• ベストアンサー

古くなったじゃがいも・大根食べれますか?

じゃがいもや大根って、日数がたつと、触るとふにゃふにゃになりますよね・・。 食べても問題ないですか? 大根はおろしたら、水分がとんじゃっててダメでした。 煮物にしたらいいのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

しなびた大根は湿らせた新聞紙に巻いてスーパー袋に入れて冷蔵庫へ入れておくと多少戻りますよ(しなび方にもよる、沢庵にした方が良いくらいしなびていたら無理かも)ジャガイモは皮むいて水につけておくと硬さが戻ってきます(これも程度によります、芽がいっぱい吹き出しているのは無理かも)。明るい所で表面が緑になったものは、食べると良くないです(下痢のもと)。 しなびても、煮ものやおでんには使えます。

hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 復活するコツ、初耳でした。 一度、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Pickie
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

じゃがいも ふにゃふにゃでも全然問題なく食べられます。 ただし、芽はちゃんと欠くこと、陽があたって 青くなった部分はすてること、を守ってください。 まれに中味が黒く変色していることがあります。 それは捨ててしまいましょう。 私は4月いっぱい頃まで食べています。 ジャガイモは時間が経つにつれ、 でんぷんが糖に変化し、新ジャガよりも甘くなります。 新ジャガなんかよりずっとおいしいと思います。 好みによりますが・・・ 北海道産ジャガイモは収穫が本州産よりも遅いので 甘くなるかどうかは分かりません。 品種によりますが、4月に蒸したてのジャガイモを 食べると栗の味がします。ちなみにキタアカリ。 栽培方法、畑によっても味が違うと思います。

hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 じゃがいもは時間が経つにつれて甘くなるとは・・ いいこと聞きました。

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.2

大根の方は、大根餅というものがあります。 水分を飛ばして作るのでこれだとあまり気にならないかな~と思います。 以前、回答したものがあるので参考にして頂けたら幸いです(^^♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1131672
hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大根餅!おいしそうですネ。 チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 大根の煮物

    大根と豚肉の煮物って凍らせておいても大丈夫でしょうか? じゃがいもはダメですが大根ってどうなんでしょうか。

  • おいしい大根の見分け方

    こんにちは。 大根の入った煮物を作ったのですが、苦いような味がしみ出てきて 煮物全体がまずくなってしまいました。カナシイ。。 おいしそうに見える大根だったんですが…。 おいしい大根の見分け方、おいしくない大根にあたったときの調理法など ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいいたします!

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

  • 大根に味をしみさせたい。

    大根と鶏手羽のコチュジャン煮物を作ろうと思います。 この間デパ地下で買った大根の煮物がすごくおいしくて 大根にしっかり味がしみていました! うまく大根にしっかり味をいれるコツとかありますか?

  • からい大根をおいしく食べるには?

    夏の大根って独特の辛味があって少し苦手なのですが、たくさん戴いてしまい困っています。 冬の甘い大根なら煮物にしてたくさん食べられるのですが、今の大根は煮ても辛味が残ってしまって…。 おいしく食べられるレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 大根料理!!

    私は大根が大好きです!煮物からサラダなどいろいろありますが、作ったことはありません。 サラダなど簡単なものはありますが、ちょっと手がこんだ煮物とかもしくは簡単にできるレシピとか 大根レシピがあればいろいろ教えてください。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 大根

    あるサイトで、「大根おろしの水分がにきびに効く」とでていたので、ためしにやってみました。すると肌が負けて、皮膚がはれあがってしまいました。 「食べるわけではないし」と思って、そのときは大根の皮をむかずにおろしてしまったのですが、大根の皮には皮膚を負かすようなものがふくまれているのでしょうか。それとも、大根の水分を肌に塗ること自体、よくないことなのでしょうか? どなたか、大根についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えください。よろしくおねがいします。 

  • 市民農園にて大根とジャガイモを作っています。収穫後、何を作れば障害がな

    市民農園にて大根とジャガイモを作っています。収穫後、何を作れば障害がないでしょうか?

専門家に質問してみよう