• ベストアンサー

古くなったじゃがいも・大根食べれますか?

じゃがいもや大根って、日数がたつと、触るとふにゃふにゃになりますよね・・。 食べても問題ないですか? 大根はおろしたら、水分がとんじゃっててダメでした。 煮物にしたらいいのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

しなびた大根は湿らせた新聞紙に巻いてスーパー袋に入れて冷蔵庫へ入れておくと多少戻りますよ(しなび方にもよる、沢庵にした方が良いくらいしなびていたら無理かも)ジャガイモは皮むいて水につけておくと硬さが戻ってきます(これも程度によります、芽がいっぱい吹き出しているのは無理かも)。明るい所で表面が緑になったものは、食べると良くないです(下痢のもと)。 しなびても、煮ものやおでんには使えます。

hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 復活するコツ、初耳でした。 一度、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Pickie
回答No.3

じゃがいも ふにゃふにゃでも全然問題なく食べられます。 ただし、芽はちゃんと欠くこと、陽があたって 青くなった部分はすてること、を守ってください。 まれに中味が黒く変色していることがあります。 それは捨ててしまいましょう。 私は4月いっぱい頃まで食べています。 ジャガイモは時間が経つにつれ、 でんぷんが糖に変化し、新ジャガよりも甘くなります。 新ジャガなんかよりずっとおいしいと思います。 好みによりますが・・・ 北海道産ジャガイモは収穫が本州産よりも遅いので 甘くなるかどうかは分かりません。 品種によりますが、4月に蒸したてのジャガイモを 食べると栗の味がします。ちなみにキタアカリ。 栽培方法、畑によっても味が違うと思います。

hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 じゃがいもは時間が経つにつれて甘くなるとは・・ いいこと聞きました。

• olyaya
回答No.2

大根の方は、大根餅というものがあります。 水分を飛ばして作るのでこれだとあまり気にならないかな~と思います。 以前、回答したものがあるので参考にして頂けたら幸いです(^^♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1131672
hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大根餅!おいしそうですネ。 チャレンジしてみます。