• ベストアンサー

風の谷のナウシカについて教えてください。

「姫様はわしのこの手をきれいだといってくれる」(セリフが多少違うかもしれませんが・・・)と、兵士が言うシーンがありますが、「この手」とは、 労働する働き者の手、ということでしょうか? それとも、胞子のある手、ということでしょうか? 知人と意見がわれてもめています^^;; 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#22112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.7

マンガ版全巻もってます。 そのセリフは腐海の毒にやられ、まともに手を動かすことが出来なくなり、普通の労働ができなくなったせいで城の番人をやっている老人に向けられて言われたものです。 よって(毒にやられて、ほとんど動かなくなった)働き者の手だと思います。

質問者

お礼

全巻お持ちとはうらやましいです。回答いただいてありがとうございました。

質問者

補足

短時間で多数のご回答をこんなにいただいて、皆様、本当にありがとうございました。皆さんのご意見を参考にさせていただいて、知人とまたナウシカについて語ります^^;;最後にまとめてお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiro0079
回答No.8

まずこのセリフですが、これはトルメキアの人質となった 風の谷の長老たちがクシャナに対して言ったセリフですね。 彼らは、もう腐海の毒が体にまわって、満足に働けなくなった長老達です。 劇中のセリフでも言ってますが、風の谷は酸の海からの風のおかげで 腐海の毒や胞子が入ってこないので人々が普通に生活できています。 しかし男たちは、道具や機械の材料として、たびたび腐海に行っては、 オームの殻などを採集してきているようです。 これも冒頭のナウシカがオームの抜け殻を見つけたシーンで言った みんなに教えたら驚くというセリフからも伺えます。 このような生活を続けていると、自然に毒に犯されて 体がどんどん硬く石のようになっていくのだと思います。 完全に体が動かなくなったジルほどではなくても 長年働いてきた長老たちは、多かれ少なかれ 皆毒に犯されているということでしょう。 なので、ナウシカは長年谷のために働いてきた人の手を 尊敬の念をこめて、「きれいな手、好きな手」と言っているのだと思います。

質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

• alidon
回答No.6

腐海のほとりに暮らす風の谷の民は、そこで生活しているだけで徐々に腐海の毒に蝕まれます。ナウシカの父王もこの毒により体の自由が利かなくなったと認識しています。ですから、毒に蝕まれて醜い手=働き者の手 という意味で使われたと思います。現実にも力仕事や水仕事、その他色々と手がごつごつと醜く(敢えて醜いと書きます)なる仕事、生活をしている人はたくさん居ます。白魚のような美しい手だけでは生活、生命は守れないのだと。そんな意味を込めての台詞だと思います。勿論幼いナウシカはそんな細かい事は考えずに、みんなの生活を守る尊い手と感じたのだろうと思います。・・・いや、勝手な想像ですが。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• mira_jun
回答No.5

たしか台詞の中で 「姫様はこの手を好きじゃと言うてくれる。働き者の綺麗な手じゃと言うて下さった。」 はっきり「働き者の手」と言っていたと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

どちらの意味も含んでいると思います。 カビと共存して生き抜いていく中、カビの胞子の森にオームの屍骸から生活や武器の素材になるものを皆で取りに行くシーンがあったと思います。 そ~やって生活していく中で、手がゴツゴツと仕事で節くれだち、カビに皮膚が侵されてしまったのだと。 そういう状態の手を、姫様は「村を守る為、皆を養っていく為に頑張っているそんな手は綺麗なんだ。」といってるんだと思います。

質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。

• 00yuuri00
回答No.3

今手元にないのであんまり自信はないですけど、前後の文暦から「働き者手」だったと思います。 水を触った仕事だったり、くわなどを持った仕事だったりすると、手はアカギレやマメなどゴツゴツ・ガサガサの手になって来ます。 一般的には汚い?(言葉は悪いですけど)と思われる手を、一生懸命に働く素敵な手だと姫様(ナウシカ)は言ってくれていると言う事だと思いますよ。

質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答いただいて、ありがとうございました。

• ruru-po2
回答No.2

前後の話のつながりから判断すると、 「胞子のある手」というか腐海の毒に犯された手 だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• mizuki_h
回答No.1

私の記憶ですと「腐海の胞子で石化していく醜い手」に対してだったと思います。 ただ、なぜその「腐海の胞子で石化していく醜い手」になったか、というと腐海の胞子に長くさらされるような仕事をしているから、だったと思うので……。 どちらの意味にもとれそうですね(^^; (私の記憶もかなりうろ覚えですし……)

質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。