• 締切済み

極度の冷え性で全く汗をかかない後輩

職場の後輩(女性20歳)に極度の冷え性で全く汗をかかない子がいます。 その子は毎週土日にはスポーツをしていて激しい運動をしているにも関わらず、夏でも全く汗をかかないそうです。クラブ仲間にも「おかしい」と言われているそうです。まれに体内に熱がこもりすぎて熱中症のような症状がでたり、鼻血が出たりすることがあるそうです。 今年の夏は半袖は一度も着ずに、長袖で過ごしていました。 冬は家の中でも靴下を5枚はいたりするそうです。 今現在23度と過ごしやすい気温であるにもかかわらず、寒い寒いと言っています。 ネックウォーマーを付けて、目から下をすっぽり隠しています。 まだまだ異常な事柄はあるのですが冷えは体に悪いし、汗をかかなければ体温調節もできません。この子に一度病院に行って診てもらった方が自分の為にもいいよと言っているのですが、中々行こうとしません。今自分の体に起こっていることが普通じゃないということを理解していないようです。何とか行くように促す説明の仕方はありませんか?よろしくお願いします。

• yosco
  • お礼率10% (28/270)
  • 病気

みんなの回答

• pcn_i
回答No.1

私も、長年、冷え性に悩まされている人間ですので、何らかの助けになればと思い、書き込みます。 その後輩女性の言っている事が、本当だとして…という回答になりますが、もしかすると、慢性的なストレスがあるのではないでしょうか? 本来、冷え性は、血液循環が悪いことから生まれますので、実質的な体温低下や、「寒い感じ」以外に、慢性的な肩こりを伴ったりします。 私は、肩こりがひどく、冬には(東京都内でも)足指のしもやけを起こすので、秋から、分厚い冷え性用のボアの靴下は手放せません。 冷え性の原因として、まず筋肉量が少ない、運動不足、という事がありますが、 それだけではなく、ストレスも、血流量低下の原因となります。 仕事中は、神経が緊張状態になるのが普通なのですが、 たとえば、仕事が長時間続く場合や、 家に帰ってもリラックスできない状況にあったりする場合は、 つねに交感神経が優位になり、たえず緊張モードになるため、 体中の血管が収縮しつづけ、結果的に、体が冷えるのだそうです。 女性は、わりと筋肉量が少なめなので、冷え症の人も多いですが、 男性の場合でも、ストレスが多い人は、体が冷えているそうです。 その解消法として、私の場合は、岩盤浴やジャグジーに入ると、汗がたくさん出て、 翌日まで、体の心からポカポカし、「こんなに体が軽くなるなんて!」と感激するくらいの変化があります。 ですので、医者に行く前に、いちど、後輩を誘って、岩盤浴やスパに行ってみてはどうでしょうか? 「おすすめのスパがあるんだよ!」みたいな感じで。 普通に、体温の恒常性がある人なら、岩盤浴に行って、1~2時間程度、寝そべっていれば、汗が出てきます。 ただし、体を熱くする事自体が苦手、という人はいると思います。長時間の入浴がダメ、とか。 そういう場合は、汗をかくまえに、本人が切り上げてしまうので、血液循環は改善しないまま、となるでしょう。 本当に、冷え性が辛いのであれば、体の外から熱をもらって体をあたためる、長時間の入浴や岩盤浴は、確実に、有効かと思います。 ストレスの場合は、リラックスできる場所に行く、というのは、副交感神経を優位にし、血管を拡張させる意味でもいいと思います。 いずれにしても、一緒にスパなどに行けば、少しは状況が分かると思います。 岩盤浴に一緒に入って、熱めの床の上で、1時間以上、ゴロゴロし、 あなたが汗をかいたのに、後輩が汗をかいていないのであれば、 病院に行ってもいいかもしれません。