線LANでつなぎ、ファイルやプリンタを共有したいと考えています。 インターネットにはつなぎません。 この場合に必要な機器や設定方法をご教授ください。 ブロードバンドルータがあれば可能でしょうか? なお、PCはノート4台(うち1台のみ無線LAN機能を搭載)、スリム型デスクトップ1台で、すべてWindows XPです。また、すべてのPCは5m以内の距離にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.1

無線は近すぎるとトラブルが起きる事があります。有線で済むなら有線を使った方が良いですよ。 無線LAN用アンテナが売っていますから、ブロードバンドルーターである必要はありませんが、昨今は無線LAN付きブロードバンドルーターが大半ですから、どちらでもOKです。 参考URLの「無線LANルーター」「アクセスポイント」で好きな方を選んで下さい。LANポートが足りなければ、別途スイッチングハブを追加して下さい。 あとは、無線LAN機能を持っていないノートPC用に、 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/index.htm でPCMCIAタイプの無線LANカードを買って下さい。 あまりに古いノートPCですと、CardBus(高速なタイプ)型のカードが使えませんから、ノートPCの仕様を確認して買って下さい。 設定は、製品に「クイックセットアップ」というわかりやすいガイドがありますから大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm
djembe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無線LAN付きブロードバンドルータかアクセスポイントとそれぞれのPCに無線LANカードか無線LANアダプタを装着すれば良いということですね。 電気屋に行くとインターネット接続を前提としたルータばかりなので、それで良いのかがわからなかったのです。