• ベストアンサー

不幸の連絡

会社の上司の母親の母がお亡くなりになり、明日、メールにて他営業所にこのことを連絡入れるのですが、失礼のない文面例を教えてください。(葬式の日、会場、喪主、お亡くなりになられた方の名前は伺っています。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

平成17年2月○○日                   〇〇営業所               訃報  当営業所 役職 ○○○○殿の ご祖母 □□□□ 様(○○歳)におかれましては、2月○○日にご逝去されました。ここに謹んでご通知申上げます。  なお、通夜、告別式等は△△式にて下記のとおり執り行われますので、併せてお知らせ致します。            記 1 日時  お通夜 ○月○日(曜)○時から○時まで       告別式 ○月○日(曜)○時から○時まで 2 場所  ○○○○(←場所名)       □□□□□□□□□(←住所)       電話 ×××× 3 喪主  ○○○○ 様(故人の長男、○○役職の伯父) 4 問合せ先 ○○営業所 総務課 ○○または××                TEL                        以上

doradora1306
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもはこのようなな文面を受け取る立場だったのですが、いざ、自分が報告するう立場になると、わからないものですね。助かりました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 ------------------------               平成17年2月○○日        告別式のお知らせ  ○○○○(←上司の名前)△△(←上司の役職)のご母堂 □□□□ 様(○○歳)におかれましては、薬石効なく平成17年2月○○日にご逝去されました。ここに謹んでご冥福をお祈り申しあけます。  なお、告別式等は△△式(←仏式とか神式とかです)にて下記のとおり執り行われますので、お知らせ申し上げます。            記 1 日時  お通夜 ○時から○時まで       告別式 ○時から○時まで 2 場所  ○○○○(←場所名)       □□□□□□□□□(←住所)       電話 ×××× 3 喪主  ○○○○ (なお、ご本人のご遺志により、ご香典、ご供花はご辞退されております)←必要に応じて書きます。 -----------------------  どうでしょうか?

doradora1306
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもはこのようなな文面を受け取る立場だったのですが、いざ、自分が報告するう立場になると、わからないものですね。助かりました。