• ベストアンサー

イラク派遣で自衛隊員を死なせないためには

カンボジアPKOでは、武器軽装の民間人が犠牲になりました。 イラク派遣で自衛隊員を死なせないためには、さらに重装備にして防御を固める必要があると思えます。 今回の自衛隊装備でイスラム・テロリストの攻撃力を防げるとは思えません。 そこでいっそのこと 1.「モグラ」を作って地下100メートルにトンネルを掘り前進基地とした上で、隊員は穴に隠れ 2.現地民の協力を得て大規模に警察機動隊を作り 3.病院・学校(イスラム協会を含む)、水道・下水などのインフラ整備に専念 イラク内で協力者を多く得られる場所を選び、イラク人に国創りをやらせることだと思います。 実際どうすればよいのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

1は幾らなんでも、無理だと思います。 やってできなくはないと思いますが、穴を掘っている間に、 数ヶ月は過ぎてしまいそうです。 また基地を地下に作っても、実際の復興作業は地面の上で するわけですから、効果は限定されると思います。 2は非常に有効な手段です。 現地の治安はオランダ軍が担当しているとのことですが、 彼らに加えて、地元の有力部族に話をつけて、部族の民兵 を治安活動に加えることです。 当然ながら、地元の事情は地元の彼らが一番詳しいわけで、 これ以上、力強い味方はないでしょう。 ただし、オランダ軍およびアメリカ軍がクビを縦に振るか どうかはわかりません。 3については、最終的にはイラク人にイラク人の国づくり をやってもらわなくてはいけませんが、イラクの社会はまだ 混乱状態にあり、彼ら自身の手で国土の復興ができる状態 ではありません。 それで少なくともイラク人自身の政府ができるまでは、 外国が手助けしなくてはいけないわけです。

torauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました どうやら米軍のカバン持ち後方支援をやることになりそうです イラクに派遣された自衛隊員だけでなく、日本本土国民も対テロ戦争にさらされる状態になりそうです ポツダム宣言受諾依頼、日本国政府は米軍に協力して旧日本軍を形成した軍国主義者の一般国民を無条件降伏させるための軍装備隊(すなわち自衛隊の前身)を持ちました。 つまり元々自衛隊は国家国民の軍隊(=旧日本軍)ではなかったといえるわけで小泉首相はこのへんの構造改革もやることになりそうです 唖然・静観!

torauma
質問者

補足

1.油断している場所や時を狙ってくるテロ攻撃に対して効果は大きいと思います 2.自衛隊指揮権はイラク現地でも日本国政府ですよね? 3.自衛隊は自身の「安全確保」が主なので「治安回復」は現地民の力に頼るしかないと思います。 まず地域限定して混乱状態を安定化させることから考える必要がありそうですよね 参考になる良い方針てどこか(HPなど)にないものでしょうか?

その他の回答 (6)

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。No1 です。何やらお呼びのようで。m(__)m >阻止可能と・・・ 現時点ではもう無理だと思ってます。 他の方もおっしゃってますが、どうしてもダメだと、政府に突きつけるには、この間の選挙でそういう結果を示さなければいけませんでした。 今や政府はフリーハンドを取ってしまったのと同じです。 小泉さんは、お父さんの代からの念願をかなえられて幸せでしょうね。 先の回答は外国から見れば、日本の自衛隊派遣はそう見えると回答したわけです。 この間の補給艦を派遣して油を沢山プレゼントしましたが、あの時、相手はその能力があれば、補給艦や日本国土にミサイルを飛ばしたって全く問題ない立場だったんです。 日本の外交って本当にアメリカの御為以外、何も考えてませんね。 でもこれもつきつめれば国民の選択になってしまうだろうと思います。

torauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 小泉首相の発言は「安全面に十分配慮しながら、人的貢献をしていく方針に、いっさい変わりがない」と繰り返すだけでした 現在までに「安全確保支援活動」なるものの法律定義がおこなわれ、米軍がおこなう現在の治安維持活動の後方支援を意味するということです 国民の選択なる文字をみて私も考えこんでしまいましたが、私の認識が一般国民よりずいぶん甘かったように思えます。 皆様、バカの私にお付き合いいただくことになり申し訳なく思います。 どうもありがとうございました

