• ベストアンサー

父親が母親を無視するのが気になる

母が声をかけても無視します。 「食事」と声をかけても食卓にはきますが 返事をしません。 別に、亭主関白ではなく私たち子供にも威張りません むしろ気の弱いほうです。 ただ、我が家は母親の仕事で生活してきた 部分が大きく家事も母がやってるのにそりゃないだろ、と思うのです。 母個人のことを考えたときに、 家族のために家事も仕事もして 夫は無視、じゃあまりにひどいと思うのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ふたたび№6です。 私の家庭は両親が仲が悪く、思春期の頃は喧嘩ばかりで、後には、冠婚葬祭の時だけ夫婦して、普段は必要以上の会話はなかったように思います。 私は一人っ子だから、母から愚痴ばかり聞かされ、うんざりの時もあったし、思春期の頃は、父を(母もです)いやな目で見てたときもあります。 「そんなにいやだったら離婚でもすればいいのよ!」と言ったこともあります。 でも結婚をして自分も親になった時、ひとりの大人として両親に意見を言えるようになりました。 お互いに歩み寄るとか、いたわるとか、そういう気持ちはもうないんですね。 つまり愛情がなくなってるんです。 ではなぜ夫婦を続けていけるのかというと、やり直すには遅すぎる歳になっていたり、経済力がなかったりで、お互いに今の生活に慣れ慣れになってしまって、ま、いいじゃないかって、こうなんです・・ 私も両親がそれでいいのならと、けっこう割り切って、孫を預けたり(これはいいですよ、孫をクッションにしてなんとか仲良くやってましたから・・)遊びに行ってました。 話がそれてしまいました。 お母さんを無視するお父さんが一方的に悪いと決め付けないで。夫婦間でそこまでに至ったそれなりの理由があると思います。お父さんも心の中では、修復できないかうと悩んでるかも知れないし、または、それでもなんとか今までやっていけてるんだからと開き直ってるかもしれないし、それは本人にしか分からない事。 あなたはそんな両親に振り回されずに、自分らしく生きてください。 それとも、「なぜ無視するの!」とお父さんにぶつけて、家庭革命しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.9

23歳、女です、 私なら、「何で、返事しないの」って父に聞きますね。 長年続いてようが、仲が悪かろうが、家族の為に 頑張ってくれている人に対して無視は許せません。 父に反論されたら反論しかえします。 筋の通ってない事は嫌いなのでとことん言い返します。 これで平穏になった経験からです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

№6です。 私が違う視点といったのは、お母さんの立場に立ったものではなく、お父さんの立場にもなってみたらということです。 女としてお母さんを見たとき、仕事と家事をこなし、なのに夫からは無視されて、同情、あるいは1人の人としてみなされてないことに、ひどい憤りを感じることはわかります。 でもさっきも言ったように、夫婦には目に見えない理解できないものがあるんです。 長年に渡って無視されてる状態であれば、あきらめもあるかもしれません。でも本当に耐えられないのなら、もっと早い時期に、夫婦間で話し合いがあってるはずです。 あるいは、子供のためだと、我慢したのかもしれません。 長年夫婦をやってると、もう慣れてしまって、今さら・・・なんて修復するのさえバカらしくなったりするんですよ。 これはもう、お父さんとお母さんの問題で、今日明日始まったことではないのなら、状態は変らないと思います。 あなたがお家を出られて二人っきりになったら、またそれはそれで、おふたりで解決するしかないのではないでしょうか・・・ 気まずい雰囲気の家庭生活は、子供には耐え難いでしょうけど、そういう生活をずっとしてきて、子供に心配をかけてる両親に責任があるんですよ。 あなたが結婚でもされたら、楽しい家庭を築いてください。

5567
質問者

お礼

再びありがとうございます 私も父の立場に立って考えて見なければ わからないこともあると思うのですが 母親が父親の役割も背負ってきたようなものなので(金銭的なことではなくしつけなどもそうです) どうしても母の視点でみることしかできません。 しかし夫婦の仲にとって子供というものが 非常に重要だということがこの年になってやっとわかり、 私は母から父の愚痴を聞かされていて 思春期に父親を完全無視状態にしてしまった為 父は母のおかげで娘が馬鹿にするようになったのではないかと思ってるのではないかと 私が家庭を破壊してしまったのではないかという罪悪感があるのです。 今になると父には父の視点があると素直に思えるのですが。 そう思うと私が結婚した時夫や子供からこうなる可能性がある。そう思うと怖いです。 もう、私が何か出来ることはないのでしょうか? なんだか愚痴ばかりですね すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHIPAPA
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.7

