• 締切済み

冷え性、めまい

20代前半の女です。 極度の冷え性に悩まされています。 どんなに暖かい格好をしても一向に 身体は温まらず、毎年冬は本当に苦労します。 それに加え、最近は時々日常生活の中で、 めまいをすることがあります。 最近は、30分の砂風呂に入った後、 頭が真っ白になり、倒れてしまいました。 さいわい大事にはなりませんでしたが… これらの事柄が共通し、何か病気があるような 気がするのですが、調べ不足のためお聞きします。 このような場合、医者には何科にかかれば いいんでしょうか??

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

めまいがするというのは、周囲がぐるぐる回って見えるのではなく、ふらつくということでしょうか。砂風呂に入った後頭が真っ白になって倒れたというところなど、脳貧血のように思えます。若い女性に多い低血圧や貧血ではないでしょうか。とすれば、とりあえず内科で相談すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の冷え性について

    今 中学一年生の女の子ですが、赤ちゃんのころから、しもやけがひどく、毎年皮膚科で診てもらっています。体質だとあきらめながらも、今年も診てもらい何とかこの冬も乗り切れると安心していましたが、数日前から、足がしびれると言いだし整形外科でみてもらったところ、極度の冷え性だと診断されました。 偏食もほとんどなく、元気ですが、なかなか一般的な予防も大変です。それに心配です。なにかよい方法をおしえてください。

  • 頑固な冷え性には

    こんにちは。 実は頑固な冷え性で困っています。 特に末端がひどいように感じます。 病院でも当帰芍薬散を処方して頂き、 1年ほど飲んでいますが、寒い季節になると まるで効果を感じる事ができません。 お風呂に入って温まっても、体を拭いているうちに 冷え切ってしまうくらいです。 脱衣所には、ハロゲンストーブを置いているのですが、 当たっている所しか暖かさは感じられず、 足元はすぐに冷たく、冷えすぎて痺れてしまうほど。 温野菜を摂ったり、脚のマッサージもしているのですが、 どれも一時的な効果しかありません。 痩せ型で、血圧もかなり低い(53-85)です。 寒いと血管も余計に縮んでしまうため、 冬場の注射などは苦労します。 看護師さんには、「血管細いね~」と毎回言われます。 毎年、「今年の冬は越せるだろうか」と、 決して大袈裟でないくらい思います。 皆さんがお勧めの、冷え性対策があれば、 何でも良いですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 極度の冷え症の布団の掛け方

    今まで真冬は上から羽毛布団(1.5kg)、掛け布団(ポリエステル2kg)、肌掛け布団(ポリエステル0.7kg)、ごく薄手の毛布を掛けて、なおかつ足元には湯たんぽを入れていました。 極度の冷え症なので重いけれどこのくらいしないと寒かったのです。 最近やっとかけ方が間違っていると気づき、今年の冬は直接肌に羽毛布団をかけるつもりなのですが、極度の冷え症なのでこれだけじゃ絶対足りないだろうから、その上の何をかけたらいいのか悩んでいます。 ネットで調べたら羽毛布団の上に薄手の毛布でOKみたいに書かれてましたが 私は冷え症がひどいのでこれで寒くないか心配だし 今までずっとこの重い布団でやってきたので軽くなって本当に大丈夫なのか不安です。 洗濯できないので厚手の毛布は使いたくありません。(コインランドリーやバスタブで洗え、と言う回答はご遠慮ください) となると薄手のアクリル毛布か布団を掛けるしかないと思うのですが 重い布団を載せたら意味ないでしょうか? それとごく薄手であっても毛布を羽毛布団の下に入れたら意味がなくなってしまうでしょうか? マイクロファイバーの肌触りが好きなんですよね。 「極度」の冷え症の私に布団のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 超冷え性の皆さん、どうやってオシャレしてますか

    冬に質問すればよかったなと思うのですが、ひどい冷え性の私にはまだまだつらい日も多いので、おたずねします。 ここ数年売られている服って、薄くて透けるような素材を襟ぐりのあいたニットやキャミなんかと合わせたり、 コートも細身で重ね着できなさそうだったり、 いつの季節でも寒そうな服ばっかりですよね。 服を買いに行っても、あれは無理、これも無理って感じで、最近の服の着こなし方もよく分からなくなってしまいました。 ファッション誌を見ても、さわやかな(寒そうな)スタイルばかりで、どうしたらいいのかますます分からなくなります。 自分は超冷え性だと思う皆さん、オシャレはどうなさってますか。 私は冷えると体がかなり動かなくなってしまうので、秋~冬~4月上旬くらいまでは、もったりしたかなりやぼったい格好に甘んじています。

  • この症状は冷え性ですか?

    僕は高2の学生なんですけど、中学に上がったときから、 毎年冬になると手足が冷たくなります。(現在も) これから冬になるとこのような症状が出ます。 (1)、血色が悪いせいか手の拳のとこが紫色になり、手の甲の血管が見える。 (2)、コタツに20分以上入ってても足が暖まらない。 (3)、手に力が入りにくい 他にもいろいろあるのですが、代表的な症状です。 最近男性でも冷え性の人がいると記事で見たのですが、 僕もまさしくそうなんでしょうか? あと夏は頻繁に立ちくらみがおき、 冬でもたまに立ちくらみがおき ます。

