• ベストアンサー

現在、市民農園を借りて野菜を作っています。毎年の事なのですが、トマトが

現在、市民農園を借りて野菜を作っています。毎年の事なのですが、トマトが良く育たないのです。トマトの実のおしりの部分が黒く変色します、原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

苦土石灰(粉)は、振りかけても枯れません。 先日、ジャガイモにもかけました。 プロがやってる事実です。 心配なら一部の葉にかけて、実験したらいかが。 水に溶くものでないといいますが、早めにきかすたねです。 すぐに雨が降るなら地面にまいてもいいけど。 それから科学的なことですが。 土中に、カリが大量にあると石灰が吸収できず、逆に石灰が大量にあるとカリが吸収できにくくなります。 石灰が吸収できないために、マグネシューム欠乏もおこし尻ぐされをおこします。 要は、バランスが大切ということです。

ykyokosuka
質問者

お礼

解りました。わさわさ有難うございます。新しい質問が有るので宜しければまた知恵を貸してください。

その他の回答 (3)

noname#126809
noname#126809
回答No.3

失礼しますが、石灰は水に溶くものではありません。天候にもよりますが…葉にかけると火傷して全滅しますよ。

ykyokosuka
質問者

お礼

助かりました早速実行しようと、思ってました。また何か解らない事が有りましたら、宜しくお願いします。

  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

石灰欠乏です。 極端な乾燥によって、石灰が吸収できないとおこります。 簡単な解決方は、バケツ1杯に100gの苦土石灰を水に溶いて根元近くに灌水します。 それと、そのものをじかにトマトの樹に振りかけます。 石灰は雨が降れば流れます。 葉も丈夫になります。 因みにトマトは、肥料も水も少ない方がおいしいのが取れます。 鉢植えのミニトマトなんか、霜の降りるまで作れます。 苦土石灰はホームセンターなどで、20kg500円以下で買えるはずです。

ykyokosuka
質問者

お礼

有難う御座います、早速実行してみます。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!多分毎年同じ場所に植えてませんか?連作は良くないです。場所を移動して下さい。後は土に尿酸が入り過ぎてますね、野菜用の化成を苗に当たらないように少し与えてください。美味しいトマト期待してます!

ykyokosuka
質問者

お礼

有難う御座います。確かに連作していました、ご指導助かりました。

関連するQ&A

  • 市民農園の連作障害

    市民農園を借りるのですが,連作障害が怖いです。今年何を育てていたか分かりませんが,なるべく連作障害がでない方法を教えて下さい。夏野菜を育てたくて,なす、トマト,キュウリ,ピーマンなどです。お願いします。

  • 市民農園を借りたのですが・・。

    市民農園を借りたのですが・・。 家計のたしに・・と思いまして、市民農園を借りました。少し遠かったのですが、家族で行こうと思っていました・・。ところが、今年度に入ってから急に主人の仕事が忙しくなり畑に全く行けていません・・。 今は畑を耕した状態です。 比較的手入れがしなくても、育つ野菜というのがあれば教えていただきたいです。月に一度は畑にはいける予定です。 よろしくお願いします。

  • トマトの次に育てやすい野菜は?

    トマトと同じくらい簡単に育てられ短期間で実のる野菜は何ですか毎年トマトを育てて食べています キュウリを以前やりましたが一週間くらいでダメになりました

  • 市民農園で、今育てている、野菜の収穫後に、堆肥を混ぜようと、思うのです

    市民農園で、今育てている、野菜の収穫後に、堆肥を混ぜようと、思うのですが、自分で堆肥を、作る場合どんな物をまぜれば、よいですか。

  • 都心の市民農園、貸し農園はありますか?

    ●千代田区、文京区、新宿区、豊島区あたりで貸し農園や市民農園はありませんか? 1年前からベランダで家庭菜園をしています。 もう少し規模を拡大したいため、農業に興味のある友人と一緒に市民農園などを借りて農業をやりたいと思っています。 現在、文京区在住なのですが、近隣に市民農園などが見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! 屋上農地なども視野に入れています。

  • 市民農園に当選しちゃった!!(長文)