この無視の状態は一時的なものでしょうか?それとも長年にわたるものですか? >仕事も家事も母がやっていて >父親が稼いでこないのが悪いとは言いません。 >その分母をひとりの人間として敬ってあげて欲しいんです・・・。 この部分はちょっと抜きにして考えてみたのですが、 (それがあなたの家庭のあり方なら、それはそれでかまわないと思うのです) 無視というのは、あなた方子供たちには明らかにしていない 夫婦間でのあつれきみたいなものがあるのではないでしょうか? 「無視」というのと、お母様が一家を支える・・というのとは ちょっと別に考えてみて、なにかやはりお互いに 精神的なぶつかりあいがあるのかもしれませんね

5567
質問者

お礼

一時的なものではなく長年です。 やはり普通の家庭では夫婦で無視はおかしいですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

親とはいえ、夫婦間のことは、子供には理解しがたい事がいっぱいあります。 お父さんがお母さんを無視する理由も、あなたが考えてる以外にあるかもしれないし、お母さんもそれをわかってるのかもしれません。 無視されてるお母さんが、お父さんに対して、どんな態度をとっているのかわかりませんが、耐えてるとか、怒ってるとか、文句を言ってるとか、仕方がないねとあきらめてるとか、いろいろあるじゃないですか? 亭主関白でもなく、子供たちにも威張らないお父さんが、 お母さんが生活を支えてきたという引け目だけだったら、無視はしないでしょう。 きっと長い夫婦生活の中で、そういったうやむやなものが、二人の中にあったんでしょうね・・ 無視されるお母さんは、子供から見て可哀想だし辛いだろうけど、もっと違う視点で見てみたらどうですか? もしお母さんが我慢して耐えてるようだったら、あなたが間に入って、お母さんを支えて上げてください。 それが当たり前みたいになってるとしたら、夫婦ってなんなんでしょうね・・

5567
質問者

お礼

そうですね 何が原因かはわかりません。 昔は文句を言っていましたが今ではうんざりしつつ 耐えている感じです。 違う視点とはどんなものでしょうか? 私は母親の期待に沿った生き方をしてない分(むしろ反対です・・・) 子供に託されるのは重いというのがあるのかもしれません。 出来る限り支えるつもりはありますが・・ 本当に夫婦ってなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anasui00
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

父親とか夫的な立場というものをここへきて考えてしまっているのではないでしょうか? >我が家は母親の仕事で生活してきた部分が大きく家事も母がやってる それをわかっているからこそ不満があっても言えない、または妻から何か言われても言い返せないから黙ってしまう=無視に繋がっているのでは? もっと家族で話すことが大切だと思います。 子供の立場からすると雰囲気も悪くなるし、結構精神的に嫌ですよね。わたしも良くあるので、積極的に間に入って早く問題解決しちゃいますよ。

5567
質問者

お礼

下にも書いてありますが 仕事も家事も母がやっていて 父親が稼いでこないのが悪いとは言いません。 その分母をひとりの人間として敬ってあげて欲しいんです・・・。 これは同じ女性でもある私の不安もあるのですが。 もう10年以上続いているので、いまさらそれについて家族で話し合いなんてとてもできない雰囲気です(泣 母も半ば諦めているでしょう。 ただうちはお互いかなりの晩婚なので 老後のことを考えて仲良くしてくれたらなぁとは思うんですけど。 私が家を出たらいったいどうなるのか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merry--
  • ベストアンサー率27% (33/122)
回答No.4

立派なお母様なんですね。 生計も家事もお母様が大半してきた、とのことでお父様は夫として父親としての面子も丸潰れで、切なく歯がゆい気持ちなのかもしれません。 お母様に感謝はしているとは思うのですが、苦労をかけたのは自分自身であり、またそれを表に出せず意地を張っているようにも感じました。 夫婦の問題は例え子供でもなかなか立ち入りにくい問題だと思います。 でも無視をするお父様がひどいと思うのは当然ですよね。 ですので、子供であるあなたがお母様を労わってあげたらいいんじゃないかと思います。 日々の感謝の気持ちも勿論ですが、気分転換にどこかへ一緒に行ったり、他愛のない話をしたり…。 きっと気持ちは伝わると思います。