  • めまいについて

    最近、めまいに悩まされております大学生、男です。 昔からめまいには良く見舞われていたのですが、最近は定期的に辛くなります。 一日中続いているわけではなく、夕方頃になるとめまいがしはじめ、夜まで続いています。 めまいが始まってから数時間で治ったり、深夜になると治る場合もあれば、寝るまで続いている場合もあります。 めまいの種類は、回転性というよりかは「めまい感」というような感じで、なにかふらふらするような、後ろにふーっと倒れるような感じです。 また軽い吐き気もあり、全体として乗り物酔いのような感じです。 (ただ、日常生活は普通に遅れており、歩いてもふらつくという事も無いです。食欲は無くなりますが・・・) 他の症状としては、肩や首の凝り・張り、頭が重く感じられる(頭痛はありません)、といった事があります。 眠気やぼーっとする感じを伴う事も多いように感じます。 なぜこのような症状が出るのでしょうか? 数年来悩まされているようにも思えますが、ここ数ヶ月症状が出たり出なかったりしています(急に寒くなったりすると出るような気もしますが・・・気温も関係するのでしょうか?)。 当方、めまいに関わりそうな事として「隠れ斜視」があり(目のピントが合わせにくく、疲れます)、数年前に「メニエール病」と診断された事があります。また、冷え性で体がほてりやすいです。 何か関係がありますでしょうか? 原因もわからず悩んでいます。 教えてください!

  • ストレス性のめまい

    こんにちは。 最近、めまいの症状が目立つようになりました。 めまいが起こる状況はいつも同じで、仕事上で誰かと言い争いをしているとき、またはそういったメールを読んでいるときにグルグルとしためまいを感じ、目があけていられない感じです。休日は一切感じません。 難聴もあり、メニエールではないかと医者にはいわれていますが、めまいに関しては、おこっている状況を考えると、明らかにストレス性だと思いました。 こうしためまいは一体どうしたら軽減できるのでしょう。仕事をやめるしかないのでしょうか。 やめたいでもやめられない(金銭的に今すぐはムリ)という状況が一番のストレスなのはわかっているのですが・・・。 日常生活、たとえばサプリメント等で改善できるのなら助かるのですが。。

  • 極度の冷え性で全く汗をかかない後輩

    職場の後輩(女性20歳)に極度の冷え性で全く汗をかかない子がいます。 その子は毎週土日にはスポーツをしていて激しい運動をしているにも関わらず、夏でも全く汗をかかないそうです。クラブ仲間にも「おかしい」と言われているそうです。まれに体内に熱がこもりすぎて熱中症のような症状がでたり、鼻血が出たりすることがあるそうです。 今年の夏は半袖は一度も着ずに、長袖で過ごしていました。 冬は家の中でも靴下を5枚はいたりするそうです。 今現在23度と過ごしやすい気温であるにもかかわらず、寒い寒いと言っています。 ネックウォーマーを付けて、目から下をすっぽり隠しています。 まだまだ異常な事柄はあるのですが冷えは体に悪いし、汗をかかなければ体温調節もできません。この子に一度病院に行って診てもらった方が自分の為にもいいよと言っているのですが、中々行こうとしません。今自分の体に起こっていることが普通じゃないということを理解していないようです。何とか行くように促す説明の仕方はありませんか?よろしくお願いします。

  • 耳の奥が軋み、めまいと吐き気に襲われました

    20代後半の男です。 先日、仕事中に左耳の奥で微かに「ミシッ」っと軋むような音がして、途端、めまいと吐き気に襲われました。 めまいも吐き気も遠くからじわじわと迫って来るような感じで、次第に頭がふらつくのを制御できなくなっていくという具合でした。 その後、まばたきをしたりこめかみを押さえたりして昏倒しそうになるのをこらえていたら、なんとか治まりました。頭痛はまったくありません。 仕事はデスクワークで、PCとにらめっこです。目はかなり疲れています。 目を開けているのがつらいことも頻繁にあります。 性格的な問題もあり、ストレスはかなりたまっていると思います。 医者にかかったわけではないのですが、ネットで調べたところ、どうも強迫神経症の感があるようです。 また、最近冷え性になったのですが、上記のめまい、吐き気に襲われたとき、右手の薬指だけが異常に冷たくなり、感覚がどんどんなくなっていきました。 このような症状は一体どういったものなのか、教えていただけますと幸いです。

  • 最近よく立てないくらいのめまいがします。

    タイトルのどおり、最近立てないくらいのめまいがします。 私は今歯医者でバイトをしています。 そのバイト中によくめまいを起こしてバイト先の人にも迷惑をかけていまい、心苦しいです。 ただ、座っていたり、バイト中でも動き回っているときはめまいは起こりません。 先生のアシストで同じ位置に長時間立っているときによく起こります。 ただ、2、3分座って休めば何事もなかったかのように仕事ができるのですが、めまいが起こったとき頭がくらくらして呼吸も荒くなり、立てなくなります。 病院に行って検査をしてもらうのが一番良いと思うのですが、私は今学生で大学が遠いので無理を行って親に下宿させてもらっていて、その下宿の費用のほとんどを自分でバイトしてまかなっているので学校帰りや学校が休みの日はずっとバイトで行く時間もありませんし、今正直生活がギリギリなので病院に行く余裕はありません。 私の実家はそれほど裕福ではなく、去年の冬に父親が心筋梗塞で倒れ、一命はとりとめましたがあまり心配をかけたくなくて親にお金や体調のことで心配をかけたくありません。 母親も今年の4月に命には別状はないのですが軽い手術をすることが決まっていて尚更言いにくいです。 もともと貧血ぎみなところがあったので薬局で貧血の薬を買って服用しているのですがあまりよくなりません。 少しでもこの症状の原因を知りたいのですが何かわかることや解決策があったら教えてくださると助かります。 優しい回答お願いします。

専門家に質問してみよう