• ベストアンサー

市民農園で、今育てている、野菜の収穫後に、堆肥を混ぜようと、思うのです

市民農園で、今育てている、野菜の収穫後に、堆肥を混ぜようと、思うのですが、自分で堆肥を、作る場合どんな物をまぜれば、よいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzr00074
回答No.1

うちでは生ゴミ処理機で処理したものを同量の腐葉土と混ぜてプランターで一ヶ月寝かせて 完熟させて使っています。 職場で大量の芝カス(サッチ)が出るんですが、廃棄するのも大変なので希望する方に無料で あげています。 肥料もたくさん入ってるので熟成させると大変いい肥料になるそうです、が広い場所が 必要なので無理ですね。

ykyokosuka
質問者

お礼

有難う御座います。家庭農園でさえ、これだけ悩むのですから、農家の方の、苦労は大変なのでしょうね。