5567
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もと父が父親の威厳の損失を感じてるんじゃないかということは感じています。 でも経済的にも家事も母がやってるから 何もいえないということではなく その分母をひとりの人間として敬ってあげて欲しいんです。 私も母親の苦労に気づかず 母親が大金をかけて進めた受験を不意にしてしまったり 現在進行形でずいぶん迷惑をかけてますが その分労わろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

おとーさんの耳が悪くなって聞こえていない(聞こえ難い)ってのもあるかもしれませんよ(うちの父がそうでしたから) 耳のほーが直接じゃなくって脳のほうからが原因だったのですが お歳を召した方とか(最近は30代でも耳が聞こえ難くなるそうですから)単に無視してると考えるんじゃなくって、病気ということも考えたほうがいいかもしれませんよ。

5567
質問者

お礼

あーそれはないと思います。 電話とか要件は理解してますから。 普通に至近距離で話しているときでも 2、3回呼ばないと返事しなかったりします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87671
noname#87671
回答No.2

お母様は無視をされる理由があるのでしょうか? 以前から、お父様に無視されているのでしょうか? それなら、酷い、お母様が可愛そうだと思います。 5567さんから、お父様になぜ返事をしないのか、無視をするのか聞くことは出来ないのですか? お母様がそれで、別に良いとしているなら良いのかもしれませんが、そんな状態は子供の立場としてもお辛いですね。 何とか、普通に会話出来るくらいは・・・ 何のアドバイスにもなっていませんが、1、意見を言わせていただきました。

5567
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、夫婦仲はあまりよくないです。 やはり子供の私からいうのが良いのでしょうか? 気づいたら無視が常識になっていて 最近まで嫌だな、と思いつつ気にしなかったのですが 私も大人になり母を一人の人間、女性として考えたときに うちってすごくおかしいんじゃないか?と思うようになったのです。 やはりおかしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

「頂きます」は言いますか? 返事はしませんが「頂きます」と言って食べてます。 普通に会話も食事中してますし気になりません。 長く夫婦やってると会話省略もアリって言うのはあるかもですが。。。 食事の時だけでなく全てにおいてなら。。。 それは確かにひどい気もしますが。 「返事はした方が良いよ。何でしないの?」 って聞いてみたらどうでしょう?

5567
質問者

お礼

いいませんねぇ。 会話省略とはちょっと違う気がします 母は父からの呼びかけには一応こたえていますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親から家族への無視

    母親から家族への無視 私は27歳主婦、結婚4年目で現在初妊娠中です。 8ヶ月になるのですが、出産が近づくにつれてタイトルのことが心に大きくのしかかってきます。 私の幼い頃から、私の母親は気に食わないことがあると無視をしてくる人でした。 期間にすると1ヶ月以上に及んだり・・・。 その間、子どもなので食事や衣服の世話などはしてもらってましたが、目も合わせて貰えずもちろん言葉もかけてもらえず・・・さらに当て付けのように妹と弟にはやたらと甘くしていました。 母の無視被害は、父親、私、妹の順にひどかったです。弟は末っ子なので本当に甘やかしています。 現在は、私と妹は実家を出てますので、父が無視されています。 全て、無視する理由は自分の言うことを聞かないから。 常に家族の誰かがターゲットになっていて、家族は母の機嫌を常に伺いながら生活していました。 家族全員が笑って過ごしている期間なんて、本当に短かったです。 食卓なんて息が詰まりそうでした。食事の内容も手抜きなものばかり。 うちの兄弟は、親と本音の交流なんて出来ていません。当たり障りの無い関係です。 始末の悪いことに、母に悪気はさらさら無いのです・・・。 そんなことをしているつもりも無いでしょう。 現在の父を思うと、本当にかわいそうでしょうがないです。 ちなみに父はずっと不眠症で、心療内科で睡眠薬を処方されています。 仕事のこと(自営業で、不景気で仕事が無くて貯金を食いつぶしている状態)も苦しいだろうに、母はまったく労わってあげず、毎月の生活費だけは貰えないとものすごく不機嫌になります。 母は結婚した時から専業主婦で、友人もおらずずっと家に居る人です。居間にずっと座っていて根が張っているような状態です。 行くところと言えば、自分の実家か買い物くらい・・・要は、外の世界を知らないし知ろうとしない、家族しか知らないような人です。 私が結婚してから、桜の名所に誘ったりしても断り、でも後日になって行きたかったと・・・天邪鬼とでも言うのでしょうか。 私のお腹の中の赤ちゃんと旦那に、私も同じことをしてしまわないかとものすごく怖くなってきています。 祖母(母の母)も母と似ているのです・・・。 私は友人にも恵まれており、出来れば外に出ていたいタイプなのでそうならないとは思うのですが、ふとしたときに「私、お母さんと同じことしてた・・・」と自己嫌悪に陥ってしまうことがあるのです。 夜も眠れなくなるほど父の不憫さや母の今後のこと、自分のことが頭の中を埋め尽くしてしまいます。 長くなってしまいましたが、母は何か精神的に病んでいるのでしょうか・・・そして私も、トラウマになってしまっているのでしょうか? 色々調べたところ、「毒親」や「共依存」「機能不全家族」と言うワードが気になっています。当てはまっていますか? カウンセリングやセラピーを受けたほうがいいのかと考えております。 どなたかわかる方、何でもいいので回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 家庭内における昔の女性像

