• ベストアンサー

都心の市民農園、貸し農園はありますか?

●千代田区、文京区、新宿区、豊島区あたりで貸し農園や市民農園はありませんか? 1年前からベランダで家庭菜園をしています。 もう少し規模を拡大したいため、農業に興味のある友人と一緒に市民農園などを借りて農業をやりたいと思っています。 現在、文京区在住なのですが、近隣に市民農園などが見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! 屋上農地なども視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megira
回答No.2

都心部には、そもそも農地自体がないですからね。 23区内だと、目黒区、大田区、世田谷、杉並区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区の9区にしか市民農園はないようです。 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/nogyo/siminnouen/siminnoen_kazu/shimin.pdf

machiko245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、都心部では難しいようですね。 しばらくはベランダ菜園でガマンしようと思います。

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.1

練馬区には結構あります。 もしかしたら板橋区や北区にもあるかも。

machiko245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 練馬までは少し距離があり、毎日手入れに通うのは難しそうです。