• ベストアンサー

現在、市民農園を借りて野菜を作っています。毎年の事なのですが、トマトが

現在、市民農園を借りて野菜を作っています。毎年の事なのですが、トマトが良く育たないのです。トマトの実のおしりの部分が黒く変色します、原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11291779
回答No.4

苦土石灰(粉)は、振りかけても枯れません。 先日、ジャガイモにもかけました。 プロがやってる事実です。 心配なら一部の葉にかけて、実験したらいかが。 水に溶くものでないといいますが、早めにきかすたねです。 すぐに雨が降るなら地面にまいてもいいけど。 それから科学的なことですが。 土中に、カリが大量にあると石灰が吸収できず、逆に石灰が大量にあるとカリが吸収できにくくなります。 石灰が吸収できないために、マグネシューム欠乏もおこし尻ぐされをおこします。 要は、バランスが大切ということです。

ykyokosuka
質問者

お礼

解りました。わさわさ有難うございます。新しい質問が有るので宜しければまた知恵を貸してください。

その他の回答 (3)

noname#126809
回答No.3

失礼しますが、石灰は水に溶くものではありません。天候にもよりますが…葉にかけると火傷して全滅しますよ。

ykyokosuka
質問者

お礼

助かりました早速実行しようと、思ってました。また何か解らない事が有りましたら、宜しくお願いします。

• 11291779
回答No.2

石灰欠乏です。 極端な乾燥によって、石灰が吸収できないとおこります。 簡単な解決方は、バケツ1杯に100gの苦土石灰を水に溶いて根元近くに灌水します。 それと、そのものをじかにトマトの樹に振りかけます。 石灰は雨が降れば流れます。 葉も丈夫になります。 因みにトマトは、肥料も水も少ない方がおいしいのが取れます。 鉢植えのミニトマトなんか、霜の降りるまで作れます。 苦土石灰はホームセンターなどで、20kg500円以下で買えるはずです。

ykyokosuka
質問者

お礼

有難う御座います、早速実行してみます。

回答No.1

はじめまして!多分毎年同じ場所に植えてませんか?連作は良くないです。場所を移動して下さい。後は土に尿酸が入り過ぎてますね、野菜用の化成を苗に当たらないように少し与えてください。美味しいトマト期待してます!

ykyokosuka
質問者

お礼

有難う御座います。確かに連作していました、ご指導助かりました。