    夫婦仲が上手くいきません。 夫は私に不満があるのはもちろん、仕事でもストレスがあるようでそれが重なり私への当たりが強いです。私が疑うような一言が引き金になり、ふてくされお酒に任せて暴れます。(暴力はないですが、発狂します) 彼は子供なのと、私が子供や彼の扱いが分からず気持ちを汲み取れず相手を不愉快にしてしまうのが原因です。 夫は亭主関白のような家庭で母親は保育士もやっておりました。現に家族に接するときは穏やかで、私に対してだけ精神的な攻撃が多いです。 反して私の家族は婿養子で母親が強かった為、昔の女性のような男性を立てる等の振る舞いのイメージが私にはそれほどありません。話で見聞きする程度ですが、家事は全てやったりと自分なりに頑張ってはきましたが、まだ夫に心を開いて貰えません。 亭主関白の男性を立てるような心構え等々あればご教授下さい。

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 父親の母親に対する依存がひどい・・

    私の両親は50代前半で、私は成人しているのですが 年をとるにつれて、父親の母親に対する依存がひどくなっていると感じています。 父は母や私達子供に対しては決して暴言を吐いたり怒鳴ったりする人 ではないのですが、異常なまでのネガティブ思考で、仕事から帰ったら 母に自分や仕事に対するグチを延々と語っています。 自分が寝るまで絶対に話をやめず、母はトイレにも行けない状態です。 しかも最近では、添い寝をしてやらないと寝れないそうです。 身の回りの世話も全部母にやらせているのですが、最近ではアイスの ふたも自分で取れないようです・・ 亭主関白にしろ!という感じではなく、できんからして~みたいな感じです。 ハタから見たら赤ちゃん言葉というか、完璧に甘えています。 これは普通なことなんでしょうか? 父は幼児退行でも起こしているんでしょうか? 母に聞いたところ、最近仕事で昇進したはいいが、部下からいじめられたり してかなりストレスをためこんでいるようです。 もともと仲がよい夫婦で、母も世話焼きな性格なのでしょうがないねぇ~という 感じで面倒を見ているのですが、母に何かあったら父はどうなるのか? 自殺でもしないかと心配です。 父はアルコール依存でタバコ依存でもあるのですが、おそらく同じ感じで母にも 依存しているんだと思います。 もっとしゃきっとしろ!と一喝したいところですが きつい言葉にもとても弱い人で・・ 子供として見守るしかないのでしょうか・・。 正直どう接すればいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 無職で家事もしないのに偉そうにしている父親

    現在60代の父親は、40代で会社を辞め、その後いくつかのバイトをしておりましたが50代からは全くの無職。 健康なのに毎日家でごろごろして、家事も何もしないのに、気に入らないことがあると母親に対してすぐに怒鳴りちらし、偉そうにしています。 母親は60代で現在も仕事をしており、もちろん家事も全て母親がやっています。 この年代はまだまだ"亭主関白"の考えがあるのか、母親はそんな父親に対して文句も言えず、父親は何もしないくせに偉そうにしています。 毎日何もしていないからエネルギーが有り余っていて、母親に対して怒鳴ることで発散させているように感じます。 こんな母親がかわいそうなので離婚をすすめていますが、母親は自分が我慢すればいいことだからと、離婚まではするつもりがないようです。 何か少しでも母親の負担が減るよう、父親に家事かバイトをしてもらえるよう、角をたてずにその気にさせる方法(言い方)はないものでしょうか。。。