torauma
質問者

補足

元々質問の意味に私の前時代的・狭窄的思い込みがあったようです ポイントのつけかたで困っています・・・・

• densha
回答No.6

#2です。 >「頭のすげ替え」をどのようにすればよいとお考えでしょうか  詭弁を許さないという国民が増えることを祈るしかないですね。 論点・問題のすげ替えが、素晴らしく達者方々ですので、 うまく回避できるでしょう。  でも、選挙の結果として、 国民は海外派兵を支持したんですから、仕方ないですね・・・・  私の感覚では、「たまたまテロが起こる場所」ではなく 「戦地」だと感じるんですけどね。 >首相をはじめとする政治家にイラク出撃命令を出せる人っているのでしょうか?  「命令を出せる人たち」と言うよりは、 「海外に軍隊を派遣出したがってる人たち」のことです。 まぁ、親の代からの悲願が達成できて(できそう)で、 本人(達)は、満足なのでは無いでしょうか?  これ以上は、Q&Aではなく掲示板になるので・・・・

torauma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の感覚でも今回の自衛隊イラク派遣は「国(国民)のためだ、戦地にいって死んでこい」命令に相当するものがあると感じています。 親の代から「海外に軍隊を派遣出したがってる人たち」は政略・権謀術数には長けているのでしょうけれど実際の政策・方針・戦術になると?な方々であって国民を消耗品にするだけですよね 実際にいった場合の効果・評価はアメリカに「褒めて」さえもらえれば良いレベルではないかと思います いっそのこと派手なパフォーマンス軍隊を送り込んで攻撃されたら被害を誇張宣伝して、「アメリカ抜き」で勝手にテロリストと講和(手打ち)をする方針とかありませんかね?

• cse_ri2
回答No.5

>非武装で行って復興活動のみに従事することです。 >武器を持たずにやってきて、大規模な救済活動を行う >団体を攻撃するゲリラはいないでしょう。 非武装であった、奥大使と井ノ上一等書記官、およびイラク人 の運転手は、武装ゲリラと思われる一段に殺害されました。 少人数だと殺害され、多人数だと殺害されないと主張される 根拠はどこにあるのでしょうか? 根拠なしにそう主張するのであれば、あまりにも楽観的な 意見と言わざるを得ません。

• 100Gold
回答No.4

非武装で行って復興活動のみに従事することです。 武器を持たずにやってきて、大規模な救済活動を行う団体を攻撃するゲリラはいないでしょう。

torauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 名案? のような気もしますが、テロ犠牲(殉職)者が出たら即撤退すれば良いという前提があると思います 合衆国大統領選挙でブッシュが負けてから後でないと撤退はできない様に感じているのですが。

• densha
回答No.2

派兵したがってる戦争好きの頭をすげ替えれば済むことでしょう?  普通に道を歩いていても事故に遭うのに、 戦争に行けば更に危険でしょう?  勘違いしたアメリカ兵に長時間銃撃されて亡くなった 11名のイラク人警備隊もいたくらいだから・・・・  今回は、戦死者は出ないと思いますよ。 ご安心ください。 殉職者は、量産されそうな気もしますが・・・・・・(鬱)

torauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます dennsha様は「頭のすげ替え」をどのようにすればよいとお考えでしょうか 首相をはじめとする政治家にイラク出撃命令を出せる人っているのでしょうか? 私は「イラク派遣はもはや防げない」と考えております。 必然的に事後法改定ですよ、しかも憲法改正のため以下伴う法令改定が量産ですね・・・・不安)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 自衛隊は日本国内でなんと言おうと外国から見れば間違えなく軍隊です。 軍隊が組織で行けば、どんな格好で行こうと軍事行動に間違えありません。 つまり自衛隊が行ってしまえば手ぶらだろうが丸腰だろうが病院の手伝い以外何もしなくても攻撃の的にされない事は不可能です。 ましてや今度のは、アメリカ軍に協力していくわけですから、向こうから見ればアメリカ軍の一部以外の何でもありません。

torauma
質問者

お礼

早々、ご回答をいただきありがとうございます 日本国自衛隊がイラクにいけば、日本本土もテロとの戦争状態になりテロ攻撃されれば阻止できないということですよね? つまりmyeyesonly様は現状「イラク自衛隊派遣は阻止可能」とお考えでしょうか このような質問をするのは、時期尚早でしょうか? 私も「今後どうなるのか」の予想不安に陥っている気もしますが、今後に起こりえる事態について予測と課題を広げたくないという気持ちで質問させていただきました。 昨日テレビでは自衛隊装備に関するニュースが盛んでしたので・・・