• ベストアンサー

市民農園にて大根とジャガイモを作っています。収穫後、何を作れば障害がな

市民農園にて大根とジャガイモを作っています。収穫後、何を作れば障害がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakatappo
回答No.1

ジャガイモの連作にナス科を避けるようにというのが一般的ですが、大根やジャガイモは線虫の障害が現われます。ジャガイモを半分に割って、中が黒ずんでいたりするのは線虫の障害ですね。マリーゴールドを畝の脇に栽培してみませんか?花が終わって枯れる頃に引き抜いて、根は捨てて、葉の部分を細かく切って畑に鋤きこんでおくと線虫が退治できます。植物を使った土壌改良については、コンパニオンプラントとか緑肥で検索してみてください。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/kiso/kiso_7.html
ykyokosuka
質問者

お礼

有難う御座います。今からでも、間に合うでしょうか?取り敢えず種を買って捲いてみます。本当に、素人なので、助かります。収穫期が、たのしみです。