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

  • 母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。

    母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。 小6女子です。 原因の一つ目は私が火曜日に帰るのが遅くなったんです。しかも通学路じゃないところから帰っていて。 それで母が探してきてくれたんです。 母もなんとなくは知っていたから通学路の事では責められなかったのですが、心配していたのにごめんなさいの一言もないのにがっかりした、と言われました。泣いていました。 そのあとに「ごめんなさい」と言い、理由も聞かれて言ったけど「○○(私)は頭いいからそのくらいのこと考えれば言えるんだよね」と言われてしまいました。 原因の二つ目は、話しかけてもおもしろくなさそうに返事するから。 多分朝のことなんだと思います。寝起きはいつも機嫌悪くて、母がおはよう。といってもすごいぶすっとして返してたからだと思います。 あと火曜日の事もあって「5時前には帰ってきな」と言われたのに対して嫌そうな声で返事したから。 実際はその返事ほど嫌だ、なんて思ってなかったんです。だけどそんな声になってしまいました。 だからその二つのこともあって、「○○がうるさいと思うなら無理して話しかけたりしないから。もういいよ」と言いました。 そして今朝自分から、「おはよう」とか「行ってきます」とか言ったけど無視されました。 今は今日たまたま母が仕事の食事会に行っていていないからいいけど、明日から休みでどうしたらいいのかわかりません。学校でも何度も泣きそうになりました 今までみたいに話しかけてほしいけど、何て言えばいいのやら... 回答待ってます。 駄文失礼しました。

  • 妻から無視されてます

    結婚4年目、妻からの無視に悩んでます。 今回初めてですが、携帯ばかり見て、まともに話かけても返事がなくなりました。 いつもの明るい表情もなくなり、何を考えてるのか分かりません。 LINEplayのラウンジ(チャットのようなもの)とかに異常にはまってるようで、 食事中も携帯を見ながら食事しています。 妻はそれを全く悪いとは思ってないと思います。 指摘してもまともに取り合う妻でないので、強くは言えません。 あまりに食卓が楽しくないので、2度ほどキレたんですが、 逆に無視されるようになりました。 以前の明るい妻はどこにいってしまったんでしょうか。 妻はまるで携帯ゲ-ムの中で暮らしているようです。 家事は丁寧にこなしてるようですが、携帯片手に心ここにあらずって感じです。 もともと身近に友達が少ないので淋しいんでしょうか?。 LINEplayしはじめてからまるで変わったようになってしまいました。 どうしたらいいか息詰まってます。

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 厳しい父親についての愚痴の答え方

    家族についての愚痴を言われているとき、どのように答えて(聞いて)あげればいいのでしょうか? 彼女の家は父親がとても厳しく、完全に亭主関白の家庭です。 何事にも父親が優先で、常にご機嫌取りをしている状態です。 とても娘を大切にしているのか、彼女は社会人になったばかりですが、門限があり、外泊もいまだに禁止です。 社会人としての付き合いも増えてきているため、彼女の不満は今まで以上に溜まっています。 一人暮らしという考えも、きっと父親が許さないと諦めているようです。 母親もそのような亭主関白に対し不満も色々とあるみたいですが、あまり強くは出れないみたいです。 電話で話していると父親に色々と言われるため、連絡は基本メールで取っていますが、メールの文面で明らかに不機嫌になっているので、どうしたのかと尋ねると父親に対しての不満を色々と書いてきます。 直接会っているわけではないので、うなずいて聞いているだけというわけにはいかず、賛同や同調するといっても、「あんな父親なんて死んでしまえばいい」などと言っている言葉に対する反応がわかりません・・・ 私は比較的自由に育てられ、そこまで私の家族に対して不満はありません。 なのでその様な状況を想像はできても、それに対する対応が思い浮かびません・・・ 厳しい家族を持っている方、その様な愚痴に答えた方などアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。