    園芸暦0日の超初心者です。 プランター菜園をやってみたいと思い、以前こちらでも質問させていただき色々勉強させていただいたのですが、 家族と相談した結果「だったら市民農園に応募しよう!!」ということになってしまい、 なんと当選してしまいました! 今のところトマト系、きゅうり、オクラ、ネギ、じゃが芋・サツマイモ、トウモロコシ、スイカなどを候補として考えています。(そんなに植えるスペースないかも…) 嬉しい反面、うまくできるか不安が大きいです。 ヤル気は満々で色々ネットを駆使して調べまくっている所ですが、契約上着手できるのは4がつに入ってから。 以前使っていた方が何を植えていたかも知りません。 今はとりあえず教科書通りに肥料や石灰を混ぜ込む、畦作りなどの計画表を作っている所です。 質問は ・育てている間、どの程度の間隔で世話しに行けばよいか?今は週に2回くらい…と考えていますが大丈夫でしょうか。行けても3回が精一杯かな…って感じですが… ・まったく同時期に収穫になると野菜を余らせることになるので、ずらすことはできるか? ・どんな肥料をどの程度やればいいか、(できれば化学肥料より自然な物を使いたいです) ・できるだけ薬品を使いたくないけど、可能? ・作物によってその特徴、育て方など違ってくるとは思いますが、トマトならトマトの育て方・その特徴など詳しく細かく載っているサイトはないでしょうか? ・体験談、失敗談など野菜作りに関するコミュニティサイトなんかももご存知でしたら教えて下さい。 以上、質問がすごい多いですが一つだけでも教えていただけたらと思います。 経験者の方のお話なんかも聞かせていただけると嬉しいです! どんなことでもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします! すぐにでもお話を聞きたいのでレベル3にさせていただきます☆

  • 市民農園にて、ジャガイモ、とまと、大根、おくら、ブロッコリーを、育てて

    市民農園にて、ジャガイモ、とまと、大根、おくら、ブロッコリーを、育てています。これらの、収穫後は、どの様な、野菜を作れば、障害なく出来るでしょうか。また、逆に絶対作ってはいけない野菜はどんな物でしょうか?出来れば、白菜、ねぎを作ってみたいです。どなたか、ご指導頂ければ助かります。

  • ゼロからはじめる市民農園作り(土作りから栽培計画まで)

    つい先日自宅近所の原っぱが市民農園に整備され、ダメもとで応募したところ当選しました。 新年度より、栽培を行うことが出来ます。 現在情報収集中ですが、栽培経験はまったくないので不安が強く、皆さんのご意見をうかがえればと考えています。 なお、当方は静岡県在住、農園の土は赤土(周辺の農地土壌と変わらないように見える)です。農園の広さは約20m2です。 ちなみに、先行学校用に整備されている箇所には、ナス、にんじんなどがつい昨日植えられたようです。 今のところ、大まかに気にしている点は以下のとおりです。 1.やはり土作りは必要でしょうか?また、どのようにして行っていけばよいでしょうか? 農園整備前は、いわゆる空き地でしたので、農作物は一切植えられていませんでした。 また、学校用農園部分は土の色が違っていましたので、土作りがなされているように思います。 したがって、土作りは必要だとは考えています。 土作りをするには、最初から賃借部分をすべてやったほうがいいのでしょうか? それとも、栽培部分のみ取り急ぎはじめたほうが良いのでしょうか? 2.本格的に栽培を始めるのは、ゴールデンウイーク明けを考えていますが、いかがでしょうか? 土作りや畝作り等の期間を考えると、早くてゴールデンウイークにならないと栽培開始出来ないと考えています。 このスケジュールは妥当でしょうか? そして、栽培するには少し時期が遅いように思われるので、20m2すべて一気に行うことは必ずしも必要でないと考えていますが、どう思われますか? やはり、一気に全体的に栽培をスタートしたほうが良いのでしょうか? 初歩の初歩の質問で、「そんなこと聞くなよ」って感じかもしれませんが、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 市民農園、前の方が残したネギをどうするか

    最近市民農園の一角を借りました。 前の借り主は耕作放棄で、長いことジャングル状態になっていたそうです。 現在は少しずつ草を刈って畝を整えている所です。 草を刈っていったところ、畝にネギがかなり残っていました。 一列にキチンと、ではなく、一カ所からわっさわっさと生えているのが4つあります。 苗床をそのままにしたのかな?と思います。 一本一本の大きさは、市販のネギの苗より2回りほど大きいくらいです。 質問は、このネギを苗として一列に植え直すのは時期的にどうだろうか?ということです。 まわりの畑はどこも太く立派なネギが畑に植わっています。

  • 野菜ジュース、トマトジュース、青汁ばかりで野菜あま

    野菜ジュース、トマトジュース、青汁ばかりで野菜あまり食べてません。 先程トマトジュース青汁入れて飲みました。 自宅で食事の際野菜食べられない事が多いです。 栄養相談でカリウムの取りすぎ指摘されました。 たまたまペットボトル半ダース注文した物が麦茶でした。 水を飲みなさいとアドバイスされてました。 ネット検索で麦茶の成分みたらカリウムが多かったです。 麦茶ばかり飲んでました。 道理で牛乳が飲みたくなった訳でした。 身体が要求するサインを見落とさない事が大事です。 わたしは薬も飲んでるのでどういう影響があるかよくわかりません。 お詳しい方にアドバイスをいただきたくご質問致します。 カリウムを多く取りすぎてると思われる時に何を飲んだら良いでしょうか。